文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20190902【バイク】バイクの買い替え

2019-09-03 | バイク
更新まで二か月以上のブランクがありました。
その間にいろんな憶測が皆さんの頭の中には渦巻いていた事だと思います。
文吉は事故って入院中とか、悪い事して刑務所に入れられたんじゃないかとか、中には文吉死亡説なんかもあったりして。

でも、大丈夫です。
小心者の文吉にはそんな大それたことなんてできません。
実際にはこの二か月の間に義母が亡くなったり、職場の同僚の病気退職で休みがまったく無くなったりとか、いろんな事が起こりました。
本当にこの7月、8月は碌なことがありませんでした。
とても、文吉はバイクで遊びにでかけるなんてことはできませんでした。

そしてやっと9月になりました。
ここはひとつ明るい話題が欲しいと切に願っている文吉です。
「何かあるのか?」って、ハイ、あるんです。

実は文吉はバイクを買い替えることにしたのです。
PCX150が嫌いになったわけではないんですよ。
あのバイクはとても良いバイクです。
たぶん、街中を走るには最強のバイクです。
でも、見た目に比べて意外とシートが高いんですよ。
765mmもあるんですよね。
背の低い文吉がまたがると、そのまま「白鳥の湖」を踊ってしまうような足ツンツン状態になるんです。

それと、介護する相手がいなくなった妻とタンデムでいっぱい出かけたいと思ってまして、そうなると150CCでは安定感にちょっと不安があります。
近場ならいいけど、ちょっと遠出するのにはきついかな。
やっぱり最低でも250CCは欲しいですよね。

そんなわけでホンダのスクーター「フォルツァ」を買う事にしました。
近場のホンダドリーム店に行ってみたら、最新のフォルツァがありました。
電動で上下するシールドなんてカッコいい。未来の乗物みたいですね。

でもね、試しにまたがってみたら、グスン、足がつきません。
店員のお兄さんいわく「自分は172cmありますが、それでも足がツンツンです」
なんでも、最新式のフォルツァはシート高が78cmでヨーロッパ風だとか。

ホンダさん、何で、そんなイジワルするんですか。
背が低いと言うだけで、新車を買う事ができないなんて。
なんでこんな理不尽な扱いを受けなくてはならないのでしょうか。

どうか、お願いです。
車のシートは自分の体格に合わせて前後に移動したり、ハンドルを上下にセッティング出来るじゃないですか。
バイクだって、上下3cmくらいの調整ができるように造って下さいよ。
そしたら、女性のライダーも増えると思いますよ。

なんて神頼みしていてもラチがあかないですね。
それに比べてフォルツァのひとつ前の型は71.5cm。
なんと6.5cmも違うんですよ。

そんなわけで、旧型の中古でも良いから程度の良いのを探していました。
そして、やっと見つけました。

またがってみたら、文吉でも両足の土踏まずのところまで届きます。
9000Kmほどの走行をしていますが、見た目はまったく新車の輝きを持っています。

【01】




【02】




【03】




【04】





手続きの関係で納車日は9月13日となりました。 楽しみです。
9月13日は金曜日だろうって?

そうです。だから何ですか?
仏教徒の文吉にはまったく問題ありません。

それより問題なのは、せっかくバイクが来ても休みが無い事です。
皆さんはご存知かどうか警備業と言うのは今、ものすごい人不足なんです。
激務な割に安い賃金なのでなり手がいないんです。

文吉の同僚の穴を会社はいつ埋めてくれるのか?
まったく当てが無いのです。

今回は愚痴ばっかりになってしまいましたね。
ごめんなさい。


9月13日は24時間+9時間の勤務明けでヘトヘトの体で受け取りにいきます。
そして翌日の9月14日は月に2日ある休みの1つなので、日帰りで初ツーリングに行く予定です。

もう、今からワクワクしています。


バイバイ

******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

文吉はいつも勝手に行きたいところへ行っております。
本当に自由にのびのびとやらせてもらっています。
でも、その陰には妻の献身的な努力と協力があるのです。
決してこの気持ちを忘れているわけではありませんよ。

******************************************************




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (betu Kimi)
2019-09-03 18:43:14
ご無沙汰しております笑
文吉さんの楽しみに奥様が加わり
楽しい時間が過ごせるなんて!!素敵です!
これからは文吉さんも仕事をどうにかセーブして
新しいバイクでツーリングしまくってくださいね!
返信する
大変でしたね (りー)
2019-09-03 19:26:01
文吉さん
義母様のことお悔やみもうし上げます。
大変でしたね。奥様もさぞや気を落としていらっしゃることと思います。
お仕事のほうもお忙しくて夏休みどころではなかったようで、今年の7、8月は最悪でしたね。
でも、月が変わって、9月はバイクを買い換えて奥様とのタンデムツーリングを企画しているようですね。
ぜひ、実現して下さいね。
次回は明るい文吉さんのブログを楽しみにしています。
返信する
楽しみ (oz131)
2019-09-03 21:45:54
文吉さ
んご無沙汰しております。
ずっと更新を待ってました。どこか出かけてもほったらかしにしてるだけと思ってました💦
バイクの乗り換えいいなぁ。文吉さんが羨ましいです。画像を見るとETCやナビでしょうか。装備もバッチリ
奥さんとタンデムで秋のシーズンを楽しんでください✨
返信する
もっと伸び伸びと (文吉)
2019-09-04 15:59:51
betu kimiさん
コメントありがとうございます。
文吉はとにかく仕事が嫌いで、遊ぶことが大好きなんですけど、ダメですかね?

60をいくつか過ぎてまで、なんでアクセク働かないといけないのでしょうか。
年金をもらうまでの辛抱でしょうか?
そしたら、体が動かないようになってしまいます。
そこで文吉は名案を思い付きました。
だれか文吉のスポンサーになってくれませんかね。
いくらでも金はだすから、すきなだけ遊んで良いよって人を募集します。


返信する
楽しみにしています (文吉)
2019-09-04 16:05:47
りーさん
コメントありがとうございます。
月が替ってツキが向いてくれたらいいんですけどね。
世の中、そんなにうまくいかないようです。同僚がいなくなってからすでに1ヶ月以上たちましたが、後任の当てがなくて残された者たちの疲労もピークに達しています。
どなたか、こんな過酷で安い労働を強いられるブラックな警備業に入る人はいませんか?
とにかく今は月に2日あるかないかの休日を大事に使ってツーリングに行くしかないですね。

返信する
装備はバッチリです。 (文吉)
2019-09-04 16:13:21
oz131さん
コメントありがとうございます。
今回のバイクは中古なので、程度の良いのをとにかく選びました。
そして、装備についてもできるだけ初期の段階でそろえておきたいと思っています。
ETCとカーナビは前ユーザーが備えていたものをそのまま使用します。
後ろのトップケースはSHADOW750jrのころからのものをズーッと引き続き使用します。
これだけでも結構なんですが、納車までには外装をガラスコーティングして、より輝きを増すように頼んでいます。

あとはドラレコを取り付けたいのですが、今探しているところです。
とにかく今は13日の金曜日が待ち遠しくてたまりません。

返信する
Unknown (プロ)
2019-09-09 10:08:00
お久し振りです。お元気そうで安心しました。昔から生命力のかたまりの文吉さんが天国に往ったなんて思ってませんでしたよ!?ただ、余りのブランクに事故って市原の務所に収監でもされたのかなぁと。最後に、新スクーターのツーリング日記楽しみにしています。
返信する
獄中から (文吉)
2019-09-09 16:29:52
プロさん
コメントありがとうございます。
刑務所と言えば「塀の中の懲りない面々」の安部譲二氏がなくなりましたね。
今度のバイクは見た目は本当に新車のように輝いております。
さらにガラスコーティングを施したので、ものすごく綺麗ですよ。
早く乗りたくてうずうずしています。

乞う、ご期待です。


返信する
久し振り―! (暇~人)
2019-09-09 22:39:22
やー久し振り―、忙しんだろーなーとは思ってましたがあまりにも更新が無いので・・・

新しく相棒を迎えて 奥さんを乗せてツーリング 良いなー(・。・; もう少し辛抱すればゆっくりした時間も採れるようになるよ

お二人で北海道に是非! お待ちしてます^_^;
返信する
ボンビー暇なし (文吉)
2019-09-10 02:25:59
暇~人さん
コメントありがとうございます。
北海道ああああ。
行きたいです。
警備業なんてブラックな職業を選んだばっかりに、文吉は自由を奪われてしまいました。

北海道に行くためには次の二つしかありません。
A.仕事を辞める
B.身内に不幸があったと嘘をついて休みをもらう

さあ、どっちしようかな。
どちらにしても、妻に怒られてしまいます。


返信する

コメントを投稿