文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

140511日本一周ツーリング第一ブロック02日目

2014-05-21 | ツーリング
キャンプの朝は早起きです。でも、疲れはありません。
今日は飛騨高山から世界遺産の白川郷を廻って、金沢まで行ってみます。

04:30 起床。テントの片付け
07:02(7509) 出発。国道158号
07:41-08:50(7562) 高山到着。朝市見物
10:10(7618) 道の駅「さくらの郷 壮川」→国道156号
10:39(7641) 道の駅「飛騨白山」
10:57-12:55(7653) 「白川郷」見物
18:50 「ROUND 1のカラオケルーム」で宿泊

2014年05月11日(日)晴れ

04:30 起床。テントの片付け
寒くて目が覚めました。やっぱり毛布を一枚欲しいところですね。
でも、今日は温かくなりそうな予感がします。

起きてすぐにテントの片づけをします。昨夜の夜露でグッショリ濡れているので、タオルでふき取りながらの片づけです。
ついでに持ち物の総チェックをしてみました。
今回もあれもこれもと考えるとどうしても荷物が多くなります。次回は荷物をもっと減らす努力が必要です。
最初は1時間以内に終わるつもりでいたのに、思ったより時間がかかってしまいました。

07:02(7509) 出発。国道158号
片付けがすんだところで出発します。
いつの間にかキャンプ場にはバイクキャンパーが文吉以外に4組もいました。
一人は起きていましたが、あとはまだ眠っているようです。

国道158号を西へ約30kmほど進みます。

07:41-08:50(7562) 高山到着。朝市見物
高山市街の本陣前に着きましたが、前に停めていた場所が「バイク駐輪禁止」になっています。
しかたがないので、近くの有料の駐車場に止めました。
ふだんは車一台の区画にバイクを2台とめるので、半額だけどこの時間は文吉だけなので車一台分から50円安くしてもらいました。

高山も何度も来ているので特に観るものもない文吉ですが、それでも昔からの街並みは良い被写体になるので、ついついパチリパチリしながら歩きます。

いつも見慣れているセブンイレブンも高山に来たらこんな造りになっていて、街の雰囲気を壊さないようにしています。

朝市にも行きました。でも、特に欲しいものがないので、冷かして歩くだけです。

唯一、お団子だけは醤油のにおいが鼻腔を刺激して一本だけいただきました。60円

川には鯉のぼりが泳いでいます。
本当は、この川にも本物の錦鯉がたくさん泳いでいるんですが、写真に写っていなくて残念です。

気が付いたら1時間近くになっていたので、大急ぎで駐車場に戻りました。
しかし、わずか8分オーバーしただけなのに、2時間分も取られてしまいました。700円。
路上駐車でレッカー移動されたらこんなもんじゃすまないのですが、それにしても・・・

国道158号をさらに西に進むと東海北陸自動車道にぶつかります。
飛騨清見ICから荘川ICまで乗っかりました。実はこの区間は無料なんですよ。
一気に時速100KM/Hで走り切ります。

10:10(7618) 道の駅「桜の郷 壮川」→国道156号
トイレだけすまして、国道156号を北上します。

10:39(7641) 道の駅「飛騨白山」
ここもトイレだけですぐに出発します。
気温がたぶん15度くらいと肌寒く、走っているとトイレが近くなります。
御母衣湖(みぼろこ)沿いの気持ちの良いワインディング道路で、桜の葉っぱがとっても緑色できれいです。
でも花の咲いている季節なら、もっと良かったと思います。
途中の御母衣ダムにも興味がわきましたが、今回は素通りします。

10:57-12:55(7653) 「白川郷」見物
このころになると日差しも強くなってきて、あまり日陰の無い白川郷は盆地特有の暑さが厳しくなっています。
村営の駐車場に行くと相当数のバイクが続いてやってきたので、エンジン音で騒がしくなりました。
駐輪代の200円を払うと、すぐに歩き出します。

吊り橋を渡って、川の反対側に行くと合掌造りの古民家がたくさんあって、観光客でごった返しています。
もちろん、文吉は人がいなくなるのを待ってから写真を撮りましたけどね。

それにしても外国人観光客の多さにはおどろきます。白人、黒人、アジアの各地からの人たち。
言語や肌の色はちがっても、皆目を輝かして世界遺産に感動してカメラのシャッターを切っています。

たぶん、台湾の人たちだと思いますが、(中国語なのだが普通の中国人よりお洒落のセンスが良いから)ポーズの撮り方がうまいんです。
まるで、雑誌のモデルさんのように目線をカメラにむけながらもツンと鼻を上に向けたり、手をキャインのポーズのように前で組んでお尻を突きだしたりしています。
それも、若い女の子だけでなく、どうみても50過ぎの奥様までやっていて、なかなかさまになっているんです。
顔だけ見たら日本人とほとんど変わらないのに、こんなポーズをとる日本人は見たことが無いですね。
もっと日本人も「Vサイン」以外のポーズを覚えたらいいのにと思います。

ひととおり見物してバイクを停めている駐車場に来たころには温度が25度まで上がっていました。
炎天下をずっと歩いていたので、少し熱射病っぽくなっています。頭がボーッとしてきました。
しかたがないので、木陰で水分補給して20分くらい休んだらずいぶん良くなりました。

予定ではこれから一気に富山湾まで走って、能登半島を回ることになっています。
しかし、この炎天下をこれからもずっと走ることになるので、予定よりペースが落ちることは間違いありません。
能登半島をあきらめることにしました。
能登で行きたかったのは「輪島の朝市」と「皆月の夕日を見る」ことだったのですが、一日ではまわりきれるはずがないのでやめました。

とりあえず、国道156号を北上します。

13:15(7670) 道の駅「ささら館」昼食
お腹が空きました。
そう言えば、今日は起きてからまともな食事をしていません。
大盛りの「ザル蕎麦」を食べました。700円。
しかし、ぜんぜん美味しくないんです。
しかも「これで大盛り?」って、どこかのCMのセリフを思わず口走りたくなるような少量です。
会社帰りによく行った「立ち食い蕎麦の店」の方がはるかにおいしくて大盛りです。
それでいて、お値段は普通と言うのは何なんでしょうね。

まあ、色々とご不満はおありでしょうが、店員の(たぶん)バイトの女の子が可愛かったので良しとします。
外に出たら、相変わらず強い日差しが続いています。自販機で缶アイスコーヒーを買って一気飲みして出発します。

五箇山の合掌造りを左手下に眺めながら進み、国道304号を北上します。
いつの間にか山道から都会らしいビルが立ち並ぶ平地をはしっています。
やがて「ヤマダ電機」を発見したので、休憩を兼ねてはいってみます。
そういえば、スマホ用のイヤホンの調子が悪くなっていたので、一番安いのを購入。313円

14:14(7706) 金沢市街
そうしているうちに「加賀百万石の城下町金沢」に到着しました。
金沢と言えば「兼六園」ですよね。文吉はまだ行ったことが無いんです。
森本というところで進路を南西に向けて国道305号を進みます。

15:12-16:50(7734) 「兼六園」見物
思っていたよりも何倍も広いんですね。まるで皇居のようです。
どこにバイクを停めていいのかわからず、お堀沿いをほぼ一周していたら自転車置き場を発見しました。
自転車の中に原付スクーターが2台ほど停めてあったので、まあいいでしょ。

真弓坂の入り口から中にはいります。310円
兼六園は緑いっぱいで綺麗な池もたくさん取り入れた庭園です。
さすがに「日本三大庭園」のひとつに数えられるだけのことはあります。
本当は雪のころに訪れたほうが風情があって良いんでしょうけど、この季節でも十分楽しめます。

茶店で名物の「あんころ」をいただきました。
あんころとは餡子のなかに餅が入ったお菓子で、直径3CMくらいの上品な味です。
これが5個とほうじ茶のセットで400円。美味しくてなごみますよ。

さて、今日の宿をどうしようか? 何も予定はありません。
スマホで周辺マップを出していろいろ検索してみます。
さすがにこんな都会にはキャンプ場はないでしょうから、とりあえず横になって一晩過ごせる施設があればいいんですけど。
こんな時に文吉は「漫画喫茶」や「カラオケボックス」も候補に入れます。

ちょうど都合のよさそうな施設として「ROUND 1(ラウンドワン)」を見つけることができました。
ここなら24時間営業のカラオケボックスが入っています。
その場でTELして予約を入れて出発しました。

17:02(7741) 「ROUND 1 金沢横川店」到着
駐車場の端にバイクを停めてしばらく荷物のチェックをしたりしましたが、予約が20:00からなのでいくらなんでも時間がありすぎます。
人の目もあるのでバイクを置いて周辺を歩いてみます。

18:10 夕食
ROUND 1 前の道路の向こうにラーメン屋がありました。
「丸源ラーメン 金沢横川店」です。
文吉はこの時は知らなかったのですが、わりと全国的に名の通ったチェーン店のようです。
「磯海苔塩ラーメン」734円。
海海苔がいっぱい入っていて、本当においしかったですよ。

18:50 「ROUND 1のカラオケルーム」で宿泊
予約より少し早いけれど中に入ってみました。
店員の話では日曜の夜はほとんど客が来ないので、今からでも一番広い部屋を用意できるとのことです。
通常料金でのフリータイムで入るより、会員登録して入会金300円払ったほうがむしろ安くなるというので、会員登録します。
「日本全国のROUND 1」で通用するというので、これからのこともあるし、まあ、良いか。

指定された部屋の中に入るとなるほど広い。
通常なら4人部屋らしいけど、関東の店より広い作りになっています。
しかも、奥にはなんでか「マッサージチェア」まであります。これでお風呂がついていたらもう、文句は無いんですが、そうもいかないですね。
今日はお風呂は我慢します。

ちゃっかり、室内の空いているコンセントに持参の充電器を接続してスマホとPCを充電します。
二時間くらいは一人で歌ったりしましたが、飽きますよね。フリードリンクもそんなに何ばいも飲めるわけではないし。
ソファに腰かけたまま眠ります。

途中でポン吉から電話があって起こされましたが、その後は床に横になって伸び伸びと眠りました。

************************************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

”全部が新鮮” (もっちゃん)
2014-05-26 00:27:15
高山のセブンイレブン面白~い。
ホントにどこにも出かけたことのない俺には全部が新鮮。

白川郷・兼六園かあ。やっぱ行きたいなあ。
一人で行動しろ。 (文吉)
2014-05-26 13:16:34
ポン吉
コメントありがとうございます。

本当にお前は一人でどこへも行かないよなあ。
自分の家の半径500mがテリトリーで、それ以外には出没しないから。
たまに夜出歩くと車に引かれているお仲間を見かけるけど、ああならないだけましかもしれないけど。

それでも、明るいうちに出かければ大丈夫だから、今度はひとりでどこかでかけてみたら・・・

行ってみたいです (りー)
2014-06-06 18:07:58
文吉さん
白川郷いいですねえ。一度は行ってみたいと思っているところです。
古い藁ぶき屋根が旅情を誘いますよね。
それにしても日本の古いお家にチューリップというのはどうなんでしょうか。
和洋折衷ですよね。どうせなら菖蒲の花か何かのほうが私としてはうれしいんですけど。
でも、花に罪はありませんね。それと文吉さんの写真はいつみても綺麗で、今回は許しちゃうって気持ちになりました。

一度は行ってみて下さい。 (文吉)
2014-06-08 17:46:49
りーさん
コメントありがとうございます。
やはり白川郷は世界遺産に指定されるだけあって、一度は行ってみてほしいところです。
今回、文吉は4度目になりますが、何度行っても飽きません。

チューリップとの相性については何とも言えませんが、りーさんのおっしゃる通り、花には罪はありません。
文吉はこれもありだと思いましたけど。