文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

060108平成楼で休憩ツーリング

2006-01-09 | ツーリング
今回は3連休の谷間の日曜日。天気がとても良くてこの時期にしては暖かかったので、フラッと出かけることにしました。前回、秩父だったので、今回は東松山の方へ行って来ました。


2006年1月8日(日)晴れ
09:27(9474)
出発

09:32(9477)
富士見有料道路

09:36(9479)
料金所の手前の交差点で有料道路を出る。ここまでは無料。富士見市を通過したら、消防団がブラスバンドを従えて出初式をやっていた。

10:00(9494)
思ったより、流れが良く、時間もあるので川越の市街地をゆっくり走ってみる。こちらの消防団も出初式をしていて、クレーンに大きな鈴をぶら下げてちょうどそれが割れたところに出くわした。鈴の中からなにやら垂れ幕が下りていたが、書いている文字までは見えなかった。

10:28(9518)
東松山有料道路前を通過。そのまま254を小川町方面へ走る。

10:41(9526)
嵐山到着。254を左折して、平成楼前につきました。
平成楼とは平成になってできた健康ランドです。あまりにも安直なネーミングだが、施設は充実していて宿泊用の個室や温水プールまである。

時間が早いのでトキ川の土手の周りをぶらっと回ってみた。少年野球のチームがジョギングしており、シャドウ750とすれ違うときに子供達が一斉に挨拶してくれた。気持ちが良い。君達、将来はイチローや松井のようになるんだぞ。

文吉の子供達がちょうどあの少年達くらいの頃は、夏になると良くここの河原で水遊びさせながらバーベキューなどを作って食べさせたものです。

適当に車の通行が少ない道路にシャドウ750を停めて写真撮影。

11:03-13:15(9530)
平成楼に入ります。
入場料は2時間525円、3時間735円、一日1260の3コースがあり、3時間コースを選択した。
ここは文吉にとって、初めての健康ランドで家族でよく遊びにきました。息子が小学校に入ると二人で泊まったこともあります。なつかしいなあ。

最近は近くの嵐山渓谷から温泉を引いてきています。お陰で本物の温泉に入れるようになったし、料金も安くなりました。

一風呂あびると、休憩所で漫画を読んで時間をすごした。ゲーム機のコーナーにクレーンで縫い包みを持ち上げるUFOキャッチャーがあったので、運試しにトライしてみることにした。一発で縫い包みが取れたら今年は良い年になりそうだ。

実は文吉はこのUFOキャッチャーが意外と得意で、500円あったら2個は取れる自信があります。
見ると、ちょうど商品を落とす穴の近くにころあいの縫い包みがあった。ディズニーキャラクターのオレンジ色したトラ(文吉は名前を知らない)だ。ターゲッが決まったので100円玉を入れた。

たまたま横にいたおばさんはすでに何回か失敗していたようで、私が始めると興味津々で覗きにきた。

まず、前進ボタンを押してクレーンを10Cmほど前に動かした。
おばさんが、「あれ、それじゃ行き過ぎだよ。もったいない」と言った。
「違うんだね。ここが一番のポイントだよ。いいから見てなよ」文吉は第2ボタンをチョンと押した。
クレーンは右に移動することもなくそのまま降りて行き縫い包みの中心より少し向こうで両翼を開いて空を掴んだ。おばさんは「やっぱりね」と思ったに違いない。
しかし、文吉の狙いはそこにあった。空を掴むときにクレーンは縫い包みの奥の方をグッと持ち上げたのだ。そして縫い包みは手前に半回転した。
そう、半回転後に待ち受けていたのは大きな穴で、次の瞬間、縫い包みは文吉の手の中にあった。
「中心で持ち上げると縫い包みは向こうに転がるから、少し奥にやって停めるとこちら側に転がるんだよ。計算どおりだったよ」
おばさんは文吉の説明を聞いて、羨望の眼差しを文吉に注いでいた。

文吉は戦利品の縫い包みが別に欲しかった分けではなかった。家に帰ると50個以上が飾ってある。妻からは「もういらないからね」と釘を刺されているくらいだ。近くに小さい子がいたらあげようと思って回りを見たが、おばさんだけしかいなかったので、持って帰ることにした。

13:16-51(9531)
平成楼から254に戻ったところに「牛丼のすき家」がある。お腹がへったので、ここで昼食にする。
牛丼豚汁セットにする。牛丼の並と豚汁、お新香、卵がついて500円は安い。
そしてうまい。牛丼は文吉の好物だが、特に「すき家」の牛丼が好きだ。

14:28-15:43(9559)
川越市南古谷のセキチューで休憩。ここはツーリングの帰りに良く立ち寄るところで、文具類の品揃えが良い。文具オタクの文吉にとって憩いの場でもある。
しかし、今回は特に目にするものが無く、冷やかしだけで何も購入せずに帰る。

16:25(9589)
自宅近くのスタンドにつきました。ここで満タンにして、ツーリングは終了です

5.1L @115円 587円 115Km 燃費22.5Km/L まずまずである。

小遣い帳
ガソリン代 587円
食費    500円
お風呂代  735円
ーーーーーーーーーー
 合計   1822円






コメントを投稿