よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

空調ざぶとんを可変風量にしよう!

2013-06-26 22:23:00 | ぱぱ

座ると自動で電源ON エアクールクッション オートSW付 【ACC130A】
2年前に購入した物です。

椅子に座った時だけファンが回り涼しいのですが、
ファンの強さは強・弱のみ。

弱であっても、もう少し静かに回ればいいなぁ~と、
2年前に改造していましたが、今回もう1台作ってみました。
細かくご紹介。



単3電池×4本の電池ボックスに、可変抵抗を加えます。


可変抵抗を加えるため、電源OFF/弱/強 切り替えスイッチは無くなります。


とりあえず、電池の半田を外します。


(おまけ)弱の風量は33Ωの抵抗を介しているようです。


可変抵抗を入れるため、基盤をぶった切ります!




こんな感じです。

次は半田付けへ。






可変抵抗(100Ω)の中央と両サイドのいずれか片側をつなげます。





赤い線の回路ができればOKです。


この可変抵抗を回すことで、風量が自在に調整可能です。

誰かのお役に立てればいいですなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿