緑川本流(熊本県山都町)にてフライフィッシング

2014-04-04 17:19:46 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
熊本市ハヤのフライフィッシング普及委員会の広報担当 高峰河です。

今回は衛星写真で狙いをつけていた緑川本流でヤマメ狙いでフライフィッシング。
本流は川幅があってフライフィッシングもやりやすいし雄大な景色の中、川に浸かってるだけで心が洗われるね。


とりあえずエルクヘアカディスをチョイス。
と、なんか反応があるがナチュラルドリフトしてギリギリでドラッグがかかり始めたあたりでのバイトのためかフッキングしない、というか見切られてる?
なんとか流心の向こう側でできるだけ長くナチュラルドリフトさせてみたら、

き、きた~!!!!!
明らかにオイカワとは違うドップリした魚体と重さと引き。
これはヤマメに違いない!
ついにヤマメを手にする時がきたか。
ブログタイトルはなんにするか。
【祝】ヤマメ童貞卒業おめでとう!
くらいか。
いやいやおめでとうっておかしくないか?
などと0.2秒で妄想を膨らませネットに取り込み、と思ったら車に置きっぱでしょうがなくハンドハンディング。

見事な体高のあるどっぷりした17cm本流ヤマメ
じゃなくて見たことないようなオバケサイズのオイカワだった!

結局これ一匹だけだが楽しかったな。

<今回の気候条件等> あとで更新
晴れ、気温=度、水温=度、透明度=クリア、風=m/s
釣行時間 時分~時分
日の出 6時02分 日の入 18時40分
ライズ =
ハッチ =
バード =

<今回の釣果>
オイカワ 1匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
キャップス(Caps) コンボキット パスポート1 #3/4 8ft 3ピース
リール = セット品
フライライン = セット品(DT3F)
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 7.5ft(ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
後継機のS32が2014年2月27日に発売になった。

<略語>
QWM = クイックルワイパーミッジ
SS = ストレートシャンク

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (がん)
2014-04-05 10:59:49
つい先日、こちらを検索サイトでお見かけし、本日一気に読み切らせて頂きました。

このタイミングでの初ヤマメ?!これはおめでとうございますと書き込ませていただかなければと思ったのですが(笑)

気を取り直してがんばってくださいね!
Re:はじめまして (高峰河 狩)
2014-04-05 12:11:17
がんさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
いつかはヤマメも釣ってみたいです。
がんばります!
Unknown (ちくわ)
2021-08-27 14:01:19
はじめまして。
フライフィッシングを始めたくてこちらのブログへ辿り着きました(^^)
こちらの緑川は場所はどの辺りになりますか?
ぜひ教えてほしいですm(__)m

コメントを投稿