文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

130804九州旅行 【第一部:ハウステンボス編】

2013-08-10 | その他
日本全国夏真っ盛りです。暑いです。こんなときは九州に行きましょう。
しかも”火の国熊本”へもついでに寄ってみましょう。
そんな自虐的な旅が明日へのリフレッシュになるかもしれません。

今回は長いので3部構成でお送りします。

【第一部:ハウステンボス編】

2013年08月04日(日)晴れ

文吉は今年の夏休みは「九州へ行く」と強い信念を持って、待ちに待っておりました。
しかも、どうせなら”バイクでロングツーリング”を計画していたのです。

ところが、家庭の事情で断念せざるを得ませんでした。
今はまだ理由を話すことができませんが、もしかしたら「休みの間は自宅待機することになるかも」と覚悟もしていました。

そんなわけで、「飛行機で行って、帰る」といういつものパターンではありますが、何とか九州へ行くことができました。

05:40
最寄駅から羽田空港行のバスに乗り込みます。

06:20
羽田空港第二ターミナル到着。
まずは飛行機の予約をします。
すでに、予約いっぱいの飛行機もあって、なんとか11:15発の便をとることができました。
「なんで、もっと前から予約しないんだ?」って疑問に思う方もいるかもしれませんが、それはつまり、個人の自由でしょ。

11:35
飛行機は約15分遅れで出発しました。
文吉の座席は”29B”。左翼の後ろ側、三列ある席の真ん中です。
窓側には小学生の男の子、通路側には赤ん坊を抱えた若い奥さんが乗っています。
でも、三人ともまったくの他人同士です。

小学生の男の子がものすごく緊張しています。
それもそのはずです。なんと、「小学校3年生の一人旅」っていうから驚きました。
ものすごく礼儀正しくて、文吉にもきちんとごあいさつのできる良い子でした。
長崎空港にはおじいちゃんが迎えに来てくれているそうですが、飛行機の中では一人きり。
文吉がそれとなく話し相手になったりしてあげました。

おかげで、文吉も退屈しないで済みました。

13:30
さて、長崎空港におりたつとOZさん、妹と母、それに妹の旦那さん、姪の子供二人の総勢6人が出迎えてくれています。
一人一人のプロフィールを書くのは面倒くさいので”文吉一家”と省略させていただきます。
では、さっそくOZさんの運転で出かけます。

OZさんの計らいで、”九十九島の周遊船観光”に向かおうと思ったところへ、スコールです。
”バケツをひっくり返したような”なんて生易しいものではありません。
集中豪雨が長崎バイパスに襲いかかってきました。
これがもし、バイクだったら、文吉は泣いてしまいますね。

というわけで、九十九島はお流れになりました。
次の目的地は”ハウステンボス”です。
昨年の12月にも来ましたが、夏には夏の楽しみ方があるとか。
なんでも、夜のアトラクションやイルミネーションが満載らしいです。
すこし、時間があるので近くのデパート?で雨宿り&時間調整。
子供たちはゲームコーナーで夢中になります。

16:20
雨も上がって、晴れ間も見えてきたところでハウステンボスに到着。

ハウステンボスと言えば、最近は人気漫画「ONE PIECE」とのコラボで急激に入場者数が上昇してきており、黒字化できたとか。

”だまし絵”のコーナーはハウステンボスの真骨頂ですね。実によくできています。

夏らしく、お化け屋敷的な一角が人気あります。

この着ぐるみキャラが子供たちに受けていました。

文吉一家も”古い病院をモチーフにしたおばやけ屋敷”に入りましたが、実によくできています。

”澤田醫院”というネーミングはどこから来たのか知らないですが、本当にありそうな名前ですね。

写真厳禁なので中の様子を撮ったものが無いのは残念ですが、内臓を取り出している手術室はとってもリアルです。
血に染まった手袋をした医者が突然現れたときは文吉も悲鳴をあげそうになりました。

外に出ると、檻があります。何にも悪いことをしていない文吉一家は全員閉じ込められてしまいました。

すぐに冤罪であることがわかって、無事に釈放されましたけどね。

やがて日が落ちて、イルミネーションとライトアップで幻想的な雰囲気を演出しています。

21:30
ハウステンボスをでたところにある”ローレライ”というホテルに入ります。
別にここに泊まるわけではありません。お風呂に入るのです。
ここはかつて、ポン吉と長崎に来た時にお昼を食べに立ち寄ったことがありますが、立ち寄り温泉施設もあるのです。

ここも写真厳禁なので残念ですが、なかなか良いお風呂です。
露天の湯船も広くて、客が少ないのを良いことに、姪の息子と素潜り競争をしたりして。

23:00
妹の家に到着。
本当は実家に行く予定でしたが、遅くなりすぎました。
母も子供たちもみんなまとめて妹の家にご厄介になります。

おやすみなさい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

***************************************************************************

家族孝行でしたか (slowlife)
2013-08-11 07:13:38
いや、記事更新がないのでお仕事でお忙しいのかと思っておりました。家族旅行でしたか、熊本に大雨の降ったじきでしたかね。ハウステンボスもなんとか営業中のようですね、九十九島遊覧、したみたいですね。五島列島釣り三昧など夢のまた夢です。お元気でなによりです、熱中症予防対策には十分水分補給を。
久し振り~ (暇~人)
2013-08-11 15:12:27
 暫く更新されないので 長期休暇でもとってバイクで
九州へ帰省中か?と思ったりしてました・・・・

色々事情がありますよね! 九州レポ 続きが楽しみです
久しぶりの更新です。 (文吉)
2013-08-11 18:08:05
Slowlifeさん
コメントありがとうございます。
いやはや久しぶりの更新になりました。
実際、ここのところ、週末になると天気が崩れてどこにも出かけられない日々が続いていました。
今回、夏休みをやっととって、田舎に帰ることができました。
帰って来てからも暑い日が続いておりますが、これからも天気が良ければいろいろ出かけるつもりです。

いろいろとありまして (文吉)
2013-08-11 18:10:59
暇~人さん
コメントありがとうございます。
色々と事情がありまして、なかなか思うように出歩くことができない日が続いております。

おまけに今年は異常な気象状況が続いております。
バイク乗りにとっては本当に泣きたくなるような猛暑と豪雨ですね。

これを書いている今も、うだるような暑いさです。

”何回も来てる様な” (もっちゃん)
2013-08-26 22:05:00
文吉、お疲れさん
ハウステンボスか、いいなあ。
何度も文吉の写真を観ているので、自分も何度か来ている様な気になっていますが、その実一度も入場したことがありません。
次回観れるかなあ。
もう、良いかな・・・ (文吉)
2013-08-27 03:39:18
ポン吉
コメントありがとうございます。

ハウステンボスへは今回で4回も訪れています。
まあ、もう良いかなって感じです。
年取ってくると、こういう広い敷地にたくさんのイベントやアトラクションや展示物をゴッチャにしているところは疲れます。
まあ、このブログを観て、「行ったつもり」になるのが一番楽です。