写真工房えふ・写真日記

フリーカメラマンです。
料理写真、建築写真、
パンフレットでも、HP用でも、
何でもお任せください!

札幌・カメラマン 写真散歩 美味しい写真

2023-01-26 15:22:28 | 日記

北海道白老町のブランド豚「ポロト豚」が、

大好きな北海市場・山鼻店で売られています。

このスーパーはよく紹介しているのですが、

とにかく厚切りのお肉をふんだんに扱っています。

先日その「ポロト豚」の肩ロースが、

一枚500g超えの超厚切りを発見。

当然ゲットして、

その厚切りをどう活かしてくれるのか、

楽しみにしていました。

するとシェフ(カミさん)は、

ポットローストなる調理に挑みました。

有名シェフのレシピを参考に、

肩ロースに下味を付け、

札幌黄(玉ねぎ)をしいたSTAUBの鍋に、

焼き目を付けた肉と、

インカの目覚め、芽キャベツ、ニンジンも一緒に入れ、

重たい蓋をのせたら、

後はオーブンでじっくり焼くこと40分。

STAUBの重たい鍋にはやはり訳があったようで、

どうやら内部の圧力が増す蒸し焼きになったみたいです。

フライパン等で焼くよりお肉が柔らかくジューシーで、

豚の油の旨味がしみ込んだ野菜、

特にインカが最高に美味しかったです。

タップリ野菜と大きなお肉も、

あまりの美味しさに、

二人でペロっと平らげました。

ワンパターンですが、

赤ワインもしっかり飲まさりました。

 

こんな風に盛りつけられました

 

 

札幌で料理写真ならおまかせくださいね♪

店内用でも、テイクアウト用でも対応しています。

写真工房えふ のHP、撮影料金はこちらをクリック願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿