今年もいつのまにか1年の3分の2が過ぎた。
年齢を重ねる毎に加速度的に月日の経つのが早く感じられる。
子供の頃は1日がもっとゆっくりと長かったような気がする。
人は同じ時間でも振り返った時いろんな事で変化が多いと、いろんな思い出が多く長く感じ、単調で同じ事の繰り返しだと印象が薄く短く感じるらしい。たしかに大人になるほど変化のない生活を繰り返してるかもしれない。
入学、卒業、就職、結婚、子育て(一応成人に育てるまでを一区切りとすれば)など、人生で自分が主役のイベントのようなものは終わったので、ただ日々健康に出来るだけ楽しく生活出来ればと願う。
地味でささやかな毎日、もちろんそれなりに毎日の多少の波や変化はあるが、人生の大きい目標のようなものはなく、ただ過ぎていく日々。
でもそれは、後で振り返れば子供のころと同じように貴重でかけがえのない日々であるはずだ。
同じ何気ない日々でも意識するのとしないのでは違うのではないだろうか。
ブログを始めたのは、過ぎ去ってしまえば何も残らないような日々にちょっと足跡をつけてみたかったのかも知れない。
普通、私のような平凡な人の記録は何も残らないが、ブログは色々な人がいろんな日々を過してるのをある意味記録してるし、全く未知の人の日々を訪問できる楽しさもある。
私にとっては新しくできた日常の中のもう1つの部屋のようなものである。
しかもその部屋は開けてみると思いがけないメッセージが残されていたり、新しい出会いを提供してくれるちょっとドキドキする期待の部屋でもある。
コメントを残してくださる優しいかた達に美味しいケーキとお茶を差し上げれないのが本当に残念ですがどうぞ気持ちだけでもお受け取りください。
いつもありがとうございます☕️
(トラックバック練習板・テーマ:あなたにとって「ブログ」って何?)