よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

パワーLEDにしちゃおう!

2010-07-07 23:54:00 | ぱぱ




ここ最近「パワーLED」を搭載するための改造品を
作っておりました。

懐中電灯は398円でホームセンターで売っており、
思わず本体を購入。市販品は3000円以上、しかも
ちと暗い感じでしたので購入には踏み切れませんでした。

自作する上で問題なのが「電流と放熱」。
普通のLEDの倍以上の電流が流れ、手では触れられない
温度にまで上昇するので調整が厄介でした。

放熱板を取り付け、抵抗の選定、反射板の切り出し・・・
テスト・トライで何度くじけそうになったことやら・・・


一方プッシュ式ライトは、夜のトイレに行くときの
足元確保用です。 最近扇風機等を稼動させており、
よっちゃんままが躓いてコンセントを破壊・・・

てなわけで、ダイソーで買ってきて、配線そのまま
流用してのポン付けLED化。 

こちらのタイプは乾電池2本のため電圧が低く、
放熱板付きLEDを取付なのでむき出しでも大丈夫です。

壁掛けにするので床を照らすため、電球は取り外してます。


実際の明るさは





「絶対直視厳禁!」仕様

となっております。


安全のためにパワーはかなり抑えてますが、
本当は限界ギリギリまで明るさを引き出したいのですわ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿