ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

祝☆開設♪

2006-02-28 12:52:47 | 体操第一~導入編~
世界の中でも経済発展が著しいBRICSの一国として近年大いに注目されている
インドです。
このブログではそんなモテモテになりつつあるインドを、言葉を中心に勉強
しつつ、モテモテになって、楽しんでしまおう!という、ゆるゆる系マジメブログです♪

さて、突然ですが、皆さんのインド・イメージって何でしょう?
少し前では多くの日本人の抱くインド人のイメージはもしゃもしゃのヒゲを蓄えて、
ターバン巻いた濃いオジサンがぽわ~んと浮かんでたような気がしますが、
いかがですか?(私だけ?)
神秘的で摩訶不思議でヒッピー的な・・・というインド像を
思い浮かべる方がいらっしゃれば・・・インドにはそれだけではない、
他の面もたくさんあります♪モリモリあります♪
もちろんヒゲ+ターバンのオジサンもいます!美女もいっぱいです!
確かにある意味では神秘的であり、摩訶不思議(^^)であると思いますが、
めちゃくちゃ人間くさいとか、マサラくさいとか色々あります。
(あ、ちょっと語弊があるかも・・)
そんなインドを、もう少し深く知ることがこのブログの目標です!

一応少しずつ、ヒンズー語を紹介していこうというのがこのブログのメインテーマ
ですが、基本はゆるゆるです。
勉強の内容も、ときにはそれ以外でも、ゆるゆると脱線したりするかと思います。
ヒンズー語にしろ、インドにしろ、敵はデカイ!です。のんびりとやっていきます
ので、ヨロシクお願いします♪

今日はこの辺で終わりにして、明日は「ヒンズー語」について一筆します。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒンディー語は学びやすいですか? (セニョール ナマステ)
2006-02-28 16:01:11
月に一度ぐらいの割合で、インドの主要言語であるヒンディー語をゼロから習いたいのですが。そんなサークルがあったら教えてください。4月からぜひ始めてみたいですね。



ヒンディー語の超入門編で手ごろなテキストがあればご紹介ください。



実は私はスペイン語を大学で学んだのですが、インド人と中南米の人が話す英語の発音や抑揚が似ていることを発見しました。たとえば、universityは「ユニベルシティ」というように聞こえます。



皆さん、ぜひ一緒にヒンディー語に挑戦してみませんか?
返信する
ヒンディー語は日本人には取っつきやすい言葉です♪ (shakti_2006)
2006-03-01 12:09:58
ヒンディー語は日本語と基本的に語順が一緒なので

かなり入りやすい言語ですよ♪

白水社の『エクスプレスヒンディー語』などは初級向

に作られた素晴らしいテキストだと思います。

ご興味をお持ちでしたら、是非本屋さんで手にとって

見てください!!



実は私もそういったサークルを始めてみたいなと

考えていたところでしたので、何人か人数が集まれば、是非

やってみたいと思います。

ただ、shaktiが関東在住のため、東京都内となってしまい

ますので、ご了承下さい。

興味のあるかたは、下記までメールを下さい。

shakti_2006@mail.goo.ne.jp



お待ちしております☆

返信する
ヒンディー語のテキストについて (セニョール・ナマステ)
2006-03-02 16:24:23
本屋でおすすめのテキストを見てきたのですが、値段がちょと高いです。3,000円近くするのは痛いです。



同じ版元の白水社から「ことたび ヒンディー語」はもう少し分かりやすく初心者向けのようで、CD付で1,900円でした。このテキストはいかがでしょうか?
返信する
セニョール様 (shakti)
2006-03-03 00:06:25
確かに、「エクスプレス」は一冊まるまるやりきると

結構なレベルに持っていけるくらいです。

その分お値段もしますよね。



まずはちょこっと始めてみたいなという方は

挙げていただいたテキストの方が良いかもしれないです。



それを使うのもアリですよね。

ありがとうございます♪♪
返信する
ヒンディー語に興味津々 (ジョブソン)
2006-03-03 00:23:08
ヒンディー語講座おもしろそうですね。

ちなみにヒンディー語って、文字は右から書くんですか、左からですか?

ヒンディー語のテキストってあるんすね。3000円か。今度、紀伊国屋で見てみます。

返信する
ジョブソンへ (shakti)
2006-03-03 12:20:15
訪問&サクラありがとー(笑)。

拙者もまだまだなので、指導をヨロシクです。

ズバッと斬ってくださいな。
返信する