よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

台風4号。

2007-07-13 23:01:55 | ぱぱ

「最強の勢力」とも言われる台風4号が迫ってきています。

この時期、在宅で過ごす中でもっとも怖いのが「停電」。
電気は命に関わる重要な要素ですからね、皆さんのところでは
「万が一」に備えての準備はできていますでしょうか?

交通機関の混乱等もあるかもしれませんので、
医療器具の充電チェックや、サブバッテリーの確保、
夜間停電に備えての懐中電灯のチェックも必要かと思います。

地域停電が継続するようであれば、大きな病院へ避難という手もあるかと。

確証は持てませんが、重要な医療機器に関しては電力会社からの
電力ではなく、病院の自家発電の電気で動いていますので停電が
起きても止まることはありません。
生命に直結する電気関係は全て自家発電で、停電しても業務に
支障はあるがどうにかなる箇所は電力会社の電気につながっています。

病院の自家発電は大体3日程度、自分の病院を最低限まかなえるだけの
発電量と燃料の備蓄があり、発電機も1台ではなく、複数台あり、
そのうち数台は数台は常に稼動して非常の際にもすぐに対応できる
ようになっているはずです。

入院でなくても、命に関わる場合であればコンセントは使用させて
くれると思います。

取り急ぎ自分が出来ることを書きましたが、台風が直撃しないよう
願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿