セカンドライフ通信

ハワイ語学留学を終えて第2の人生を考えながら、
ハワイの思い出や愛犬シーバのことなどを綴っていきます

セカンドライフ通信

2013-11-12 10:30:51 | 日記
どもどもです

今朝は、ハワイから帰国後一番の寒さに震えました
気温は10度を切ったみたいですね。
慌ててホットカーペットと炬燵を出しましたよ。
冬のようなどんよりとした空を見るにつけ、ハワイの青空が恋しくなります。
ハワイ在住の友人からの便りではハワイもここのところ寒くなってきたとのことですが
突き抜けたような明るいハワイの青空は、寒くなってきたとはいえ
やはり人の心も温めてくれるように思います...ハワイに帰りたいなー


さてさて。

ハワイ語学留学を終えてそろそろ1ヶ月、
我々夫婦もこれからの人生設計について考えなくちゃなりません。
2人とも早期退職しているし、年金を貰えるようになるまではまだ10年くらいかかるわけで。
収入が見込まれるようになるまで節約できるところは節約しなければです

ハワイから帰国してまず最初にしたのは電気、ガス、水道の復旧依頼と国民健康保険の再加入手続き。
保険については昨年の2か月分未払いも発覚し、「ふところ寒し秋の空」トホホ。
ハワイ滞在中、不必要な2重払いをしていたインターネットのブロバイダを1社にし、
自宅の固定電話も、携帯があれば問題ないだろうと解約。
生命保険ももう少し支払い金額が安い業者に変更しました。
こう書いていると、かなり無駄な支払いがあったって事がわかりますよね~


そんなこんなで

再就職を考えると同時に、これから始まるセカンドライフを悔いのない楽しいものにしていくよう
日々思う事、さらにはハワイの思い出を少しづつブログを通して綴っていこうと思います

ブログタイトルも「セカンドライフ通信」と変更いたしました。
ブログをリンクしていただいてらっしゃるブログ友の皆様、大変申し訳ありませんが
よろしければ変更していただけると嬉しいです



心機一転、更新も出来るだけまめにしたいと思ってますので
これからもどうかお付き合い宜しくお願い申し上げます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAWAIIAN RAIL... | トップ | カレーは美味しいね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンクスギビング近し・・ (コロコロ)
2013-11-12 18:32:37
とうとう、タイトルが決まりましたね!  どうなるか楽しみにしていましたよー。アッ、なる程ピッタリって感じです。 うちらは相変わらずノラリクラリとやってます。 ここ3晩程、寒いですが、それでも半袖でOKです。 珍しく?雨が降り続けて、ビーチもドヨーンとしていて、真っ青ブルーじゃないです。 Brown Warning とやらが出て、海が流れ出た土砂で茶色になるから、気を付けろとのお達しも出ました。 もう11月なんて信じられないです~。 
返信する
Unknown (ライム)
2013-11-12 19:26:26
タイトルが変わっていてビックリしました?~
でも良いタイトルですね

今日は凄く寒いですねとんとんさんしばらく寒い思いしてなかったので風邪に気を付けて下さいね

近々お会いできるの楽しみにしています
返信する
素敵なタイトルですね! (ボンボン)
2013-11-12 20:36:13
セカンドライフ通信..いい響きですね。夢があるわ~。私もそろそろ考え始めなきゃ~。
仕事もゆるゆる(手抜き?)してきましたこの頃、トントンさんのセカンドライフを参考にさせていただきますね。早期退職は夢だけど、自営は身体が続くまで.....なんていう時代も変わってきてセカンドライフを楽しめるうちに切り上げないとね!でも、そう上手くいくかしら~。目下の課題です~。
返信する
Unknown (クマコ)
2013-11-14 16:33:03
遅くなってしまいましたが・・・
おかえりなさーい。
最近、かなり冷え込む毎日ですがお風邪などひかれませんように。
ハワイの暖かさに慣れいたシーバくんも日本の寒さにビックリしているのでは

セカンドライフ通信、これからもとっても楽しみにしてまーす
返信する
新タイトル! (もふもふ)
2013-11-15 13:42:08
新タイトルでのスタート、おめでとうございま~す
良いタイトルですね。
日本での生活も少し落ち着かれたようですね
秋を飛ばして、急に冬が来たような気候なので体調管理が難しいと思いますが、お元気そうで何よりです
セカンドライフ、私も今から考えなくちゃと思っています
とんとん先輩、これからもいろいろ教えてくださいね
返信する
こんばんは~ (リョウ)
2013-11-15 18:33:10
新しいブログ名でのスタートおめでとうございます!
私もアメブロの画像がもうすぐ一杯になるので新しいタイトルを考えなきゃって思っています。
パート2でもいいんですけどね^^;
我が家も生活の見直しをしたいのですが、色々ありまして…一言では説明しがたく
あまり生活を変えずに節約できる方法を模索中です。
日本でも旅先でもお高いレストランなんか最近皆無です
でも美味しくて楽しければいいものね~
ブログを通して楽しい生活が出来るのもとても嬉しくて皆様に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
これからも宜しくね (とんとん)
2013-11-15 21:08:04
コロコロさん

お返事が遅くなってごめんなさい

ハワイもお天気がイマイチのようですね。
でも暖かいからやっぱりハワイが過ごしやすいと思います~
日本に帰ってからあんまり良い天気になる事が無く日に日に寒くなり暖房器具が必要になってきました
コロコロさんも体調に気をつけてね。
また連絡しますねー
返信する
会えるのを楽しみにしてます (とんとん)
2013-11-15 21:16:35
ライムさん

お返事が遅くなってごめんなさい

ブログも新タイトルで心機一転、宜しくお願いします
ところで、来年こそ修行に出ようって思ってます
ライムさん、修行についていろいろ教えてくださいね

又近々お会いしましょう。都合の良い日を教えてくださいね^^
返信する
次のチャレンジは...何? (とんとん)
2013-11-15 21:28:02
ボンボンさん

人生も折り返しをだいぶ過ぎ、残りの人生悔いなく
生きていこうと考えるようになりました

ただ、やはり仕事は何か始めないとと思って、試行錯誤中です。
本音を言えば
宝くじでも当たって、またハワイに帰りたいんですけどね^^

第2に人生、これからも宜しくお願いしまーす
返信する
シーバも元気です (とんとん)
2013-11-15 21:36:07
クマコさん

ブログタイトルも変更して、心機一転新しい生活を始めようと「セカンドライフ」としました
クマコさんとハワイでお会いしてから、本当に随分経ってしまいましたね。
コンドはクマコさんがハワイにいるとき遊びに行きたいな
シーバもやはり日本犬だからか、こちらでの生活をエンジョイしているようですよ
時々シーバのこともアップしていきますので宜しくお願いしますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事