よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

洗濯機分解清掃

2013-06-28 22:53:00 | ぱぱ

一度やってみたかった洗濯機の内部清掃です。
これまで市販の洗浄剤を投入しての清掃は都度実施してましたが、
どうもカビのような臭いがするとのこと。

なら分解して本格実施を試みました。

東芝製は手前のスイッチ類パネル外しは、右側の隠しネジを
外した後、右にスライドして外せます。
後は後ろのネジを2個外せばご覧の通り~
(ホースと底面の回転体は既に実施済みでしたね)



内部のカバーを外しただけでも、汚れは・・・


内部のカバーの後ろって・・・黒カビの塊がぁ~!!


市販の洗浄剤の水位より上は、汚れが溜まります。


底面の回転体を外したら錆?? ステンレスじゃないのにびっくり!

まぁしゃーない、ボルトを外そうとしても錆びて取れない。

それならばとインパクトドライバーで取り外しを試み、1個は成功!

2個目の挑戦中「ガガガガガガガガ! メキ!」

ぱぱ「・・・・・。」

・・・ボルトがモゲマシタ。 

次のももげたら、洗濯機は終了となるため、分解はここで終了。

目で見える範囲をカビキラーにて汚れを落として対応。

錆びさえ、錆びさえなければこんな中途半端で終わらなかったはず・・・




ついでに洗濯機の後ろはカオスそのもの。

白いのは洗濯洗浄剤。昔の名残を感じます。

あ、黒いのはもちろんカビです♪


この後、大掃除+ワックスがけも行い、大変な目に。。。


是非皆様も洗濯機のカオスをお楽しみくださいませ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿