世の中右も左も、猫も杓子も、コロナコロナになっておりますが、、中国では強権強制隔離や各種強制規制などが功を奏し、ほぼ武漢(湖北省)以外では沈静化しつつあるようで、少しづつ平時を取り戻しつつある感じにはなってきております。
1月23日の武漢封鎖に始まり、上海でも1月末からは外出制限、多岐にわたる休業休店、街中いたるところでの検温、マスク強制着用、スマホで健康状態を提示しての通行や乗車許可、などなど(あげたらきりがありませんが…)、七面倒くさい規制管理が続いておりまして、心理的にも自然と外に出るのが億劫で自宅引きこもり気味にはなってしまいます。
何にしても、今回のウイルスは(健常者の症状は軽いようですが)とにかく感染力が凄い。現地中国での体感的(個人的)感想としては、武漢の人全員感染してるんじゃないの?武漢に入ったら誰でも100%感染しちゃうんじゃないの?ってレベルです。保菌者が一人いたらすぐに数百人になってしまうイメージです。
この4〜5日前からは不謹慎にもポチポチとお遊び場所なども復活してきてはおりますが、最近北京、上海などは日本から入国した人を2週間隔離が始まりましたし、、まだまだ当分は混乱が続いていくものと思われます。
以上簡単ですが、現在の上海(中国)の状況はこのような感じでございます。今後もたまに状況のご報告をさせていただきます。