ぐるめも。

ようやくタイトル決定。
食で紡がれていく記録と記憶。

二男坊@博多

2018-01-21 09:23:50 | 福岡ほか九州


福岡出身の後輩がおススメというラーメン店へ。


あっさり系はとても好み。



こってり系だと3口目ぐらいから後悔するが、ここんちのは完食。




今回の博多出張のラーメンはあたり!!




ということでメモ。。

一天門@博多

2018-01-20 16:27:34 | 福岡ほか九州

博多でラーメンはやはりはずせない。



たくさんありすぎで分からないんだけど、自分の好みを求めてググりまくる。




…というのはウソで、泊まっているホテルから最も違いところで手を打つ。




でも正解だったー




あんまりコテコテの豚骨は好きじゃなんだけど、ここんちは魚介のダシもプラスされていて、結構和風。



田中田@博多

2018-01-18 08:06:41 | 福岡ほか九州
8年ぶりぐらいの博多出張。



冬、博多といえば、食べたいものは数え切れない。

モツ鍋、水炊き、ラーメン、鳥皮、等々



でも1泊だけの出張なので、ひとつのカテゴリーに絞りきれない!



ということで、会社の同僚から薦めてもらったここへ。



メニューに金額が書いておらず、人数やほかに頼んだメニューとのバランスで量は調整してくれる。






南蛮漬け






ごま鯖





毛蟹






魚介中心に、思う存分。。







二軒目はこの日ご一緒いただいた地元のお客様にお任せ。




バーでもよかったんだけど、食欲がとまらない!(満腹なのに)




…ということで、博多で人気の焼き鳥屋へ。














若いパワーがあふれるお店で、〆の焼き鳥とハイボール。







台湾ではやらないはしご酒。。

魚河岸バル 築地TAMATOMI@築地

2018-01-07 10:32:09 | 銀座・東京
東京レストラン事情に一番詳しい同僚が 満を持して連れて行ってくれた、築地市場内にあるイタリアンバル。





お通しからツボ





白子のアヒージョ





鯖のスモーク…なんだっけ?






身がフワフワ





鰤…だったっけ?
とにかく美味しかった。



これに、LUMBRUSCOという、イタリアの発泡ワインをあわせる。



このLUMBRUSCOがまた、魚介にあうことあうこと。。












タバコ屋さんを改装している佇まいも、ぜんぶツボ。




居酒屋フクロウ@八丁堀

2018-01-06 17:35:18 | 台湾
日本出張の限られたスケジュールだと、夜の会食はお客様のご指定か、自分の行きつけになりがち。

だから、新たな発見があまりない。


でもこの日はたまたま、東京営業チームの“エース”とスケジュールが合ったので、店のチョイスを丸投げしてみた。


やっぱ、よかった。


一軒目は八丁堀の フクロウ


おでん居酒屋だけど、ホステルの1Fにロケーションしている、外国人向けに少し色気を出している。










そんな素敵なお店を、日本人も見逃すはずはなく、お店は日本人メイン、時々外国人。


カウンターで便ビールをダイレクトに飲みながら、おでんを頬張る欧米の方。


…かっこいい!!



こうやって色気をもってグローバル化してくるのかな、東京の飲食って。


面白い。。