よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

実家初デビュー!

2006-05-30 00:23:49 | 家族

タイトルとは関係無しに、最初にままの近況です。

相変わらず38度弱の熱でダウン寸前の状態が未だに続いてました。
点滴で一時的には良くなっても、再び元にもどるといった状態・・・?

そんなわけで、今日も会社を休んで病院へ連れて行きました。

で、いままでの病名が

「気管支炎」 → 「肺炎」 → 「肺臓炎」となりました。

医師も「最近こういった患者が多いんだよな~」ということらしい。
ウィルスではないのだけど、なんでこうなるのかわからないので
ネットで調べて意外なことがわかった!


「過敏性肺臓炎(過敏性肺炎)」
真菌の一種を吸入することにより発症。
高温多湿時期に多く発生。
日当たりや換気が悪く、カビの生えやすい家屋等の
居住環境が関与していると考えられます。

「・・・エアコンが原因だ!!」

すぐにエアコンの回転翼を見ると・・・大当たりです!もうビッシリとね・・・

冬場のフル稼働の埃に除湿の水分が付着し、カビが生え、
その空気を吸って体調が悪くなったわけだ・・・。


原因がわかったので、エアコンの大掃除開始です!
そのまえによっちゃんの避難場所の確保ですが、我が家には
この1台しか無いわけで・・・


8m離れた実家へ避難&実家初デビューしますた♪

それから約4時間の間実家ですごしたままの体調は良く、
よっちゃんもまんざらではなかったようです!
ばぁばも実家初デビューが嬉しくて、仕事しないで傍にいたようです。

・・・ぱぱだけが一人寂しく、エアコン掃除してました・・・( ̄_ ̄|||)


エアコン掃除完了後は家に戻り、空気の清浄度が全く違うことと、
ままの体調が悪くならないことにも驚いたねΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?


・・・毎年4月ごろ、エアコンクリーニングしたほうがいいみたいですぞ!(ボソ)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2006-05-31 07:05:50
パパさんお疲れ様!
エアコンの回転翼ってあの内部のクルクル回るところですよね~
あそこの掃除ってしにくいんですよね(><)

ずっと自力でがんばっていたのですが・・・
在宅を機にダスキンに頼んじゃった(^^;
思わずわざを盗もうとお掃除に釘付け!
プロじゃないと・・・あそこまで分解は勇気がいるような~でもよっちゃんパパさんならお手のもの!でしょうか~
うちは・・・パパより安心なダスキンかな(笑)
返信する
Unknown (王妃(ななゆなママ))
2006-05-31 11:43:53
エアコン・・・そろそろ使う時期ですもんねぇ~。
冬場は我が家はエアコンはあまり使わないんですが、これからはドライ機能がフル稼働です。
今度の王様の休みに掃除してもらおう・・・。
↑王妃が掃除しよう!と言わないところがえらいでしょう?自分では周りの掃除はできても中までは・・・・。ここはプロの王様にお願いするのがいいでしょう。
よっちゃんも、ばぁばも嬉しい時間でしたね。
これでママの体調も回復するといいですね。でも無理は効かないからのんびり養生をね。
返信する
Unknown (ハニー)
2006-05-31 13:05:28
よっちゃん実家でびぅおめでとうございます!
ばぁばもよっちゃんが遊びにきて嬉しかったでしょうね~♪
そしてぱぱさんお掃除お疲れ様でした♪
うちも週末に掃除しよっと!

王妃さんと同じく、旦那さんに(爆)
私がやると適当にしか掃除しないもので…(さすがB型だ!)


返信する
Unknown (ひなかず)
2006-05-31 21:54:57
私もダスキン任せ(爆)
っつうか、ビルトインなので自分じゃ出来ないのです(T_T)
クリーニング代がお高いので目をつぶってしまうところですが、
話を聞いて急に怖くなりました。
ゆ・諭吉が飛んでいく~~
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-05-31 23:48:42
★sayaさんへ
エアコンの掃除で最も厄介な場所ですね。
友人がシャープの製品に詳しいので、簡単に
掃除する方法を聞いたのですが、業者に
任せたほうがいいよ~とのこと。

業者さんが来るのを待つ時間も無かったので
頑張ってみました!ものすごい筋肉痛ですわ・・・!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-01 00:10:01
★王妃さんへ
王様はプロなのですね~!?
日記に書いてもらって勉強せねば!φ( ̄∇ ̄o)

うちは独学で清掃方法を考え、薄いステンレスのバーに
ガーゼを取り付けひたすらごみを除去するのみ!

高圧洗浄するのかなぁ~?要チェックや!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-01 00:14:27
★ハニーさんへ
エアコン掃除やるなら避難したほうが良いよ~
なにせものすご~い量のカスが落ちてきて大変!

自分はO型だけど、結構てきとーかもよ?!
大変な作業に心が何度も折れかけます・・・(´Д⊂ ダメポ
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-06-01 00:20:50
★ひなかずさんへ
ビルトインはメンテ大変だもんね。
このタイプは専門業者に依頼しないと
難しいはず・・・自分でもムリポ。

こちらはね~
諭吉の代わりにサロンシップ貼ってます。
首や腕がいた~いのであります(泣)
返信する
Unknown (kinu)
2006-06-01 09:40:47
おおお~!
まさに、我が家は連日の暑さに、
エアコンの掃除をいつするか…というタイミングでした。
気合が入ります。
私がするんじゃないけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
papaに言って、頑張ってもらいます~!
その後のママさんの体調はどうかしら?
元気になってるといいな。
よっちゃんも楽しい協力、お疲れ様~。
返信する
Unknown (miw)
2006-06-01 23:33:37
ままさんの病気の原因がわかってよかったです。(ホッ)

エアコンは中もしっかり掃除した方がいいのですね!
梅雨入り前にカレに掃除してもらおうかな~。

よっちゃんも実家デビューできてよかったね~♪
ぱぱさんお疲れさまですぅ。
返信する

コメントを投稿