よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

猛暑、エアコン故障中。。。

2013-07-08 22:48:00 | ぱぱ

暑いです。 早くも猛暑ですね。


そんな時には、昨年7月30日に購入した新型エアコンの出番!

が・・・風が吹き出さず、運転ランプが点滅?!


ダイキンの故障かな?を参照。
リモコンの「終了/取消」を5秒長押し。で、A6異常 
室内フアンモーター不良、基板不良とな??

1年経ってないでしょーがぁぁ!!
ダイキンへ修理依頼、しばしかかるためその間を・・・


「コロナ 冷風除湿機 CDM-105」で対応。

しかし、室内を冷やすほどの能力は見込めず、
エアコンの室内機・室外機がひとまとめになってる物。

排熱が結構な温度となるため、何も対策せず使うと室内温度が
逆に上昇する代物。 排気の熱をどうやって室外に出すかが課題。

ホームセンターで部品を眺めること30分。







ペイント保存容器と100φのアルミダクトを購入。
ペイント保存容器がつなぎの役割となり、
アルミダクトをジョイントできます。

アルミダクトは3mまで伸ばせる模様。


カーテンレールにヒモを通して、アルミダクトを吊り下げ、
排気の熱がまっすぐ室外に放熱できるよう対策。

アルミダクトの銀色の部分は、標準でついている
簡易延長用の布の排気筒。断熱保温の代わりに取り付けてます。

※布の排気筒だけだと、上手く排熱できません(涙)


とりあえず、簡易エアコン?の室内設置完了。

この簡易エアコン冷風の出口に扇風機を置けば、
数m程度の範囲は冷たい風を室内に送れます。

ダイキンエアコンの修理日は7月10日 15時。

それまで熱射病にならぬよう堪えねば・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿