沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

日本の道100選

2008-09-30 | 黒島


「日本100名山」とか「日本100名水」とか、日本でもっとも優れたものを100ほど選んで注目させることがありますが、日本の道100選というものもあります。


黒島にもそのうちの一つがあります(上の写真)。

しかも、100選の中で日本最南端!



↓そして、これが100選の証し。(日本の道100選のロゴマークが埋め込まれています。)







私が始めて黒島に行ったとき(10年以上前)は、沖縄の離島らしさが残る白い砂利道でしたが、今ではこんなに立派に舗装され、道に沿って街路樹が植えられていました。


↓道の途中には立派な展望台もあり、上からは島全体を見渡すことができます。(一番上の写真は、この展望台から撮ったものです。)









舗装されたことについては、賛否両論あるようです。

たしかに、旅行者が求める風情としては、やはり舗装していない方が良いのでしょうが、島に住む方の利便性からいえば、断然舗装道がよいのでしょうね。


この道だけでなく、他の道も10年以上前と比べてあちこち舗装されていましたが、自転車で走るのがずいぶん楽になりました。(以前は、パンクしないか心配しながら慎重に走っていたのを思い出しました。)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomosuke)
2008-09-30 13:18:39
舗装前を知らないとステキな道~~~♪ってなるんでしょうね。
ただ、島らしさは舗装されてない道ですよ☆
離島に行っても普段と変わりがなくなっていくんでしょうかね(+_+)
返信する
異国のようです (hasemama)
2008-09-30 16:52:16
旅行者も増えるし、生活に必要な道路は、舗装されるのですね。
牛さんも舗装道路を歩くのかな?
返信する
展望台が☆ (Luna)
2008-09-30 18:16:38
この展望台、かなり私の好みの形をしています。もうちょっと、ガウディっぽいといいのに。
返信する
Unknown (フゥ~ )
2008-10-01 08:37:56
これが展望台?って思ってしまいました

黒島・・心惹かれます。

それにしてもこの青空!ここのところお天気が悪いのでこの空見るとため息でます。
返信する
Unknown (しばっく)
2008-10-01 21:20:04
★tomosukeさん
実は、私も舗装前の記憶がいまいちはっきりとしたものがないんです。(^_^; 他の道とごっちゃになっていて…。
なので、私は舗装されたこの道も、違和感なくスキになれました。

★hasemamaさん
そういえば、牛が道路に進入していたり、その痕跡である糞が道路にあったりとか、そういう光景は見ませんでした。先日行った隠岐の知夫里島では、牛をかき分けて道路を歩いたりしたのとは対照的?でした。(笑)

★Lunaさん
展望台、好みですか。(^_^
これは、黒島の海岸沿いにある「プズマリ」という昔の遠見台をモチーフにしたものなんですよ。
http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=200623

★フゥ~さん
螺旋状の階段をぐるぐると上っていくと、頂上に出ます。真っ平らな島なので、このような低い展望台でも、かなり遠くまで見渡せます。
黒島、いいですよ。石垣島からも行きやすいので、八重山に行かれる際は、是非行程に入れることをお勧めします!
返信する
Unknown (kindon)
2008-10-03 10:16:12
100選なのに104本なんですね。
他の100選も、やっぱりちょうど100コに絞れず
100超え、ってのが多いのでしょうか?
しかし、いい道ですね。

返信する
Unknown (しばっく)
2008-10-04 07:35:20
★kindonさん
日本百名水は、ちょうど100カ所あるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/平成の名水百選

日本百名山も、数えたらちょうど100個あったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本百名山

ちなみに、上記Wikipediaの記事を見ると、山を数えるときの単位は「座」というらしいです。始めて知りました。
返信する

コメントを投稿