『Sharon Farm Diary』 シャロン農園日記

イダウワーチタバーリ(ようこそ)!ファームの情報、ニュース、舞台裏等・・・独自の感覚的目線で綴ってまいります。。

オオゴマダラ

2018年06月01日 | Weblog
こんにちは、今朝のヨロン島は豪雨とともに夜が明けました。
梅雨に入り後ずっと好天続きで雨が待ち遠しかったのですが、この土砂降りには驚きました。

今日はオオゴマダラの蛹の画像をアップしてみました。もともとはこの島にも沢山生息していた大型の蝶なのですが、いつの頃からか生息数が減り今では殆ど見られなくなってしまいました。そこで島の有志の方々が沖縄から卵や蛹を分けてもらい、大事に大事に孵化させました。農園ではそこから分けていただいた卵を孵化させ、幼虫から蛹になるまで育っています。

この季節は1週間から10日ほどで蝶になるらしいので、あと数日で羽化するものと思われます。そして何より楽しみにしているのは、隣にあるハレルヤこども園の子ども達です。幼虫の時から皆で見学しては蝶になる日を待っているのですが、羽化の瞬間に出会えるかはちょっと難しいかも知れません。

今は外で飼育していますが、ゆくゆくはハウスの中に餌となる植物を育て、冬でも蝶が舞う空間を作りたいと思っています。