氷川ダム(氷川水系氷川、熊本県八代市泉町、白岩戸公園)にてフライフィッシング

2014-02-12 17:41:24 | フライフィッシング釣行日記
氷川ダムは熊本県八代市泉町にある氷川水系上流部のダム。ここはたぶん来たことなく、初めての釣行となる。初めてだし何が釣れるのかは知らないが、釣りやすいオイカワかカワムツあたりをメインターゲットとした。

ダム周囲を一通り見回ったがあまり綺麗ではなく釣る気になれない。上流の流れ込みあたりに行くと、ボートでダム湖に入ることができる駐車場があった。
もうちょい季節がよければブラックバスなどここでもなんらかの釣りになるのかもしれないが、湖面をみてもなんの魚影もサギの姿もなく釣果はここでは望めないと判断。
もう少し上流の白岩戸公園に駐車した。
なかなか整備されてて子ども達も夏は楽しめそう。
が、魚影もないしサギもいないし水温は低いしライズはほとんどないし、あまり釣りには向いてなさそう。
ちょろっとだけアリバイ的にフライフィッシングしてみたが全く反応なし。
少なくとも冬はここは厳しそうだ。

で、帰路に着くことにした。てか昼メシ抜きで16時30分とか腹減ったわ流石に。また釈迦院川沿いに北上して熊本市を目指す。
マクドナルドでもあればコーヒーとアップルパイくらい食べて帰ろうかと思っていたら、美里町の大通り沿いにえらいオサレなお店を発見。コーヒー飲めるみたい。
ってことで茹でたてパスタと手作りケーキのお店「コムシロンカフェ」に立ち寄ることにした。
チーズケーキセットを頼んでみたらケーキもコーヒーもやばいくらいうまかった。どこで修行したんだろ。あまりにうまかったんでガトーショコラセットも追加で頼んだらさらにうまかった。もっと食べたかったが家に帰るとそろそろ晩ご飯の時間なので我慢して帰路に着いた。
ここはまたランチタイムに来たい。

はい、晩ご飯のカレーも2杯食べたよ。

<今回の気候条件等>
快晴、気温10度、水温不明。北風微風m/s。
釣行時間 15時35分~16時20分。(日の出 7時03分 日の入 18時01分)

<今回の釣果>
オイカワ 0匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
リール = Scientific Anglers 型番不明安物セット品
フライライン = 無名安物セット品
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 7.5ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
これはすでに製造中止になって後継機のS32が出る。

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク

うわっ! (モンタージュ)
2014-02-13 15:56:12
凄いニアミスです!!
というか、絶対にどっかてスライドしてます!
私は昨日、午後から川俣川を見に行き氷川を見てダムまで行き、美里町の木香里て店でプリンを買い佐俣の湯で足湯に浸かって16時過ぎに出ました(笑)
古いパジェロ見ませんでした?爆
Re:うわっ! (sheeljeu)
2014-02-13 17:17:41
ちょっ!!()
マジでニヤミスもいいところですな~
完全にランデブーしてる可能性高いです!

モンタさんっててっきりあの軽トラで移動されてるのかと思いきや、パジェロも所有されてるんですね。いい車ですよね