よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

データを救え!

2010-07-13 23:20:00 | ぱぱ

昼過ぎに大きな荷物が到着しました。

中身はネットのお友達のパソコンです。
HDDが壊れてしまったらしく、大切な写真やデータが
取り出せなくなってしまったそうです。

コールセンターとのやり取りで、修理は約5万。
しかもHDDデータ救出は出来ないんだとか。

ブログでそのことを知り、直接携帯電話に連絡して
駄目元で修理挑戦を買って出た訳です。

クロネコさんに、パソコン用の梱包があるとは知らなかった!


故障の内容からHDDが駄目かと思い、痛んだHDDを
酷使する前にパソコン本体をチェック。

開け方に苦戦しつつ、取り外す際に

「カラカラ! カンコン!」

・・・非常に嫌な音がします(汗)


中を開けると、そこには

放熱板が熱によって固定ピンが溶け、熱暴走の跡!


推測

①冷却ファンにほこり
②熱が放熱できなくなる
③だんだん調子が悪くなる(高熱にて全体に悪影響)
④動かなくなる

パソコンも大掃除が必要なんだと、改めて実感。
みなさんは大丈夫ですか~?!

埃を除去、放熱板も何とか補修。
中古のHDDを取り付けてリカバリーすると~


無事起動! 負荷をかけても安定動作~で直りました♪


さて、肝心のデータというと、

「変換集団」というHDDをUSB化するアイテムを
使ってのデータ救出です。

HDDもかなり痛んでいるようで、読み込み不良によって
まとめてのデータ移動が出来ず、壊れたファイルを
省きながらの救出です。

HDDは3~5年位で移し変えたほうがいいですね。
自分のPCは酷使してHDDが2年ともたずデータ紛失!

まずいと思ったあなた!まずはDVDや外付けHDDに
バックアップをお勧めしますよ~。


・マイドキュメント
・メールデータ
・ネットのお気に入り
・画像動画 

などなど、必要と思われるデータはほぼ取り出せました。
あとはデータをDVDに焼いて送れば終了です。


修理して直ったときの喜びは格別ですなぁ~
微糖缶コーヒーが一際美味しく感じます♪(ニヤリ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyomama)
2010-07-14 12:51:19
やっぱり~。^m^
kinuさんちのパソコンの救世主はパパさんだったのですね!!
そうじゃないかと思っていました。
ヽ(^。^)ノ

さすがはパパさん!!頼りになりますねぇ~。
(*^_^*)

我が家でも何かの際にはまたお願いしちゃおうっと。(良い迷惑ですねぇ・・・・)(~_~;)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-07-15 08:25:27
★miyomamaさんへ
ばれちゃいましたか~
ほこりが多かったので匿名にしようかと・・・

まぁ、いいか♪(いいのか?)

修理は楽しんでやってますので、苦ではないのです。
何かの際・・・出来ることならやりますけど、
出来ないこともありますからね~(笑)
返信する
Unknown (kinu)
2010-07-16 02:49:08
ほこりの主です(^-^;
この度は本当にお世話になりました。

kanaの記録用紙とか、ホームページのファイルとか、
手間をかけたデータ、もう手に入らない物などは一時はスッパリとあきらめたつもりでしたが、
やはり手元に戻ってくれてほっとしています。
すぐに迫った同窓会のデータが戻ってくれたのでそれが一番ほっとしたかも。
お礼の言いようがありません。
それでも何度もいいますが、ありがとうございました!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-07-16 17:19:38
★kinuさんへ
不幸中の幸いでしたね~
大半のデータが救出でき、こちらも
喜んでくれて嬉しく思います。

追加で見つかったデータは、先ほど郵送手配
しました。救出完了であれば、HDDを
破棄しますので連絡願います。

到着まで、しばしお待ちくださいね~
返信する
Unknown (miyomama)
2010-07-17 16:42:29
早速お願いなんですが、改造作品をブログにアップしてあるのですが、ちょっとチェックしてもらえますか?
電圧など危険があるとマズイので・・・。
(~_~;)
これと言った改造では無く、繋いだだけなんですがね。(~_~;)


お忙しいとは思いますが、よろしくお願いしま~~す!!
<(_ _)>
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2010-07-18 07:35:16
★miyomamaさんへ
接続については問題ありませんのでご安心を~
改造どころではなく、超改良シートになったのでは?!

なかなかのグッジョブでしたよ♪
返信する

コメントを投稿