今日は、総合体育館での練習はありませんでした。そこで、それぞれの部屋での取り組みを紹介します。
きりん組の部屋には、折り紙で作ったメダルがたくさん掲示してあります。そのメダルには、一人一人の運動会練習での素敵な姿が書かれています。
この取り組みは、子どもの運動会の取り組みに対する意欲を引き出し、自己有用感を高めます。自分の存在が周りの人に役立っている、貢献していると認識できているときに、この感覚を覚えます。 「自己有用感」が高ければ、クラスへの貢献意欲も高まります。すなわち、運動会を成功に導く取り組みにつながります。
ぱんだ組の部屋には、運動会までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。この取り組みも、子どものやる気を引き出します。
きりん組は、総練習のビデオを見て、自分たちの競技や表現を振り返り、更によくするには何が必要かを考えました。こども園では、この振り返りを大切にしています。
ぱんだ組は、遠足で拾ってきたドングリを描いて、製作してきた木を完成させました。
こあら組は、運動会練習も一休み、みんなでクイズごっこをして楽しんでいました。
りす組は、小ホールでリトミックをして楽しんでいました。足腰がしっかりしてきました。
きりん組の部屋には、折り紙で作ったメダルがたくさん掲示してあります。そのメダルには、一人一人の運動会練習での素敵な姿が書かれています。
この取り組みは、子どもの運動会の取り組みに対する意欲を引き出し、自己有用感を高めます。自分の存在が周りの人に役立っている、貢献していると認識できているときに、この感覚を覚えます。 「自己有用感」が高ければ、クラスへの貢献意欲も高まります。すなわち、運動会を成功に導く取り組みにつながります。
ぱんだ組の部屋には、運動会までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。この取り組みも、子どものやる気を引き出します。
きりん組は、総練習のビデオを見て、自分たちの競技や表現を振り返り、更によくするには何が必要かを考えました。こども園では、この振り返りを大切にしています。
ぱんだ組は、遠足で拾ってきたドングリを描いて、製作してきた木を完成させました。
こあら組は、運動会練習も一休み、みんなでクイズごっこをして楽しんでいました。
りす組は、小ホールでリトミックをして楽しんでいました。足腰がしっかりしてきました。