shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

垢抜け屋.com 垢抜け会6月

2015-06-15 13:52:36 | 着物
凄かった。
昨日は垢抜け会で、車椅子の方用の振袖・帯加工を行ったのですが…

今更デスが。
うちの姐さんたちのクオリティ高いです…

っていうか、私が何にも出来ない!(笑)

縫えない!

知恵がない!(爆)

そう
だから、この人たちと組んでやってるのだー!と実感(笑)

帯も襟も、振袖の加工も
頑張ってくれ、連携し仕上げてくれました…

帯、どんな形がいいかな?と水無月姐さんが言うと、
琥珀さんが、ふくら雀のこんな感じ…と説明。

気が付いたら、伝えた通りの形が完成


持って来てくれた帯をササッと切って、ササッと付け帯が縫い上がる…

如月さんは、衿の型まで作って来てくれ、今日その場で私が持って来た衿に縫い付けてくれたり…

琥珀さんは、出来上がった振袖にどの帯と帯揚げ、帯締め、衿を合わせたら良いか、コーディネート…

みんなで、あ~でもない、こ~でもないと、
「へぇー、これにこれ合わせるとくすんじゃうんだ~」
なんて吟味しながら、私もコーデの稽古をさせて貰いました

琥珀先生ありがとうございました。

任せるべきところはお任せした方が良いことがよ~く分かりました(ふたたび今更?)

そのためには、報告・連絡・相談
はちゃんとしなければ…

お話しながら、みんなでちくちくして楽しかったです~

有意義な会でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏波夕日の美容天気
www.b-10.net
毎月 第2・4日曜日 コラム連載中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿