社長の成長 

自己破産から再起し、次なる人生の目標に向かっていく社長が、日々の生活の中で思うこと、考えていること。

バイトといえば・・・

2011-08-10 19:13:14 | Weblog
情けないことであるのですが、バイトと言えば一年半で時給が全く上がりませんでした。
会社全体で上がらなかったのではなく、私だけが上がらなかったのです。
シフトの関係上、私のメインの仕事は片付けだったのですが、かなり手際よく手を休めることなく一生懸命やっていたのですが、そうゆうことは能力の査定には関係ないのです。
いろいろなことを覚えて多くの仕事がやれることが査定に反映されるわけです。
片付け以外ほぼやらなくていいようなシフトだったので、与えられた仕事を懸命にやっていたのですが、それでは駄目なようです。はっきり言えば、私は要領が悪かったのです。
これでは、サラリーマンをやっていたら、当然出世していないだろうと思います。
誰かがやらなければならない、嫌で面倒な仕事を率先してやってきたつもりでしたが、それでは評価されませんでしたが、ありがたいことに誰かに評価される為に毎日の仕事をしているのではないことが、ありがたく思えてきました。評価されるといえば、お客様に満足していただくことが商売の基本であり、そのことを前提に毎日努力をすればいいし、第一、自分自身が一番しっかりやったかどうかはわかっているので、改めてこの商売を続けていくことの大事さを思い知らされました。
世の中、真面目だけでは駄目なんだよなぁ・・・けれど、一番大切なことなんだけどなぁ・・・








近況報告Ⅱ

2011-08-10 18:46:45 | Weblog
そういえば、辞めたい辞めたいと言っていたバイトは、現状まだ辞めてません。
しかし、先月七月いっぱいで辞める旨、伝えました。ただ、こんな私でも慰留されたので、とりあえず今月は週一ぐらいで入っています。その週一の日が今日で、これからバイトです。
昼間、汗だくで働いてヘトヘトになっているのに、これからもう一働きとは、寿命が縮まりそうな気がいたします。だから、辞めようと思ったのです。
そんな冗談はさておき、目先の少しのお金ではなく、当然ながら会社を存続させるためにやるべきことはいくらでもあるので、これからはそのことに力を注ごうと思います。
微々たるお金ではありましたが、バイトで稼いだお金はそれはそれなりに役立ってくれました。それと同時に、バイトをしたことで改めて気づかされたことも、数多くあったので決して無駄ではありませんでしたが、それ以上に大事なことがあることがわかったので、そちらに力を注ごうと思います。
この年齢になると、時間と体力が無限にはありませんから(笑)

近況報告

2011-08-10 18:10:43 | Weblog
前回の更新から二月以上が経ってしまいましたが、大きく変化はありません。

この二ヶ月は、おかげさまで忙しく仕事をしておりました。うちの商売はこの時期が忙しい時期であるので当然のことではあるのですが、その当然のことが当たり前に来たことに、今は感謝しています。このことが来年も再来年もこの先ずっと続くという確証は全くなく、どこかで変化していくことでしょうが、あまり将来を悲観せず、今仕事があることに感謝しています。東北の震災が起こったことで、当たり前のことが当たり前でなくなることが当人にとってどれほど大きな出来事であるか、また計り知れない苦しみであるか、改めて考えさせられたので、今の自分の置かれている状況をありがたく思えます。

三年前、会社の存続をあきらめて破産することになったとき、本当に自分を含め家族の将来が全く見えなくなりましたが、どうにかこうにか希望を持ち続けられたおかげで、現状決して楽な暮らしではありませんが、傍からみたら普通と言われるような暮らしが出来ています。ありがたいことです。

かといって、現状に満足しているとか将来への不安が現状ないことではありません。
毎日毎日、明日は仕事があるのか明後日は仕事があるのか、来週は、来月はどうなんだと考えています。そして、なければどうしたらいいんだ、次に何を始めたらいいんだと考えを思いめぐらせています。

けど、健康で生きていられることだけで、ありがたいことなんだよなぁ。