よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

肺炎です・・・。

2006-11-01 21:32:43 | よっちゃん

よっちゃんは細菌性肺炎のようです。

朝方主治医から連絡があり、昨日の夜頃から悪化してしまったようで、
注入を中止し点滴からの抗生物質の投与に切り替えました。

炎症反応を示すCRPが6、心拍も150を常時越えてる値が続き、
一時は酸素流量を10Lに上げて対応したようです。

痰の培養結果から起炎菌は「モラキセラ」らしく、
よっちゃんが呼吸器関連で毎回苦戦させられる要因のひとつです。

1週間程度は点滴による治療となりますが、回復後からは微量の
クラリスロマイシンを追加して対策を行う予定です。

参考URL
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch041/ch041a.html


午後には到着しましたが、体調的には落ち着いてきており、
回復傾向に向かっているようなのでご安心くださいね。



昨晩が最も大変だったようで、夜勤の医師がたまたま月に1度の
センター長の当直だったらしく、看護士長も加わって数時間
付っきりで側にいてくれたそうです。

よっちゃん、VIP待遇だったんだよ!?

医師や看護士さんも含め、ありがとうございました~ m(T T)m




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2006-11-02 06:57:06
思ったよりよっちゃん、大変だったんですね・・・
よっちゃんが早く元気になりますように。
パパさんママさんも心配で疲れがたまりませんように。
返信する
Unknown (ぽんたら)
2006-11-03 00:56:57
よっちゃん回復に向かっている様で良かったですね。。。
早く元気になります様に★
かずや&母ちゃんで祈ってますぞぉー!!!
返信する
Unknown (よーひなまま)
2006-11-03 06:52:35
よっちゃんもつらい思いでがんばってるんですね!
早く元気になって安心したいですね。
がんばりましょ、ね!
返信する
Unknown (みーちゃんママ)
2006-11-04 14:36:14
よっちゃん具合どうですか?
CRPが6って結構高いじゃないですか~
酸素も一時10リットルってかなりしんどかったのでは?
みーちゃんは熱はないもののどうやら風邪引いてるみたいです。
よっちゃんもはやくよくなりますように!
返信する
Unknown (王妃(ななゆなママ))
2006-11-04 17:49:11
タウンミーティングから文化祭・・・・。その後の王妃の風邪ダウンなどなどでご訪問が無かったうちに!!
よっちゃん、肺炎?CRPも6って!!
よっちゃん、体が辛かったねぇ・・・。
しかし、VIP対応なんてすごいわぁ!
我が家は王様意外女みんなで風邪をひきましたが、どうにか今回も熱も出ずに(王妃だけ9度出ましたが)回復傾向!!7日のディズニーシーは今日の段階では予定通りいけそうです。
今月はリハセン行ってもよっちゃんに会うのは我慢ですね!これから感染症が蔓延する時期だからお散歩もできないし、よっちゃんも退屈かな?
12月5日に県内6校肢体不自由校の情報交換会が袖ヶ浦養護であるので、役員さん引き連れて行きます。・・・よっちゃん、その頃は元気になってるといいなぁ。
パパもママも季節の変わり目ですからご自愛十分ね!!!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-11-04 20:17:27
★sayaさんへ
おかげさまで良くなって参りました♪
もうしばらくはかかるかと思いますが、間もなくのはずです!
とりあえずままの方が疲れております?!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-11-04 20:18:59
★ぽんたらさんへ
おかげさまで良くなって参りました♪
お祈りのおかげかと思います。
どうもありがとうです~(ペコリ)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-11-04 20:20:09
★よーひなままさんへ
おかげさまで良くなって参りました♪
ひなちゃんも良くなってきているようで安心しましたよん!
はやく点滴が取れるようになりたいですね~!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-11-04 20:23:17
★みーちゃんままさんへ
おかげさまで良くなって参りました♪
前回よっちゃんが寝てから帰ったのですが、
起きてから「ぱぱままがいな~い!!?」と重なり
大変だったようです・・・。

みーちゃんも風邪??お互い早く良くなるようにしたいですね。
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-11-04 20:28:55
★王妃さんへ
おかげさまで良くなって参りました♪
王妃さんのところも大変だったのですね・・・。
でも復活のご様子で安心!TDS報告楽しみにしておりま~す!
お忙しいご様子ですが、応援しておりますぞ~♪

こちらもしばらくは忙しくなりそうです。自分もがんばろ~っと!

返信する

コメントを投稿