文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

130127【番外編】埼玉県の名所ドライブ

2013-01-27 | その他
文吉が住んでいる埼玉県と言うところは本当に中途半端なところで、特筆できるような文化や歴史があまりありません。
でも、探してみるとどっこいありました。
お城も国宝もあるんですね。

みなさん、「のぼうの城」という映画はもう、ご覧になりましたか?
あの豊臣秀吉が唯一落とせなかった城があったんですね。
この埼玉県行田市というところに。
いやあ、すごいですね。2万の大軍に対して、2千の領民が総出で抵抗したんですって。
文吉はまだこの映画を観てないのですが、話だけでもすごい。

歴史好きな妻も乗り気になったので、ちょっくらツーリングに行くことになりました。


2013年01月27日(日)晴れ

文吉がどこかへ行くときは晴れるって決まってますね。
久しぶりのタンデムツーリングなので、文吉は気合を入れてライダーズジャンバーを着て準備していました。
妻が洗濯物をベランダに干しおわったら出発します。

ベランダから部屋に入ってきた妻が宣言しました。
「今日は風が強くて冷たいから車で行くよ」
「ラジャー」

文吉は着替えが終わっていましたが、すぐに普段着に着替え直しましたとさ。

09:15
そんなわけで二人を乗せたセレナは快適に自宅を出発します。

国道17号線を北上して、上尾、桶川を通り過ぎて行田というところにやって来ました。

10:20
忍城(おしじょう)到着。
とはいっても、跡地に櫓を新しく作り直しただけで、本丸跡地にはお城はありません。



そうそう、最近妻は子供のときから大事にしている人形に新しい服を作りました。
その人形の撮影も今日は兼ねています。

名前はキャサリン。
子供が成人して家を離れて妻と二人暮らしするようになってから、文吉の家はさびしくなりました。
そのうちペットでも飼おうかとは思っていますが、とりあえず二人を癒してくれるのが、この人形です。
着ている服や帽子はすべて妻の手作りです。












忍城について詳しいことを知りたい方はこちらをどうぞ







ひととおり見物してもまだ12時前です。
家に帰るには早いので、もう一か所回ってみることにします。

ここ行田からは数キロ先の熊谷というところに、何と国宝があるのです。
埼玉県に国宝?

疑問に思う人も多いと思いますが、昨年国宝に指定されたばかりなので、あまりなじみは無いですよね。

12:30
歓喜院聖天堂に到着。
詳しいことを知りたい方はこちらをどうぞ

駐車場に停めた車の中で持参のお弁当を食べてから見物に行きます。

























ひととおりみたら、日が沈む前に帰ります。

16:20
無事に自宅に到着しました。


ところで今回の写真について「いつもとちょっと色合いが変」って気づかれた方が多いと思います。
実は文吉大失敗をしておりました。
まさしく「猿も木からバンジージャンプ」でございます。

前回の相撲撮影のときにカメラのホワイトバランスを「白熱電球」に設定したままになっていました。

家に帰ってからパソコンで写真を確認して初めて気づきました。
時すでに遅しです。

しかたないので、このブログに掲載する分だけをいろいろ編集した結果がこのとおりでした。
本当にお粗末な話でございます。

おしまい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ


***************************************************************************










14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が無いのが羨ましい! (暇~人)
2013-01-28 11:38:03
忍城! 私も何度か行きました、 のぼうの城の小説が出てすぐに 読み終えてすぐに忍城に行ったものです。

映画でも小説でも 内容を頭に入れてから 現地に行くのも 面白いと思います。 写真のバランス? バカチョンカメラ愛用の暇~人には気が付きませんです 相変わらずにいい写真だなーと思いました。  埼玉にもまだまだ見るべき所が有るはずですよ、! 探し出して発信してくださいな 楽しみにしてます。
返信する
偶然! (SR)
2013-01-28 23:11:15
文吉さま、始めまして。
さいたま市のSR400乗りです。
「秩父ツーリング」で検索し、貴Blogにたどり着きました。
秩父の記事を拝見し、TOPページにジャンプすると
なにやら見覚えのある風景とお人形・・。
誠に偶然ではありますが、
昨日、寒さに負けてバイクではなくクルマで忍城に行き、
階段下付近で撮影現場に居合わせ、
恐らく文吉さまに「どうぞ通って下さい」と言われた者です。
いやぁ、こんな偶然があるんですねえ。
今度はバイクでもお会いできるといいですね。
返信する
"ラジャー” (もっちゃん)
2013-01-29 00:22:11
文吉くん
絶妙のやり取りです。
早々にバイクの準備をしていたのに奥さんの「車でいくよ」の一言に”ラジャー”の即答。息の合った文吉夫婦の仲良し振りが伺えます。
写真の件ですが言われてみるとそんな感じもします。
アップで写っているトラだとか竜のようなものに関しては良く解りませんが櫓や風景は何だか眩しくみえる感じという表現が適切かどうか解りませんがそんな感じです。
キャサリンちゃんかわいいですね。
それにしても来ている服が全部手作りなんてホント奥さん器用ですね。
返信する
雪はなくても風はあります (文吉)
2013-01-29 05:29:54
暇~人さん
コメントありがとうございます。
のぼうの城の原作を読んでいるなんてさすがですね。
文吉はあまり歴史ものの本は読まないので、本がでていることすら知りませんでした。

おっしゃる通り、埼玉にはまだまだ観るべきところがいっぱいありそうです。
今度からは地元埼玉をもっと探究していきたいと思います。

返信する
これも縁と言うものでしょう (文吉)
2013-01-29 05:35:08
SRさん
コメントありがとうございます。
偶然文吉の撮影現場に居合わせていたなんて、本当に驚きました。
あの時はたくさんの方の通行の邪魔して、撮影に没頭していたのでさぞやご迷惑をおかけしたことと思います。
申し訳ありませんでした。

これも何かの縁だと思います。これからもこのブログに遊びに来てください。
特にバイク乗りの方は大歓迎です。

返信する
食べ物では無いからね (文吉)
2013-01-29 05:42:29
ポン吉
コメントありがとうございます。
文吉はいつでもバイクに乗る準備はできるけど、あの時は本当に風が冷たくて、妻が風邪でも引かせては悪いと思ったので、即答でした。
写真の色合いについては、ホワイトバランスをちゃんとしておかないと自然の色がでなくなります。
今回は白熱電球の設定になっていたので、青みが強く出てしまいました。
編集ソフトを使ってむりやり修正したのですが、他の色にも影響がでています。
まったく初歩的なミスで恥ずかしい限りです。

キャサリンは食べ物とは違うから、よだれは垂らさないようにね。

返信する
キャサリンかわいいですね (りー)
2013-01-29 07:23:34
文吉さん
本当にキャサリンちゃん可愛いです。奥様がとっても大事にされているのがよくわかります。
お洋服も全部手作りなんて、私はお裁縫が苦手なので尊敬いたします。

写真につきましても、専門的なことはわかりませんが家のデジカメにもホワイトバランスの設定ボタンが付いていましたので、今度から写真を撮るときは注意したいと思います。

埼玉の国宝ってすごく興味を引かれました。今度行ってみたいとおもいます。
今回は貴重な情報が満載の文吉ワールド全開でしたね。
返信する
いやいやいや (文吉)
2013-01-30 05:52:49
りーさん
コメントありがとうございます。
りーさんにかかると失敗まで褒めてもらえるので、恐縮です。
キャサリンは衣装持ちで、ドレスから和服までいろんな服を持っています。
一度、ファッションショーをやってみたいくらいです。

写真については奥が深いものです。文吉は高校時代からずっと撮り続けていますが、今だに悩みながら撮っています。

埼玉の国宝を侮るなかれです。
あの彫刻は日光の東照宮にも引けを取らないくらいでした。一度行って観るだけの価値はあると思いますよ。

返信する
いけてるっす (さいはてや)
2013-02-02 07:16:55
文吉さん
キャサリン超いけてます いい年こいたおっさんがいっしょおけんめー人形の写真撮ってるとこ想像すると笑えますが文吉さんならアリだとおもいます
やっぱ文吉さんはスゴいや全然手を抜いてないっすから。

返信する
他人事ながら嬉しい!! (花小金井ヤマコウ)
2013-02-03 06:30:48
SRさんのコメントに、他人事ながら感動!!とっても素敵な出来事ですね。
返信する

コメントを投稿