セカンドライフ通信

ハワイ語学留学を終えて第2の人生を考えながら、
ハワイの思い出や愛犬シーバのことなどを綴っていきます

ワイピオ渓谷とハプナビーチINハワイ島

2013-08-05 10:11:52 | ハワイ島旅行2013
どもどもです

これから、「スイマーとんとん」と呼んでちょ
...って言うのもなんだけど、ちょくちょくビーチに出かけるようになりましたよ
なんてったってアパートから歩いて1分。水着のまま出かけられるもんね
ビーチタオルとゴザだけ持ってひと泳ぎしたら帰ってくるだけ。
なんともリーズナブル。
わたしのような貧乏ロングステイヤーにもってこいのアクティビティですな
難点は、砂まみれになるって事。..ってことはすなわち帰ったらすぐシャワー、
その後ビールといったルーティンワークになるのでビール消費量が増えてしまう事に
犬の散歩も旦那に任せてビール飲んでて良いんでしょうか

いいんです

さてさて

久しぶりのハワイ島旅行更新です。

ホノカアを訪れた後、メインストリートを逆方向にドライブして、

ワイピオ渓谷に到着

行けども行けども到着しないので道間違ったかと心配し始める頃、いつも到着します。
いい加減道覚えろって話ですが

そう何回も来るところでないし、忘れちゃうよね

我々がハワイ島旅行した4月のこの頃はVOGが凄くて、どこの写真をとっても白くかすんでる

晴れていたら絶景なんだけれどなー残念。3年前に言ったときの写真を探したんだけれど見つけられなかった。
すっごく綺麗に撮れてたんだけれどねー

4WDで下までいけるそうなんだけれど一度も行ったこと無し。
タロイモの水田があり、木の上に作られたログハウスとかあるって以前TVで見たことあるな..と言う程度で
特にどうしても行きたいと言う気持ちもなく、いつも上での観光のみ

その後一路19号線をまっすぐ行き

ワイメアのパーカー牧場のあたり、いつもここで道を間違える

19号を行くにはここで右折しなくちゃいけないのよね

マウナケアホテルを過ぎ、すぐに標識が出てくる..「ハプナビーチ」

全米トップ10にも入ったことがある透明感あふれるビーチなんだけれど

とにかくどこ行ってもこのときはVOGがすごくて景色が楽しめなかった

相変わらず混んでたけれど、ワイキキほどではないわよね。
難点は砂浜には日陰がほとんどないことかな。私のようなおばちゃんにはずっといられない場所ですわ

スナックやドリンクを売ってるお店もあるし、ビーチに行く手前の丘には日ざしよけのスペースもあります

駐車場は以前無料だったのに...でもハワイ在住者は無料らしい

どうやってチェックするんだろう。やはりハワイの運転免許証なのかしらね。
ま、どっちにしても結局払わなかったんですけど

...ってことで、2日目のドライブは終了です

日本はもうすぐお盆休み、ハワイも沢山の日本人ファミリーが休みをエンジョイされてます。
ここハワイでもいろいろな神社仏閣で「ボンダンス」のイベントが催されはじめてますよ
せっかくだから帰国前に一度観に行ってこようかなって思ってます

~んじゃまた次回で~す

HAMAKUA MACADAMIANUT COMPANY

2013-07-24 13:37:32 | ハワイ島旅行2013
どもどもです

昨日今日と急に蒸し暑くなったワイキキエリアです

朝学校に向かう2番バスにはロイヤルクヒオ前のバス停から
多くのヨーロッパ系と思われる若者達が乗車してくるようになりました
どうもダウンタウンにあるカレッジのサマースクールに通っているようですね。

ワイキキエリアにも小さなお子さん連れの日本人観光客の姿が目立つようになり
そのような光景に出くわすと、ハワイも夏本番といった感じになってきたように思います

前回告知した「バニヤン」レンタルですが、9月中の問い合わせはあるものの、
いまだに数日に迫った8月3日の1週間にはオファーがありません
こうなったら誰も使わない「バニヤン」に友人を招いてBBQでもしましょかね(やけっぱち
ま、まだ10日ほどあるので運を天に任せて状況を見守って行くことにします。
皆様のご協力本当に感謝です。ありがとうございました

さてさて

随分と月日がたってしまいましたがハワイ島旅行の続きです。

時間が前後するのですが、2日目の朝ワイピオに向かう前に
ブロ友リョウさんから教えていただいたマカデミアナッツの工場に立ち寄りました

ノースコハラに向かう19号線をドライブし有名なハプナビーチを超え20分くらい行くと
19号線と270号線の分岐地点にやってきます

その近くにあるMALUOKALANIst.という細い道が出てきます
その道を入ってしばらく。。といっても5分くらいかな?目印となる看板が現れます

その名も「ハマクア・マカデミアナッツ・カンパニー」

ハワイ島は何度となく来ていますがここの存在は知りませんでした。リョウさん、ありがとうございます

建物自体はそれ程大きくないですが敷地は広く、パーキングエリアも十分。
団体さんの観光客もいらっしゃるんでしょかね

中に入るとコーヒーをいただけるスペースや試食できるスペースが迎えてくれます

チリペッパー味やハラペーニョ味などスパイシーな珍しい種類が沢山あったけれど、
あまり冒険はせずまずスタンダードをいただいてみました

程よい塩気で美味しいです

スパム味なんていうのも..これ買ってくれば良かった。
友人へのお土産が中心だったので無難なものばかり選んでしまったけれど
かえってこういう方がインパクトがあって良かったかも

マカデミアナッツだけでなくジャムなどもありましたよ

作業工程も見学できます

その後TEXドライブイン→ホノカア→そしてワイピオへとドライブが続きました

次回につづくのね~~

先日帰国用の(到着地,羽田JAL便)フライトチケットをキャンセル待ちしていると記事にしましたが
羽田だと到着が夜になり、シーバの検疫が出来ないかもしれないとクラスメイトに指摘されました
そういえば羽田の検疫所は4時半でクローズしてしまうのでハワイに来るときも
一日前に検疫を済ませてたんだったと思い出したんです。その記事はこちら

それなら成田着にしないとなんだけれど、そうすると検疫後シーバを連れて東京までの移動が問題になってくる。
タクシーだととんでもない金額になるし、空港リムジンで羽田まで行ってそこからタクシーにするか..
なんだか面倒な手順になってしまうかも
帰国を考えると日本への荷物の宅配(荷物が多くなりすぎて一度に運べない)とか、
考えないといけないことが山積みで頭が痛い今日この頃ですわ

ってことで次回に続きます

ホノカアボーイのいた街INハワイ島

2013-06-29 04:48:31 | ハワイ島旅行2013
どもどもです

ちこっと久しぶりの更新です
日本から所得税の申告についての手紙が送られてきたり、生命保険の更新
はたまた新学期のクラス編成の対応(?)等身辺ざわざわしてました(いいわけ

所得税についてはこちらハワイから直接電話して何とかなったけれど、
税金滞納...?とか変に心配してしまって国外にいると詳細がわからないことが多く困ります。
そんな訳でいつも日本にいる姉に迷惑かけて、すまんこってす。ありがとねー

そうそう昨日近くのハイアットプレイスホテル1階に「ローソン」がオープンしているのを発見

全然知らなかった

これでまた更に食生活が豊かになるわー(特に日本食)
まだ入店してないので品揃えがわからないので、又わかったらアップしますねー

さてさて ハワイ島旅行の続きです

テックスでマラサダを食べた後、すぐ下にあるホノカアに立ち寄りました

日系人も多く住むノスタルジックタウン、「HONOKAA」

何年か前「ホノカアボーイ」という映画が上映されて、この町もかなり日本人になじみの深い街になりましたよね

主人公で、小説の筆者でもあるレオちゃんが実際に働いた映画館

今でもまだ街の社交場として活躍してるようですね

チケット購入はここでするようです。すっごい時代を感じるわー

このとき上映されてた映画「AMOUR」フランス映画かしら..?

ポリスオフィースですって

HONOKAA・Tシャツだって、なんか笑える

雛も売られてるんだろか、店先に置いてありました。

こんな田舎でぼーっと暮すのもいいかな。でも1週間くらいで飽きるかも

ノスタルジックタウンでまったりした後は少し戻った先のこちらへ向かいました

仲良くしてもらっていたかわいいクラスメイトだったCちゃんが今日帰国するそう
彼女はローカルの彼氏とワイパフという町で生活してたのだけれど、結婚がきまった模様。
当初の予定通り1年で帰国するようだけれど、多分すぐ戻ってくるんじゃないかな。
きっとその頃我々はハワイに居ないと思うけれど、
多分いつか奥さん..いやお母さんになったCちゃんに会いにきたいなって思います
BBQやボーリング、カラオケ..すっごく楽しかったよありがとう。
お幸せに

...ってことで次回に続きまーす。

カメハメハ像とテックス・ドライブイン

2013-06-16 11:08:10 | ハワイ島旅行2013
どもどもです

アカデミアでの今学期も来週1週間で終了となりまーす
カンバの筆記テストは昨日終了。オウラル(口頭)テストが月曜日にあり
それが終わるとしばらく楽になれますよ。
..って別に勉強に対してプレッシゃー感じてるわけじゃないんだけれども
次の学期は6月24日からスタートです。
旦那はビギナーズクラスを終了させるため次の学期も続けてとる事になるかもですが
私は多分途中で止めるだろーなと。
ま、まだハッキリは決めてないのですがね

さて、久々ハワイ島旅行記にもどります

2日目の午前中はハワイ島のノースからイーストを中心にドライブ
ハワイ島ノース最北端ハヴィの街から更にドライブしていくとカパアウの街があります

かわいいちっちゃな街ですよ。
ワンコちゃんたち飼い主さんの帰りをおりこうさんに待ってたので思わず写真撮っちゃいました
ハワイでは良く見かける光景ですよね

ここは「キングカメハメハ生誕の地」だそうで、カメハメハ像があるんですよ。

ホノルルのダウンタウンにある像のほうが有名ですけどもともとオリジナルはこちら。

パリで製作された像を船でハワイに輸送中難破し、像が海に沈んで行方不明となり
仕方なくもう一体製作を依頼、運ばれてきたのがダウンタウンにある像のほう。

ところがその後行方不明となった最初の像が発見され引き上げられ、
こちらカメハメハ王の故郷カパアウに設置されたそうなんですよ
カメハメハ王、しぶといなり。

カメハメハちゃんを後にし山間部のくねくね道をワイメア方向に降りて行き、向かったのは

じゃじゃ~ん。皆大好き「TEX・DRIVEIN」
ワイピオ渓谷やホノカアの街に向かうときはいつもここでドライブ休憩します

パーカー牧場を超えてワイピオ、ホノカアに降りていく道の角にあって便利なんですよね

なかの工場でおじさんがマラサダを作ってました。

そう、ここマラサダで有名なドライブインなんです。1つ1ドルくらいだったと。

久しぶりにここに来たらお土産ショップが出来ていてビックリ

どこも商魂たくましいですなー

こちらの駐車場からはホノカアやワイピオに続く下の道、さらに海が見えてなかなか雰囲気良いです

テックスでゆっくりした後、ホノカアの街に向かいました

旦那の先輩のお友達のKさんが今ハワイで2ヶ月のロングステイをされてます。
最初予約したコンドミニアムのお部屋は高層階でコーナー、
ダイヤモンドヘッド・オーシャンビューのそれはそれは素敵なところだったんですが
なんとシロアリが発生している事にKさん自身が気づき、急遽部屋を変えてもらうことになったそう
しかしそのコンドにはもうお部屋がなく、違うコンドに引越しを余儀なくされ、
しかもそこも又期間限定で、また別のお部屋に引っ越さなければならないとのこと
たまたま日本人の不動産業者さんで、対応も良くなんとかお部屋を確保できたのですが
これが地元の悪徳業者さんだと、
「そんなのこちらの責任じゃない、イヤなら自分で探して出て行ってくれ」と
尻捲くられちゃう事もあるんだとか
怖いですよね
しかも今はアメリカ本土も夏休みに入り、ハワイのホテルやコンドなどのアコモはほとんど満杯状態
別の業者さんに続けて滞在できるお部屋を問い合わせても今は全然空きがないとのこと
こんなときに放り出されちゃったら路頭に迷ってしまうじゃない。
お部屋を借りるのって写真を見ただけじゃ判断できないいろいろな問題があるのですよねー

我が家もビューは良いけれど、深夜2時くらいまで下のバーが音楽を大音量で流してて超迷惑
多分6ヶ月契約だからぎりぎり我慢できるだろうけれどそれ以上は無理だと思う。
長期滞在となると、お部屋選びって本当に大変ですよね

...ってことで、次回に続きま~す

3泊4日弾丸ハワイ島PART7 ショッピングセンターめぐり

2013-05-26 11:15:16 | ハワイ島旅行2013
どもどもです

本格的な夏を控えてか天候がハッキリしないワイキキエリアです
ハワイ島からのボグで景色もくもりがちだし、ワイキキビーチの波もノース顔負けの凄いことになってます
クラスメイトのサーファーたちは授業そっちのけで波情報チェック
朝からひとっ風呂ひと波浴びてからやってくる輩もいるようです

さて、我々夫婦また2週間のバケーションをとることにしました
これで2週間延長、7月8日まで学校にいられることになります
アカデミアでは1学期(3ヶ月)終了ごとに2週間バケーションを取れるので
6月21日で今学期が終了すると、それ以降また2週間バケーションを取って
最大7月21日まで授業料は払わなくても大丈夫
我々は入学時にあらかじめ1年分の学費を支払ってあるので、
バケーション取るごとに終了時期が延びるんですよ
だから少しでも長くハワイに居たい人は何回もこまめにバケーションを取るわけです。
と言うわけで
後は何か月分の授業料を払わねばなら無いかと

転校準備という名目で2ヶ月「I-20」(学校ごとに出す在籍証明のようなもの)
が無しでもハワイに滞在できるとのこと
10月中旬までいるとすると8月中旬まではアカデミアの学生でいなくちゃなので
1ヶ月ないし2か月分の学費は必要になってくる
うちの旦那は今のビギナーズクラスを全て終了したいらしいので2か月分必要かも。
私はそんなことも必要ないので(勉強したくないとも言う
1か月分だけ学費を払えば良いかな...。

なんだか帰国時期がどんどんせまってきて、落ち着かないようなちょっと悲しいような
そんな心境の今日この頃です

ハワイ島旅行記2日目の続きで~す

コナを出てすぐにあるショッピングエリアに途中寄り道した後は

まっすぐワイコロアリゾートに戻りキングスショップスへ

新しいショッピングエリアのクイーンズが出来てからすっかり寂しくなってしまった

観光客もあまりいないし..

スーパーも閑古鳥..

ロイズはまだ健在のようですが、

macy’sここには以前DFSがあったのよね。ほんと栄枯盛衰だわ。
JALのハワイ島便撤廃が、この島全体を不況に追い込んでいるってことですよ

目立った物も無く買い物はせず、斜め隣に出来た「クイーンズ・マーケットプレイス」へ

こちらもオフシーズンのせいか余り人影がありませんねー

「マカロニグリル」(イタリアンレストラン)アラモアナSCの4階にもありますよん

キングスランドの販促オフィースもあります

この日のディナー(..というより晩御飯だわね)はこちらのマーケットで

カロフォルニア・ロールやサラダなどを購入してお部屋に戻りましたとさ

さあ。3日目はハマクアコーストやワイピオ渓谷などへロングドライブにでかけますよ
...てことで。次回に続きまーす