上海ローカル夜遊び裏ガイド

上海のローカル限定夜遊び裏ガイド

http://shanghai-guide.jimdo.com/

上海蟹

2014-09-23 11:22:18 | ローカルグルメ
今年も上海蟹のシーズンがやってまいりました。
こちらでは大闸蟹(だーざーしぇ)と呼ばれます。

産地は江蘇省の阳澄湖と言う湖で、本物はココだけと言われておりますが、別にどこが産地でも味は大差ありません。

湖の周りにはたくさんの蟹売りが並び、その場で調理してもらえ食べられます。
(売ってる人は皆近くで飯店を営んでいます)

上海などで専門店で食べると一杯100元以上、店によっては400元500元…。
こちらは一杯25元!破格です。
あ、値段はすべてメスの話ですね。
しかし、この値段はたぶん阳澄湖産の蟹ではない可能性が…。ま、気にしない、気にしない。。

これから10月中旬くらいまでがメスの旬となります。
その後オスの旬になりますが、オスはハッキリ言って食べなくてよい食べ物です。。

この湖は通常上海から車で1時間もかかりませんが、この時期の週末などはひどい蟹渋滞となり、高速を降りるだけでも一苦労となりますので、相当な覚悟の上お出掛けください。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「テレ東」 (ZHONGGUO8286)
2014-09-25 21:58:42
「テレ東」のグルメ番組で上海ガニ特集みたいなのをやっていて、一緒に見ていたうちのカカアが「実があんまりなさそうね。本当においしいのかしら?」とつぶやき、少し同感だと思ってしまいました。
私は10回以上上海に行っているくせに上海ガニを食したことがなく、その疑問に答えてあげることができませんでした。
しかし「じゃああんたいつもどこに行ってるの?」というツッコミを受けなかっただけでも幸いでした(汗)
毛ガニやズワイガニとかと比べて、どっちがうまいのでしょうか?
もし可能であれば「主観」でよいので、感想的なものをご教示下さい。
返信する
上海蟹は (ゴロー)
2014-09-25 22:06:00
いつもありがとうございます。
上海蟹は身はほとんど食べるところがありません。
ミソと言うか卵を食べる蟹ですね。
日本のタラバやズワイなどとは全く異なる食べ物とお考えいただいた方がよろしいかと思います。。
返信する
なるほど! (ZHONGGUO8286)
2014-09-26 14:11:04
なるほど!
上海ガニは、そもそも「身を食べる」ものではなかったのですね。
日本人は、「カニ」=「身を食べる」と先入観を持っていますが、そうではないと。
また勉強になりました。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。