よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

パソコンマウスの改造。

2005-09-04 16:00:07 | ぱぱ


よっちゃんが将来パソコンを使った生活になるだろうと思い、
その第1歩めとしてマウスの改造をしました。

とは言っても、左クリックを他のスイッチからの出力でまかなうために、
内部基盤に配線を取り出しただけなんですけどね。






上記の2箇所に半田付けをしていますが、機器によっては取り付けの
場所が変わりますので注意してください。



タッチセンサーとの組み合わせ
タッチセンサーに指などが触れると、タッチセンサーの出力が
マウスの左クリックを1回する働きになります。

ハードウェアは完成したのですが、問題はソフトウェア・・・。
マイクロソフトパワーポイントで作ろうと思ってますが、なんだか
大変そうです だれか紹介してくれないかな~?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2005-09-05 07:35:30
ホントすご~いって文章を見てても半分以上は理解できてない文型一家です(--;
なんだかうちのりおがかわいそうになってきた・・・勉強しなきゃ!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2005-09-05 18:55:47
さやさんへ
難しかったですかね?もう少し噛み砕くと・・・
マウスのボタンを外部のスイッチで押せるようにしたものです。外部のスイッチとは、手を傾けるだけでスイッチが入る(水銀スイッチ)・触れただけでスイッチが入る(タッチセンサースイッチ)などのことです。
1個のスイッチを押せるようになれば、生活の幅を増やすことが出来るようになるそうです。
(よっちゃんが出来るようになるにはまだまだ先の話なんです。あせることは全くないですよ)
返信する
Unknown (Netバアバ)
2005-09-06 11:13:42
よっちゃん すばらしいパパでよかったねぇ。
これからドンドンオモチャができそうで楽しみです。

しか~し 残念ながら、すばらしい作品の意味がわけわかりません。(;O;)
多いブログの中に埋もってしまっているのはもったいないです。よっちゃんサイトとは別に電気製品の加工ブログを作られたら、必要とされている方に喜ばれるのでは?
バアバのおせっかいでした。m(__)m
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2005-09-06 23:16:42
Netバァバさんへ
お褒めの言葉ありがとうです。(__)
電気製品の加工ブログ・・・あ~なるほどね!
でも~まだまだ改造のプロ領域には程遠いので
このままでいいかと思います。
あまり手を広げると・・・ままに怒られるかも?
返信する

コメントを投稿