沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

島宿の野菜たち

2007-02-15 | 竹富島
竹富島でいつもお世話になる民宿の、台所の脇におかれた野菜たちです。

カボチャとトウガン。大きさもかなり立派です。
竹富島で獲れたものか、石垣島から取り寄せたものかはわかりませんが、宿の夕食の材料となるのでしょう。。

ところで、沖縄の民宿の食事といえば、「島の家庭でふだんから作っている料理」が多いようです。ホテルや沖縄料理専門店なんかだと、いかにも「伝統的な沖縄の郷土料理」といったものばかりのコースなどもありますが、民宿では、「郷土料理と本土の家庭料理のミックス」といった感じです。ハンバーグやフライなど本土でも普通に食卓に上る料理もあれば、島でしか獲れない野菜やその日海で釣ってきた魚を調理したものもあります。

写真の野菜は、どの様に調理されて食卓にあがるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JY)
2007-02-15 23:45:41
立派なかぼちゃですね。どんな料理になったのでしょう。かぼちゃ、懐かしいです
返信する
Unknown (しばっく)
2007-02-15 23:50:33
JYさんには、カボチャは懐かしいですよね…。

どんなカボチャ料理だったかな…?自分も食べたはずなのに、忘れてしまいました。たぶん、挽肉のあんかけみたいな感じじゃなかったかと。。
返信する
おいしそう♪ (とぽろ)
2007-02-16 11:47:48
ごつごつ大粒。
太陽の光をごちそうに
たくさんたくさんあびて育った畑の子供たちですね♪

とうがん、よくお店でみかけるけど、たべたことあったかな。。。
メロンみたいな感じのものだったような。。
あってますか?
そういえば、アマミのないメロン(多分とうがんだっとおもいこんでいますが、) かわむいて
しょうがとおしょうゆと、たっぷりのお酢につけこんでみたら、すっごい私ごのみの漬物ができました。

沖縄では おいしいトマトって実りますか?

返信する
とうがん (しばっく)
2007-02-16 19:38:53
★とぽちゃん
とうがん自体には、あまり味はないかな…。
うちでは、挽肉のあんかけでとうがんを煮ます。子供達も大好きで、すぐにお鍋は空っぽになります。

沖縄のトマト?どうなんだろう、あまり意識して食べたことないけど、亜熱帯なので、おいしくできるんじゃないかな…と無責任な憶測。(笑)
返信する
大きいですね~ (Luna)
2007-02-17 09:01:45
このお野菜たち、すごく大きい!
切るの、大変そう。かぼちゃも微妙に種類が違うように見えますね。
返信する
民宿の食事 (hasemama)
2007-02-17 10:28:12
何年か前に行った竹富島の民宿のおばちゃんの手作りの夕食を思い出しました。

かぼちゃもとうがんも、大きくて立派ですね!
返信する
大きいですねー!! (tomosuke)
2007-02-18 17:02:15
太陽をいっぱいあびて、スクスク育った感じがしてとっても美味しそう☆
透明になるまで煮込んだとうがん、甘いがぼちゃ大好きです!

返信する
Unknown (しばっく)
2007-02-18 17:13:02
★Lunaさん
確かに、切るの大変そうですね!カボチャなんて包丁の刃がこぼれてしまいそうです。

★hasemamaさん
民宿の料理って、いかにも「手料理」って感じでいいですよね。作る人の顔が見えているというか…。

★tomosukeさん
そうそう、とうがんが透明な感じに煮込んだのが、ホントおいしいですよね!食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿