shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

着付け教室

2014-02-28 12:33:55 | 着物
一昨日、和装教室2回目。惨敗。
というのも、ポリエステル素材のものは良くないと完全否定されてしまった
襦袢のポリは、暑いし、夏なんて着ていられたもんじゃない!と。ポリに絹の着物を合わせたら擦れて痛みが早くなるとも。
確かに正絹の方が良いに決まっているし、最初に作っておくべきは、正絹の長襦袢だ。
しかし…
私のやってることは、邪道なので…
敢えて?着物で照明仕込んだりバラシたり、TPOをわきまえない行為です。その通り!
そーゆー汚れ仕事の時に、絹のモノは着ていたくない…。
という訳で、全身ポリでその話を聞いていた私は、恥ずかしいですよね~。先生は、分かってて言ってるのだから、宣戦布告とも取れます(笑)なんちゃって
郷に入っては郷に従えで、ちゃんと正絹の襦袢と着物を用意したいと思います。
先生の仰るちゃんとした着方をマスターしよう。日本和装で襦袢買うよ…何万掛かるかな…
下着を買う良い機会でもあると思っていたから、仕方ない。
あんまり焦らず、揃えていきまーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿