文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20150801【番外編】上野不忍の池の蓮

2015-08-01 | ツーリング
相変わらず暑い日が続いています。
上野の不忍池の蓮の花がちょうど見ごろになってきたのでしばし暑さを忘れて鑑賞してきました。

2015/08/01(土)晴れ

文吉の職場から歩いて10分ほどのところに上野公園があります。
ここの不忍池には蓮の花が一面に咲いています。
ちょうど、今が見ごろなのでせっかくだから散歩がてらに行ってみました。

前回の花火に続いて四の五の言わずに写真だけでお楽しみください。
少しでも暑さしのぎになれたら幸いです。

(01)


(02)


(03)


(04)


(05)


(06)


(07)


(08)


(09)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)



バイバイ

******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************




27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プロ)
2015-08-03 19:29:46
文吉さん 蓮の花とても綺麗ですね 今回は静止画でも大丈夫です 因みに私の地元の最寄りは東急池上線の蓮沼駅と言います
返信する
ピントのずれは2mm以内 (文吉)
2015-08-04 04:47:01
プロさん
コメントありがとうございます。
静止画を撮るときはピントに注意してください。
自分が一番表現したいところをピンポイントでとらえて、そこから2mm以上のピンボケがあると、シャープな写真は撮れません。
動画だとだいたい10cmm以内で合っていればいいんですけどね。


返信する
Cmじゃなくてmmなんですね (りー)
2015-08-05 10:22:12
文吉さん
いつ見ても文吉さんの写真は綺麗で癒されます。
特にお花を撮ると文吉さんの右に出るものはいないんじゃないかというくらい、お上手ですよね。
それもそのはず、ピントの合う範囲が2mm以内なんて、ものすごくシビアな感覚で撮っていたんですね。
私なんか全てオートなので、ピント合わせなんて全く意識していなかったです。
あらためて文吉さんの写真に対する思い入れの深さを実感しました。
これからも良い写真を撮って、楽しませてくださいね。

返信する
「何を撮りたいのか」を意識する (文吉)
2015-08-05 19:47:06
りーさん
コメントありがとうございます。
ピントについては諸説ありますが、文吉は写真を撮るときに「何を撮りたいのか」と自問するようにしています。
今回の場合だと「蓮の花」と漠然と答えるようではダメです。
「手前から二枚目の花びら」と言うように思ってみると、ちゃんとそこにピントが合ってくれるのです。
一度オートで良いですからやってみて下さい。
「二枚目の花びらにピントが合ったなあ」と思ったらシャッターを半押しして(ピンを置くと言います)構図をもう一度確認してシャッターを切ります。
そしたら、本当にびっくりするくらいピントの合った写真が撮れますよ。

返信する
再投稿 (プロ)
2015-08-06 03:37:54
蓮の花のバックの お堂が 若干ボケてるのは 焦点の関係ですか あと 最後の写真は ちり紙 それとも 溶け出した アイスクリーム 〓〓
返信する
シャープやな! (slowlife)
2015-08-06 16:38:57
なかなかシャープな画像、素晴らしい。ボケるところはボケて。文吉さん、いいカメラですね。キャノン。
先日花火を撮影しましたが、どうもうまくいきませんでした、動画で抑えようとするとカメラがうまく花火に的を絞れないようでした。やはりレリーズでバルブ、好きな時に紙をかぶせて閉じる、この繰り返しで多重撮影。口では簡単なのですが、三脚も忘れ、がっかりでした。
返信する
基本中の基本 (文吉)
2015-08-07 13:54:08
プロさん
コメントありがとうございます。
写真のテクニックのひとつに「ボケ」があります。
ピント(焦点)というのはレンズを通して入ってくる光の量で、手前が見えたり、後ろが見えたりします。要するに近視や遠視と同じで、それをレンズの厚さや枚数、位置などを調節して補うわけです。
特に一眼レフの場合は、そういうことを簡単にできるので自分のイメージ通りの写真が造れるのです。
今回の写真は花を鮮明にして、背景をぼかすことによって遠近感や雰囲気良く撮れるのです。
ちなみに雀がつついているのは何だかわかりません。屋根の上に誰かが捨てたゴミかもしれません。
返信する
花火の多重露光は一番難しい (文吉)
2015-08-07 14:13:18
Slowlifeさん
花火の写真はポジション次第です。
多重露光で花火を撮ろうとしたら、最低でも三脚をしっかり固定できて、周りに人の頭などが写りこまない場所でないとできませんよ。
それを手持ちでやるなんて、不可能です。多重ブレ写真しかできませんよ。
前回の私の花火は1/80秒で撮ったので、手持ちでもなんとかなりましたが、それ以上遅いシャッターは切れません。露出は花火の種類によっていろいろ変わってくるので、ISOを800から1600にして絞れるだけ絞って(F8)撮りました。

返信する
"透き通るような” (もっちゃん)
2015-08-12 10:47:45
お疲れ様です。
蓮の花と聞くと子供のころ聞いたおじいちゃんやおばあちゃんたちの話が思い起こされます。

泥の中から光を求め真っ直ぐに伸びて美し咲く蓮の花は本当に厳かで神々しいさを感じる花です。
さらに花びらは透き通るように薄くて繊細で綺麗ですね。

写真、どれも見事です。
俺は6番目と9番目がいいです。
返信する
どう良いのか? (文吉)
2015-08-12 16:11:58
ポン吉
コメントありがとうございます。
そんな話聞いたことが無いけど、まあ、悪い話ではないね。
6番目と9番目が気にったのは良いんだけど、どういうところがどんなふうに良いのか感想が欲しいな。
たぶん、君のことだから、旨そうだと思ったんだろうけど。
それだったら、最後の雀も旨そうに見えないかい?

返信する

コメントを投稿