最近の職場で考えさせられることがよくあります。
それは、70歳になるパートさん(Bさん)が一緒に仕事しているのですが、
最近特に、何か言っても『忘れた・・・』とか
『聞いてない、初めて聞いた・・・』とか、
『肩が痛くてできない・・・』とか、
『それはやりたくない…』とか・・・
そういう言葉が、急に増えたような気がするのです。
ミスも多いし・・・
60歳になったばかりのパートさんは、
Bさんに何か言っても、言い訳ばかりするからイライラすると。。。
1年前は、こんなじゃなかったような気がするんだけど、
やっぱり「歳」なんだろうか? と考えてしまいます。
私も同じような年なので、(少し若いけど)
そんな風に思われないうちに、リタイアしないとな~~
と思うのです。
私も時々、Bさん最近忘れっぽいな~~と感じる時があったり、
Bさんが嫌な仕事が私に回ってきたりで、少しイライラしてしまいます。
Bさん自身は、全然普通だと思っているし、
面と向かっては誰も言わないから、Bさんは何とも思ってないのかもしれません。
その60歳のパートさんが、先日店長との話の中で、それとなくBさんの話しをしたら、
店長が、ヤバイな~~と言ったとか。。。
ミスしてもあまり影響のない部門に異動させるか・・・と、つぶやいていたとか
私もBさんを見て、自分の事をよく考えなければ・・・と思うのです。
先日辞めた人は73歳でしたが、普通にまだまだ仕事ができそうな人でした。
人によって違うのでしょうね。
健康なうちは働きたい・・・とよく聞く言葉ですが、
ミスはないか、周りに迷惑かけてないか、物忘れが増えてないか・・・
などなど自分で気にかけて働くという事が、70歳位になると必要になりますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます