文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

100711【番外編】富士自衛隊記念式典バスツアー

2010-07-12 | ツーリング
巷では参議院選挙の当日というのに、文吉夫婦は選挙にもでかけず、バスツアーを楽しんできました。
どこへ行ったかって?

隣国の北朝鮮が、日本に挑戦的な態度をしめしている時代です。
いったい、日本の国防はどうなっているのか、自衛隊はどのようにして国民を守ってくれるのかと普段から考えている文吉のことですから、おのずと分かると思います。

それにしても、最近、天気が悪くて番外編ばかりですね。たまにはバイクでスカーッとツーリングに行きたいもんです。

2010年07月11日(日)曇りのち雨

04:48
シャドウ750で妻と自宅をでます。
まだバスの始発が通る時間ではないので、とりあえず駅までバイクで行くことにしました。

05:16志木駅発各駅停車
05:35北朝霞駅発各駅停車
05:58さいたま新都心駅到着

06:30に出発予定のバスツアーですが、一人だけまだ来ていない人がいて、15分だけ待つことになりました。
世の中には迷惑な人もいるもんです。
まったく、連絡がつかないみたいです。



06:45
結局、「待ち人来たらず」でみんなの不評を買いながらも、バスは出発となったのです。
添乗員の女性はまだ新米らしく、ハツラツとしてはいるが、どこか危なげない。



それでも一生懸命メモを片手に頑張っている姿がほほえましい人です。
その分、運転手さんがベテランぽいので、まあ、大丈夫でしょう。

新都心線西ランプから首都高に乗り込んで、バスは快適に走ります。
渋滞することも無く、東名高速に乗り継いでいきます。

07:45-08:00
海老名SA到着。
短い休憩時間の中で、トイレに行って、朝食代わりのおにぎりを購入。
バスの中で食べました。

やがてバスは御殿場ICで降りて、富士の裾野にある自衛隊「富士学校」に向かうかと思いきや、途中で弁当の積み込みのために饅頭屋さんに立ち寄ります。
ここで、仕入れた弁当とおまけの饅頭が一人にひとつずつ配られます。
ちなみに饅頭は「金時力饅頭」と言って、中に餡子とお餅が入っています。
その場で食べたら美味しかったです。





09:15
臨時のバス駐車場到着。
ここから会場まではシャトルバスがお客様をピストン輸送します。

約15分ほどシャトルバスに揺られてやっと到着です。
と思ったら、さらに10分ほど会場まで歩きます。

会場のふれあい広場では旧式の戦車達と観客が仲良く触れ合うことが出ます。
でも、井の頭公園の時のモルモットと違って膝の上に乗せることはできません。









それから、本日のメインイベントである記念式典と演習を観るために移動します。
実は、抽選で戦車に試乗できることになっているのですが、このときには抽選会の締め切りがとっくに終わっていました。
そんな馬鹿な、これだけを楽しみに来たのに・・・

気を取り直してグラウンドの方に行くと、人だかりの山、山、山・・・
バックグラウンドの富士山が霞んで見えないのは天候のせいですけど。

人ごみを押しのけて、ずうずうしくも文吉夫婦はなんとか、一般見物人としては最上ともいえるようなポジションを押さえることが出来ました。

ここで、先ほど配られた弁当を食べながら、見物します。

いったい、何十台の戦車があるんだろう。グラウンド一杯に戦車や機銃車、装甲車、・・・
圧倒されてしまいます。



一斉にアイドリングするだけで地響きが起きそうです。
ブラスバンドの生演奏を簡単に消し去っています。

それらが次々と本部席の前で敬礼しながら通り過ぎて生きます。
これだけで、日本の国防は十分だと思いましたね。

仮に北朝鮮が「竹やり」で攻めてきても問題ないでしょう。







最後は最新鋭のまだ試作段階の戦車です。
百キロ近いスピードで急旋回したりして魅せてくれます。



その後は、模擬演習がはじまります。
敵の軍団が攻めてきたことを想定して、最初はバイク部隊などが偵察を兼ねて出動します。
悪路も想定して、途中にジャンプ台を置いて、ピョコンと飛び跳ねるのも良い演出ですね。

あっ、敵が発砲してきました。
バイクを横倒しにして盾にして、ライフル銃で反撃します。
すぐに、戦車隊の出動要請です。



これがまた、迫力あります。
いきなり、ドッカン、ドッカン発射します。
この音のすさまじいこと、数百m離れた文吉の耳がしばらく聞こえなくなるくらいです。



それからは、一方的に戦車やら装甲車やらがやってきて、パン、パン撃ち合います。



やがて相手は飛行機まで打ち落とされて、木っ端微塵になりましたとさ。

メデタシ、メデタシ。



なんか、下手な映画見ているより面白いです。
スカッとしますね。

そんなこんなで、楽しい演習も終わって、模擬店などを冷やかしに行きます。

こちらは、どこの学校でもやるような、焼ソバやたこ焼き、ジュースの販売などを自衛隊員が汗だくでやっています。
だから、安い。
焼ソバ200円でお肉もたっぷりはいっています。おいしかったですね。
その作る量が半端じゃない。
焼ソバをシャベルでこねて作るのを始めてみました。

模擬店の中にはさまざまな自衛隊グッズを販売しているところもあります。
制服やらピンバッジやら、プラモデルやら、その道のオタクさん達には涎がでるものもありそうです。
自衛隊員の非常食セット600円は、文吉も少し欲しくなりましたが、妻の目線が気になって買うのをやめました。

14:30
シャトルバスで駐車場まで戻ってきました。
ここのトイレは仮設のため、一度に4名しか入れず、渋滞しています。
おまけにテントではビールを販売しているので、みなさんガブガブ飲んで「ニョーイ、ドン」状態です。

16:00
本とは15:30集合だったのですが、やはり遅れてくる人がいます。
添乗員さんが、雨の中を走ってきました。
どうやら、とちゅうで一人で帰った人がいるそうです。
どうやって帰ったんでしょうね。

一応、その人以外は全員揃ったところで、出発です。

16:25
金時饅頭屋で休憩。
先ほど、お弁当と饅頭を仕入れた店です。
添乗員さんが、6個いり1050円の饅頭を1000円になる割り引き券を配っていますが、中に入るとその券が無くても1000円で良いとか。
雨がドンドンひどくなってきました。

高速に乗り込んだら、渋滞に巻き込まれました。
ちんたら走っていたら、小学校3年くらいの男の子のお母さんが、「トイレまでどのくらいですか」と添乗員さんに聞いています。
男の子の顔がみるみる青ざめていくのが見えます。

いざとなったら、ペットボトルの容器があるさと思う文吉でした。

18:05-25
海老名SAで休憩
さっきの男の子がすっ飛んでいきました。どうやら間に合ったようです。
バスの乗客もみんな喜んでいました。
面白いところで、連帯感って生まれるものなんですね。

休憩時間が20分ほどなので、文吉夫婦もとりあえずトイレに行きます。
新都心駅までまだ、2時間ほどかかりそうなので、お腹に何か入れたいのですが、食べている時間がありません。

カツ丼の店でテイクアウトもしているので、それで済ますことにしました。
急ぎで作ってもらってバスの中に飛び込みます。

バスが動き始めてからカツ丼を開きました。
上流家庭に育った文吉夫婦には、思っていたよりしょっぱい。
量もかなり多いので、これはドカチン労働者用の食事ですか?

そういいながら、文吉は全部平らげました。妻は少しご飯だけ残したようです。

途中で、ものすごい土砂降りになっています。
どうやら、これではバイクは志木駅に置き去りにしてバスで帰ることになりそうです。

20:00
さいたま新都心駅到着。
最後は時間通りに到着させるところがベテラン運転手ですね。
みなさん、笑顔でバスを降りることが出来ました。

添乗員さん、運転手さん、そして、参加した皆さんお疲れ様でした。

20:20
志木駅到着。
心配していた雨も完全に上がっています。
濡れないで済むところが「文吉の晴れ男伝説」の所以ですね。
もちろん、バイクで帰りましたよ。

20:40
自宅到着。

【文吉からの願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。

7月12日のランキングは46位でした。
上がったり、さがったりしていましたね。

なんとか念願の20位以内まで行きたいものです。

それが実現するかどうかは皆様のあたたかい一票次第です。これからもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


[parts:eNoztDJkhAMmJotE85QUEyMLA0P9pJz89ILEopJiA0O9rGIAe9QIqw


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなツアーがあるんですね (スペイシokmrです)
2010-07-13 02:22:58
軍事演習を見れるなんて貴重ですね!お役所も、国防費を得る為に、ある程度のところは、広く見せて、予算獲得のアピールなんでしょう。今は、平和だとか言いますが、本当は、こういう国防の抑止力の中で平和なんですよね!だけど、団体行動で時間が守れない方がいつもいますね!
どうして時間を守れないのでしょう?
早め早めに行動するって事ができないなら、団体旅行に申込むじたい間違っています。多くの、お客さんが不満になりますよ。
私は、この日は、仕事でした。選挙があり、その準備でした。選挙の夜勤だけは、特別な夜になります。
もちろん、帰宅後、投票にも行きました。
たった1票でも・・・
ライダーにとって、いつでも、高速1000円は、魅力的でした。前原さん、小沢さんの影響のないうちに、バイクだけ値下げしてくれないかなと思うところです。
来週は、北海道に旅立ちます。SBIネット銀行のキャッシュカードが、役に立ちますよ・・・今年は、ライダーハウスというのを、使ってみようと思います。文吉さんの好きな、無料の宿泊施設もあるらしいです。
返信する
自衛隊富士駐屯地開設56周年記念行事、楽しそう!! (イサカ)
2010-07-13 22:43:52
やっぱり本物は迫力ありますよね~。
写真からもリアルに伝わってきます。
朝霞の広報センターには何度が行きましたが、比べ物になりませんね。

私も一度は戦車に乗ってみたいです。
出来れば操縦してみたいと思っていますが、ハハハハ・・・無理かな。

軍事オタクではありませんが、これらの設計には研ぎ澄まされた機能美を感じてなりません。

(パンパニトやミッドウェイ、三笠艦など、自分のBLOGでちょこっと登場しています。)
返信する
無料の宿泊所は魅力ですね (文吉)
2010-07-14 05:28:58
okさん
コメントありがとうございます。
日本の自衛隊もなかなか大したもんですね。
文吉、見直しました。
でも、あんなにたくさんの戦車が本当に必要なのかはちょっと疑問です。

それより、もっとレーダーや航空自衛隊に金かけて、北朝鮮がいたずらしてきたら、すぐにそしできるような法体制も必要かなと思いました。

それにしても、いよいよ北海道ですね。
気をつけていってきてください。
無料の宿泊施設は魅力的ですね。

できれば無料の高速道路も早く実現するといいですね。
返信する
迫力満点 (文吉)
2010-07-14 05:33:24
イサカさん
コメントありがとうございます。

いやあ、迫力ありましたよ。
なんたって大砲ぶっ放すんですから。
それも一発や二発ってもんじゃない。

おそらく、百発はぶっ放したんじゃないかしら。

知らない人はどこかで花火大会でもやってるんじゃないか思ったんじゃないかな。

そういえば、文吉は朝霞にまだ行ったことが無かった。
灯台もと暗しですね。
返信する
政治力より軍事力? (もっちゃん)
2010-07-15 03:39:34
流石、文吉君御夫婦、珍しいバスツァーを探し
てきますね。

世界平和を心から愛してやまない、わたしですけど、正直、本物の戦車は、見てみたいです。

居並ぶ写真からでさえ、鳴り響く音が聞こえてきそうですけど、実際、スッゴイ迫力なんでしょうね
「戦争」は、何が何でも、反対ですけど、何でしょう、写真を見ていたら、細胞一つ一つが、
興奮してきて、アドレナリンが、全快になりそうです。

ともかく、お笑い担当のバスガイドさんもいて、とても魅力的なバスツアーですね。

是非、機会があったら参加してみたいです。

ただし、私も、団体行動が苦手で、迷惑を掛けてしまう恐れがあるので、慎重に考えてからにします。
返信する
たまにはバスツアーも良いかも (文吉)
2010-07-15 05:11:48
もっちゃん
コメントありがとうございます。

いつも自分で運転ばかりなので、たまにはバスツアーも良いもんです。

移動している途中で居眠りしていても、全然問題ないですからね。

さて、子孫繁栄以外の目的で戦いをするのは人間だけだと聞いたことがあります。

戦争は反対だけど、戦争の道具である武器には興味があるというのはまさしく人間が闘う生き物だと思いますね。

もちろん、文吉も同じです。
でも、本当にあんなにたくさん日本に戦車が必要なのか、いまだに疑問のままです。
返信する

コメントを投稿