文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20150921シルバーウイーク・ドライブ<その2>

2015-10-12 | ツーリング
シルバーウイーク・ドライブも後半に入りました。
最後の夜はキャンプです。

世間ではシルバーウイークは5連休というところも多いと思いますが、文吉の仕事はそんなに甘くないのです。
この3連休をとるためにどれだけ文吉が裏で工作してきたことか・・・

と、まあそんなわけで、やって来たのが「カワセミキャンプ場」。
このブログの常連さんならわかっていると思いますが、ここは埼玉県寄居市にある河原です。
最近、キャンパーの間では大人気になっているらしく、平日でも必ずテントがいくつか張られています。


2015年09月20日(日)晴れ

18:09
文吉たちが到着したときはすでにたくさんの車とテントが所狭しと張っていました。
奥の方へ行かないと車とテントを並べて置けるスペースはなさそうです。
入り口から約百メートルほど行ったところに、やっとそれなりのスペースを見つけました。

もう、薄暗くなってきているので、急いでテントを張ります。
今回は三人がそれぞれテントを持ってきています。
一番大きな温泉吉さんのテントを川と並行に張って、両脇にポン吉と文吉のテントを並べて「コの字型」にします。

ポン吉にはお留守番をしてもらって、文吉と温泉吉さんは今晩のおかずを買い出しに行きます。
二人が戻ってきたころにはさらに車が増えていました。
文吉たちのテントの先にも相当数のキャンパーがいましたから、ポン吉を留守番させていたのは正解でしたね。

さっそく宴会のはじまりです。
文吉は一生懸命料理を作る人、二人はそれをただ食べて、飲んで文句ばっかり言う人という役割分担です。

<1>


<2>


<3>



ここでひと悶着起きました。

文吉は健全な精神の持ち主なので、ご飯を炊いて、カップ麺を食べて、お茶とお菓子でキャンプのひと時を迎えようと思います。

<4>


でも、二人は違うんですね。
どう違うかと言うと、飲んだくれるのが今回の一番の目的なので、酒とつまみがあればいいんですね。

<5>



あれだけ大量の具材を買ってきたのに、手を付けようとしません。
まあ、いいか。残った分は明日食べればいいから。

一生懸命頑張った文吉はお腹がふくれてきたら、だんだんと眠くなってきたので、先にテントにもどって寝ることにしました。
飲んだくれの二人は、いつまでもグダグダと人の悪口や仕事の不平不満を愚痴るだけの非建設的な会話にピリオドを打とうとしません。



2015年09月21日(月)晴れ

04:30
ポン吉のうるさいイビキで目が覚めました。
まあ、早寝早起きの健全な生活をしている文吉にとっては、いつもの時間なんで問題はないですけどね。

辺りはまだ暗いので、トイレまで散歩を兼ねて歩いて行きます。
なにしろ、入り口から百メートルほどのところにテントを張っているので、いい運動になります。
テントに帰るころには少しづつ明るくなってきました。

<6>


それにしてもものすごい人数です。おそらくテントだけでも200張りくらいはあると思います。

テントにもどって、さらに辺りが明るくなると早起きの人たちは思い思いの行動をとっています。
釣りをしたり、河原であそんだり。

<7>


<8>


中にはバギーを持参している人もいました。

<9>



文吉が写真を撮り終わるころにポン吉と温泉吉さんが起きてきました。
「お前のイビキがうるさくて眠れなかった」とポン吉がこともあろうに文吉に対していっています。

「それは悪かったな」素直な文吉は謝ります。
どうせ、寝ぼけて自分のイビキを自分でうるさく感じたんでしょう。相手するだけ無駄です。
ポン吉のイビキを録音しなかったのは文吉の手落ちでした。

温泉吉さんは「二人のイビキがうるさくて眠れなかった」とこちらもまだ寝ぼけています。

昨日は飲んだくれてばかりいる二人だったので、せっかく買った「南魚沼産のコシヒカリ」が手付かずです。
文吉が食事の準備をしている間に二人には食器洗いと米を研ぎに行ってもらいました。
そして帰ってきたら、「洗剤が無くて、水洗いだけしかできないから、油で手がギトギトになった」とポン吉が言います。
いうだけのことはありますね。食器の汚れが全然落ちていないで、水にただ付けただけというのが見え見えです。

「どのくらい研いだらいいのかわからなかった」と温泉吉さんが言いました。
いうだけのことはありますね。土鍋に山盛りに米を研いでくれています。
実際には3分の1も必要ないのに。

人の良い文吉は二人を相手にもせずに、黙々と炭を起こそうとするんですが、なかなか火がつきません。
高級な備長炭は火付きが悪いのが特徴ですが、夜露でさらに湿気ってしまったようです。

あきらめてコンロを取り出して米を炊きました。

<10>


苦労して炊いたのにできたご飯は水つもりを間違えてグチャグチャして「おかゆ」のようでした。
二度目に温泉吉さんが炊いたのは良くできたいたけど。

本当は米は夜食べて、朝食は牛乳とパン、その他にしようと色んな具材を買ってきていたのに、結局、相当な食材が残ってしまいました。
もともと小食な文吉はともかく、底なしに食べるはずのポン吉が食べたくないと言っています。

そこで作戦会議を開きます。
これからどうするか?

とりあえず、記念の写真を撮って、テントを撤収することになりました。

<11>


<12>


って、誰が寝ていいって言ったんだ。
ちょっと油断するとイビキをかきだす男が一匹もぐりこんでいます。

「ちょっと、ポン吉さん」温泉吉さんがこぼしていますが、「ほっとけ、どうせ狸寝入りだから」

09:00

片付けが終わって、温泉吉さんの運転で出発します。

<13>


09:45
「平成楼」到着。
言わずと知れた健康ランドです。なにわともあれ、旅の楽しみはお風呂が一番ですね。

<14>


2時間コースで一人650円です。

ああ、やっぱり温泉は良いですね、旅の垢を落とすのには最高です。

風呂から上がるとあとは家まで帰るだけですね

車の中で文吉は会計のまとめをすることにしました。
「ええー。願いましては、3329円なり、990円なり、・・・3790円では」
文吉が領収書類を読み上げると、運転しながら温泉吉さんは即答してくれました。
「ごめいさん!!」やっぱり算盤2段は伊達ではないですね。
ポン吉は後ろの席で両手と両足の指を降りながら数えていますが、全部足しても20本しかないからね・・・

12:40
文吉のマンションの近くのスタンドで給油します。
本来ならここで解散ですが、まだ若干、予算が残っています。

お昼を食べにいきました。
魚料理がおいしくて安い店が近くにあります。

海鮮丼がなんと1170円。ドリンクバー付き。

<15>


お腹もいっぱいになりました。

会計を担当した文吉は残ったお金をここで三等分して返します。
一人当たり数百円ですけどね。

それでは、解散。
お疲れさまでした。

最後に文吉からクイズをだします。

<16>


これが何を表しているかがわかりますか?
もし、わかった人がいたら、天才です。

答えはそのうちに。

バイバイ



******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************






12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心電図 (PRO)
2015-10-12 19:52:24
ブログその2 待ち遠しかったです テント200張りとは凄い なんか食材がたくさん余ったようでちょっともったいなかったですね あといびきで揉めたみたいですが テントみっつあるなら別々に寝ても良かったのでは最後に折れ線グラフはお腹の出っ張りかもしくはいびきの音量のデータですかね〓あっぽん吉さんごめんなさい〓
返信する
おしい (文吉)
2015-10-14 22:14:01
プロさん
コメントありがとうございます。
テントをなんのために三つも張ったかと言うと、三人がそれぞれのテントで寝るためです。
文吉は一人で寝ました。
残りの二人は文吉が起きた時にはそれぞれのテントで寝ていました。
ただし、文吉は早く寝てしまったので、二人が最初から別々に寝ていたかどうかhわかりません。
もしかしたら、プロさんが想像していたように一つのテントでやることやって、別々に寝たのかもしれません。
でも、それは想像の範囲なので、確証のないことは口に出してはいけません。
あくまでも想像ですから、二人があんなことやこんなことなんてやっていたかどうか、わからないんですよ。
「たぶん、やっていたんじゃないかな」ということですから。

クイズの答えですが、プロさんは回答を複数しているので、×です。
どんな試験でも回答は一つだけ、書くようにしてくださいね。再度チャレンジしてみてください。

ヒントは「文吉は絵が下手」ということです。


返信する
楽しかったね。 (もっちゃん)
2015-10-15 00:24:13
シルバーウィークドライブお疲れさま。
後半のキャンプも温泉も楽しかったね。

ひと悶着も意見の食い違いも楽しい旅をさらに楽しませて
くれる調味料とか合いの手とか思えば良いんじゃないの。
俺は楽しかったよ。二人ともありがとね。

時間があればまた行きたいなぁ。
返信する
楽しそうですね (りー)
2015-10-16 10:13:10
文吉さん
今回はキャンプの様子がとても楽しそうで良かったですね。
ポン吉さんも生き生きして久しぶりのキャンプがとっても楽しかったんでしょうね。
それにしても、ブランド米のコシヒカリなのに、グチャグチャになって残念でしたね。
残りはお家で食べたのでしょうか。


返信する
まあ、、まあかな (文吉)
2015-10-16 10:34:26
ポン吉
コメントありがとうございます。
今回のドライブが楽しかったか、楽しくなかったかと聞かれたら、まあ、まあと言うところです。
やっぱり、文吉はバイクが好きなんだなと思っています。
たとえ連れ合いが原付でも、やっぱりバイクの方が楽しめたんだと思います。
でも、車だから詰まんなかったというわけではないんで、誤解しないでくださいよ。

ひと悶着とか意見の食い違いなんてものは、ブログネタとして適当に必要なんで実際はどうでも良いんだけどね。
今度、温泉吉さんにも原付でいいから用意させたらどうかな。レンタルでもいいんだし。

返信する
本当にもったいない (文吉)
2015-10-16 10:39:38
りーさん
コメントありがとうございます。
ブランド米のコシヒカリについては本当にもったいないと思います。
結局、残った食材は温泉吉さんが全部持って帰ったので、捨てることはないと思います。
育ち盛りの子供たちもいますしね。

でも、他のものはともかく、米だけは文吉が欲しかったなあ。
コシヒカリで作ったおにぎりを持参して次のツーリングに行きたかったです。

返信する
あれえコシヒカリだけは文吉さんが持ち帰りましたよ (温泉吉)
2015-10-16 13:20:16
文吉さん ボケるのはまだ早いですよ 余ったカップラーメンと缶詰は大量の残飯ゴミ焦げた土鍋黒こげ焼き網とともにクルマ帰りの温泉吉にすべて押し付けられましたけど 米だけは俺にくれって200円で買ったお気に入り巾着袋に入れて文吉さんが持ち帰ってますよ またどこか帰り途中で置き忘れてきたんじゃないすか いつもの調子で なんか今回のブログ 作りバナシ多すぎないすか?働き者文吉さんに ナマケモノかつ文句言いのポン吉さん温泉吉構図で でもキャンプは楽しかったな 夜の野外で缶ビール片手に人生について文学についてはたまた政治経済日本の将来についてポン吉さんと語り合ったし 文吉さんがボク達のコーショーかつ建設的な話題についていけなくて早々に寝てしまったのは残念でしたけど 文吉さんは横になって2秒で高イビキ熟睡できるんですね これもびっくり ホント キャンプするために生まれてきたようなヒトですよ文吉さんは
返信する
本当に? (文吉)
2015-10-16 18:57:09
温泉吉さん
コメントありがとうございます。
そうかあ、本当に?
でも、私の荷物の中には米が入っていなかったから、ということは残るのは一人しかいないよな。
まあ、いいか人を疑うことを知らない文吉はこの件については不問にします。

さて、人生や文学や政治経済、日本の将来について語っていたって?
ただの飲んべえが酔っぱらって呻いていただけにしか聞こえなかったけど、これも人の良い文吉は聞き流すことにします。どうせ、中身はすべて忘れてしまっている程度の内容ですから。

そんな些細なことよりも、どうですか温泉吉さん。
原付バイクを購入してライダーになりませんか?
これくらい高尚で建設的な提案は無いとおもいますけど。

返信する
目糞鼻糞 (PROFESSIONAL)
2015-10-17 03:56:00
なんか お米の行方で揉めてるみたいですけど 自分からみたら小さな問題ですね あっ みなさまごめんなさい 出来れば次回はげこの 文吉さんは寝ていただいて 温泉吉さん ぽんきちさんと不毛の論議を交わしたいですね 文吉さん設定お願いします〓 因みに自分も原付免許しかありません
返信する
勝手にやってください (文吉)
2015-10-17 05:13:33
プロさん
文吉抜きで勝手にやってください。
返信する

コメントを投稿