沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

備瀬のフクギ並木

2009-04-09 | 沖縄本島
2ヶ月以上も更新をおろそかにしてしまいました…。

別に何があったというわけではありませんが、ちょっと手をつけなかったら、なんとなくそのままずるずると。。。

またよろしくお願いします。



写真は、沖縄本島の本部(もとぶ)半島にある備瀬(びせ)という集落の、フクギ並木です。

フクギの木は、台風の多い沖縄で防風林として民家を守るために、昔から植えられています。本土では、防風林と言えば海辺と集落全体を隔てる松林が定番ですが、沖縄では、各家屋の垣根も兼ねてフクギを植えることが多いようです。そのため、フクギの並木が集落の風景に溶け込み、より生活に密着した感じがします。

この備瀬のフクギ並木もそのような感じで、海辺にある集落を取り囲み、かつ家々の間を縦横無尽に植えられています。1本1本の木も大きく、しかも細い道の両際にびっしり植えられているので、道を歩くと昼間でも薄暗いほどです。


備瀬のフクギ並木は、海洋博公園からすぐ近くにあります。美ら海水族館に行くときには、是非立ち寄ってみてください。(車を駐車場において、1時間くらいかけてゆっくり散歩することをオススメします。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フゥ~)
2009-04-09 08:21:23
沖縄の細部を知り尽くしているようで・・・
なんだかこういう人がそばにいると嬉しくなります。

真夏のフクギ並木はきっと涼しいんだろうな。
返信する
Unknown (しばっく)
2009-04-09 19:33:37
★フゥ~さん
そうですね、強烈な太陽の光を遮って、きっと涼しいと思います。ただ、風通しが少し悪くなるのかも??
こんなに茂っているフクギ並木の集落には、真夏に行ったことがないので…。
返信する

コメントを投稿