Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

これでヒップホップ通!

2017-12-16 | R&B Hiphop
Hip-Hop Universeさんの選ぶ
The Evolution Of Hip-Hop [1979 - 2017]
これで、みんなヒップホップ通!

ニュースクール以降もオールドテイストの人が選ばれてる??

メインストリームからの選出と思われるのに2004以降は知ら
ない人が増えます。意識しなくてもニュースクールは聴いてな
いって事ですね。 さらに13年以降はラマーだけ!!

オールドスクールはソウルからのなにかしらのサンプリング
ループが多いんだから、そりゃグルービーですよ。


ベースラインは35億じゃないですか
The Notorious B.I.G. - "Hypnotize" 1997

その又、元ネタはHerb Alpert(A&Mレコード創始者)による
大ヒット曲「Rise」1979。AORです。


The Evolution Of Hip-Hop [1979 - 2017] 曲リスト
1979 - The Sugarhill Gang – Rapper's Delight
1980 - Kurtis Blow – The Breaks
1981 - Kool Moe Dee Vs. Busy Bee – Live Battle
1982 - Afrika Bambaataa & The Soul Sonic Force – Planet Rock |
    Grandmaster Flash & The Furious Five – The Message
1983 - Run-D.M.C. – It's Like That                      
1984 - Fat Boys – Stick 'Em
1985 - Doug E Fresh & Slick Rick – The Show
1986 - Salt-N-Pepa – Push It
1987 - LL Cool J – I'm Bad |
    Boogie Down Productions – The Bridge Is Over |
    Eric B. & Rakim – Paid In Full
1988 - Big Daddy Kane – Ain't No Half Steppin' |
    Public Enemy – Rebel Without A Pause |
    N.W.A. - Straight Outta Compton
1989 - Slick Rick – Children's Story |
    Kool G Rap – Road To The Riches |
    De La Soul – Me, Myself & I
1990 - LL Coo J – Mama Said Knock You Out |
    A Tribe Called Quest – Can I Kick It?
    Public Enemy – Fight The Power
1991 - 2Pac – Brenda's Got A Baby |
    Naughty By Nature – Everything's Gonna Be Alright |
    A Tribe Called Quest – Check The Rhime
1992 - Dr. Dre & Snoop Dogg – Nuthin' But A 'G' Thang |
    Eric B. & Rakim – Know The Ledge |
    Ice Cube – It Was A Good Day
1993 - Snoop Dogg – Who Am I? (What's My Name?) |
    Wu-Tang Clan – C.R.E.A.M. |
    Ice Cube – You Know How We Do It
1994 - NaS – It Ain't Hard To Tell |
    Warren G & Nate Dogg – Regulate |
    The Notorious B.I.G. - Juicy
1995 - Mobb Deep – Shook Ones Part 2 |
    2Pac – Dear Mama |
    Coolio – Gangsta's Paradise
1996 - Xzibit – Paparazzi |
    JAY-Z – D*ad Presidents |
    2Pac – Hail Mary
1997 - The Notorious B.I.G. - Hypnotize |
    LL Cool J (ft. Method Man, Redman, DMX & Canibus) – 4321 |
    EPMD – Da Joint
1998 - Big Pun & Fat Joe – Twinz (Deep Cover 98) |
    DMX – Ruff Ryder's Anthem |
    Canibus – Second Round K.O.
1999 - Method Man & Redman – Da Rockwilder |
    EMINEM – My Name Is |
    Dr. Dre & Snoop Dogg – Still D.R.E.
2000 - M.O.P. (ft. Busta Rhymes & Remy Ma) – Ante Up (Remix) |
    Outkast – Ms. Jackson |
    EMINEM – Stan
2001 - Method Man & Redman – Part II |
    JAY-Z – Song Cry |
    NaS – Got Ur Self A G*n
2002 - Scarface – On My Block |
    Nelly – Hot In Herre |
    EMINEM – Lose Yourself
2003 - 50 Cent – In Da Club |
    DMX – X Gon' Give It To Ya |
    JAY-Z – 99 Problems
***********************************************************
2004 - T*rr*r Squad – Lean Back |
    Lloyd Banks – On Fire |
    Jadakiss – Time's Up
2005 - The Game – Hate It Or Love It |
    Chamillionaire (ft. Krayzie Bone) – Ridin' |
    50 Cent (ft. Olivia) – Candy Shop
2006 - T.I. – What You Know |
    Jibbs – Chain Hang Low |
    Rick Ross – Hustlin'
2007 - Young Buck – Get Buck |
    Souljah Boy – Crank That (Souljah Boy) |
    Gucci Mane – Freaky Gurl
2008 - Lil Wayne – Lollipop |
    Young Jeezy – Put On |
    Birdman (ft. Lil Wayne) – I Run This
2009 - Lil Boosie – Better Believe It |
    Drake, EMINEM, Lil Wayne & Kanye West – Forever |
    Young Money – Every Girl
2010 - B.o.B. (ft. Bruno Mars) – Nothin' On You |
    Drake – Over |
    Lil Wayne (ft. EMINEM) – Drop The World
2011 - Nicki Minaj – Super Bass |
    P*tbull (ft. Ne-Yo, Afrojack & Nayer) – Give Me Everything |
    Wiz Khalifa – Roll Up
2012 - 2 Chainz (ft. Drake) – No Lie |
    Flo Rida - Whistle |
    Chief Keef (ft. Lil Reese) – I Don't Like
**********************************************************
2013 - Rich Homie Quan – Type Of Way |
    Migos – Versace |
    Tyga (ft. Chris Brown) – For The Road
2014 - Rae Sremmurd – No Type |
    Rich Gang (ft. Young Thug & Rich Homie Quan) - Lifestyle |
    Lil John (ft. Tyga) – Bend Ova
2015 - Kendrick Lamar – Alright |
    Young Thug – Best Friend |
    Slim Jesus – Drill Time
2016 - Kodak Black – Like Dat |
    Dram (ft. Lil Yachty) – Broccoli |
    J. Cole – False Pr*phets
2017 - Ayo & Teo – Rolex |
    Future – Mask Off |
    Kendrick Lamar - Humble


やっぱニュースクール系ってMissy ElliottとTimbalandの
チキチキサウンドが原型なんじゃないでしょうか??
面白い音と感心はしたけど、、好きではなかった
Missy Elliott - Get Ur Freak On 2001


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶり銀座のクラブ??

2017-12-16 | R&B Hiphop


クラブといっても踊るほう、今年お初でした。

銀座の2軒はソウル、Hip-Hopも水曜日はかけてくれます。
行った日は違うけど、8時と早い時間だったし◯齢者だし?

ソウルがサンプリングされてる曲や今時のでもグルーブが強い
のをかけてくれました 超うれしかったあ
DJは完全にわかってる!! 何をかければ踊ってくれるか。

クラブでも、頭のブレを意識して!!ピクピクさせてポッピン
スタイルも!!やっぱ、グルーブにはヒット&ロール、ヒット
&ウェーブが合います 以前にも増して踊るのが楽しい!! 
知らない曲でも、バッチリ、曲と一体化!!

リトモスのディスコの振りもやっちゃって、インディアンやら
トップロックやらムービング、、チキンにバード?バリエーシ
ョンが増えちゃって!!止まりません!! 

銀座は8-10時がグッド 9-10時は皆さんおナンパタイム
10時からはお客もいっぱい、アゲアゲEDMタイムでしょうか。
めっちゃ、とことんEDMです。みんな跳んでますよ。

さいごに又、無理矢理、踊り〆。計4時間!!体力です。
来週も行こうかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hip-Hopのニュースクールって??

2017-12-15 | R&B Hiphop
さらにいいもの発見
Hip-Hop Universeさん、いっぱい投稿しています。

Old School Vs. New School Rap



Old School “Hip-Hop” has music based prevalently on
African American culture.
Artists often rap about the
struggles of growing up in a racialized environment and
the work they put in to get where they are today.



“New school” hip-hop has different types of lyrics.
Rappers from today’s generation sing typically about
girls, money, and cars they have. Some even sing about
how they do drgs, drink alchl, and party which sets a bad
example for some listeners. Some of these rappers today
did not have it as hard as rappers back in the old days.
Also Hip-hop artists now are racially diverse, so African
American culture is not necessarily found in music today.

(抜粋)
音楽自体の事、歌詞内容の事が書かれてます。世代間の違いに
ついてはもっと沢山ありました。
最後に
Some people think old school Hip-Hop is better than new
school Hip-Hop. And there are many people who prefer
underground Hip-Hop to mainstream Hip-Hop. What do
you think?

中立っぽいけど書いた人はオールドスクール派でしょ


ニュースクールって時代で分けてるだけかな?チキチキ系の音
入りかなとかアバウトだったんですが、やはり、サウンドの違
いが大きい様です。北米ブラックミュージックの伝統的リズム
がうすいですねえ。タテノリが強いですねえ。無機的ですねえ。
歌詞はもとからわかんないからいいんです。
本音を言っちゃうと、、ニュースクールは音楽として何が
気持ちいいのか?わからないんです。(感性がやばい??
ノル?踊る?のまえに自分には極端に退屈な音楽ですね


ATCQやっぱ、最高です。

Songs used:
Cypress Hill - How I Could Just *ill a Man
Lil Yachty x Riff Raff - NeoN DeReK JeTeR
Rae Sremmurd - Swang
Kris Kross - Jump
Lil U*i Vert - Money Longer
Snoop Dogg - Who Am I (What's My Name)
Plies - Rich N*gga Shit
The Notorious B.I.G. - Juicy
Rich The Kid - Soak It Up
MC Hammer - U Can't Touch This
Nicki Minaj - Lookin *ss
MC Lyte - Cha Cha Cha
Young Thug - Check
A Tribe Called Quest - Check The Rhime
Travis Scott - Bleibs In The Trap
Ice Cube - It Was A Good Day
Kodak Black - Tunnel Vision
Dr. Dre - Nuthin' But A G Thang
Birdman - Respek
Wu-Tang Clan - C.R.E.A.M.
Desiigner - Panda
Warren G & Nate Dogg - Regulate
Future - Draco
Coolio - Gangster's Paradise
TY Dolla $ign - $
Shyheim - On And On
21 Savage - X
Vanilla Ice - Ice Ice Baby
J. Cole - False Pr*phets
Kendrick Lamar - I
Lil Wayne - Heaven
2Pac - So Many Tears

Additional Footage:
GTA San Andreas - Follow The Train
2Pac & Snoop Dogg Are Dancing
Zikr ZikruLLAHi
Nigerian Biggie - Nigerian Notorious B.I.G.

フィットネスのヒップホップダンスではヒップホップ曲は、
あまり使わないかも。先生達は若い人が多いし、ノリからも
基本、ニュースクール派が多いのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベストHip-Hop Songs

2017-12-13 | R&B Hiphop
いいもの発見

Top 100 - The Best Hip-Hop Songs Of All Time

どの曲も全部すっごくいいですよ!!

昨日アップした4曲が5、11、17、27位に、趣味があう人ね?
2000年初頭ものまでしかないし90年代中心。やっぱり!

ヒップホップは追いかけた事がないから持ってるのは100枚
ぐらい?と少ないです。でもリストのミュージシャンは、ほぼ
知ってる音楽雑誌の記事は読んでるんでしょうね。

これを機会に買いましょ!!全曲マストでしょ!!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世代ギャップなんですよ!!

2017-12-12 | R&B Hiphop
ヒップホップすら、ここ10年でリズムもバックトラックのつ
くりも違うんですね、ベースとドラムキックによる、グルーブ
が少ないんです。

昨日ヒップホップダンスクラスにでたんですが、使う曲は勿論、
今時の、ノリも勿論、今時の。もう、全く楽しめないんですね。
まじ、曲にノらないし、つまんなそうに参加してたと思います。

先生のせいじゃないんですよ、とことん世代間ギャップなんだ
と思います。オールドスクール系でないクラスに参加したら、
迷惑だなと思いました。どうにも楽しくないオーラを出しちゃ
ってると思うから。 帰ったら風邪!!

どうしようもなく世代間ギャップ

80年以降ヒップホップやクラブ系だけでなくJ-POPや普通の洋
楽でもプログラミングがどんどん増えたから、40歳までの世
代は生の楽器音で録音している音楽を聴く機会が少ないはずな
んですね。リズムも四つ打や、パンク系2ビートのタテノリが
強いもの系でしょう。

今頃、今のヒップホップダンスは合わないんだと思いました。
ひとくくりにヒップホップダンスと言っちゃうのが乱暴過ぎる
んですね。合うのは根底がファンクの00年代初頭までですね。
ポッピンは、勿論、ファンク!! ヒップホップは諦めです。
一気にヒップホップダンス??に冷めちゃいました。

やっぱ自分にとってヒップホップってこれだもの

ベースとドラムキック!!

Grandmaster Flash & The Furious Five - The Message1982


Eric B. & Rakim - Paid In Full 1987


A Tribe Called Quest - Check The Rhime 1991


カニエまでですね。2000年代カニエ絶頂期って本当に凄かった。
数万人規模。それもホワイトピーポー
日本では 全くの 音楽鎖国 状態
Kanye West

カニエとジェイ・Zがヒップホップをメインストリームに押し
上げたと思うけど、故に壊しちゃったかもね、、

困った事に??
北米のアフリカンアメリカンの人達までも、電子音、アメリカ
ンポップス世代になっちゃってる??。ここを考えると、もう
どうにも逆戻りはないなあと。

だから、古い録音か欧米以外の音楽にいっちゃう。

時代に合っていない自分。お年寄りは懐メロだから!!という
事じゃないですよ。今だに面白い音楽を日々追い求めてるよう
な、とことんの音楽ファン、廻りにそこそこいるんですがみん
な同じ感覚ですね。

新録はアフリカものばかり、、北米ものは旧録ばかり。


年末に来ますよ!!今見てどうよですが、いっちゃいます。
The Sugarhill Gang - Rapper's Delight 1979
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディアンジェロ

2017-12-08 | R&B Hiphop
ディアンジェロは一生ものの新録アルバムでした。旧録はいっ
ぱいあったけど、ここ1、2年のUSAでは、ディアンジェロぐ
らい??そんなに出会うものじゃないけれど、さみしいよね

D'Angelo And The Vanguard - Back to the Future


ライブではロックテイスト?




不幸があったから、慌ただしい1年でした。お寺さんに1年ぐ
らいおとなしくしてろと言われたし、実際ブルーだったし、全
く出不精。ディアンジェロを見てたら最後にライブか、クラブ
に行きたくなりましたよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マドンナも眉が太かった。

2017-11-25 | R&B Hiphop
平野ノラ、ピコ太郎、ブルゾンちえみ、登美丘高校ダンス部。
つい、80年代後半を思いだしてたんですが。

ん?? マドンナも眉が太かったな〜
93年のガーリーショウはハウスサウンドだったな〜
80年代中庸まではナイルロジャースのプロデュースで完全に
シックサウンドだったのに。

いつからハウスを取り入れ出したのか??
マドンナってあまり知らないんで、調べてしまいました。 


87年のクレジットにハウスのデイヴィッド・コールを発見。
そして92年には完全にハウスサウンド
  
87年YouCanDance と 92年Erotica

自分が知る限り86年頃からポップシーンにもハウスが登場です。
NYのThe Latin RascalsとSa-Fire、The Cover Girls。

The Latin Rascals on Kiss-FM 98.7 (1984)
このラジオ局が有名なんだけど音楽製作と関わってるのかしら?


ギャラージュのRobert Clivillés and David Coleプロデュース
によるセダクションも。

そこに時代を感じ取ったマドンナがハウスを取り入れ出したと
いう事かしら??

Madonna - Fever 1990

バックトラックのつくりはセダクションTwo To Make It Right
にそっくりと感じてしまいます。

Seduction - Two To Make It Right 12インチシングル。
1’35”からのベースとドラムス。ハウス定番の展開。
(The Cole Clivilles House Dub) 1989


Seduction - Two To Make It Right 1989

ガールズグループでメジャーヒットを狙い、その曲の12インチ
シングルで自分たちのやりたい創作活動をするという、2重構
造をやってます。小室哲哉もこれをやったんでしょうかね。

WIKI JAPANの記述抜粋

「(ウェア)ハウス・ミュージック」の来歴は、シカゴを拠点
としてR&B(黒人音楽)を音源にゲイ(性差別)をテーマとす
る初期と、ヨーロッパ(イギリス)に拠点を移して、ポップス
を音源に、ミックス技術(音源と音源の繋ぎ)をテーマにする
現代に分かれる。
80年代末~90年代の「ユーロディスコブーム」以降、ハウス
の中心地はイギリスを中心とするヨーロッパに移った。

ちょっと違うと思う。
初期ハウスはゲイの人達がやり出したわけで、最初期はトーン
コントロールやピッチを使ってのクラブでのDJプレイでした。
レコード化しだしてからもテーマというよりも、サンプリング
マシーンを使っての様々なリズムの重ね合わせ、創作でした。

ややこしいのは呼び名は同じだけど、音楽としては別もの。
80年代米国の初期ハウスはR&B+ラテン+ダブでグルービー
90年以降のヨーロッパ物はちょい聴き似てるけどリズムが全く
違う 単に電子音楽。
今、一般的にハウスと言えばヨーロッパ物なんですね。軽々に
ハウスと言えないね。僕にとってのハウスは初期しかない!!
力んでもしゃーないね。すでに過去の歴史、解釈は様々に!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

80年代ディスコ、バブル期もの!

2017-11-21 | R&B Hiphop
登美丘高校ダンス部のバブリーダンス人気が衰えませんね。


74年からディスコ、クラブに行き続けてるアホ。とはいえ80年
代からは年2、3回。記憶もあやふや


80年代前期はまだプログラミングはわずかで70年代的ファンク、
ソウル色との混じり合いだったのが、後期にはプログラミング
全開で初期ハウス的なパーカッシブなものになっていったよう
な。ヨーロッパ系のユーロビートも必ず混在してましたが。

肩パットはアルマーニから? 

Grace Jones 1980 
これもアンダーグラウンドだったダブ的手法をポップ、ディス
コへ広げた1枚かもね。ダブからハウスへの架け橋の1つかも。


ボブ・マーリーを世界に紹介したアイランドレコード、のアレ
ックス・サドキンとロンドンニューウェーブに、ハウス誕生に
関わり、以後ず〜っとリミックス12インチの常連、レゲエ、
ダブ界の生きる伝説、スライ&ロビーとでつくったアルバム。
ジャケットはアルマーニ!!録音はバハマのコンパスポイント。

スライ&ロビーもレゲエを狭いレゲエの世界に留まらせるので
なく、世界のポップスにしたいという積極的な部分があったの
かも?? 80年以降まさにレゲエの影響だらけですよね。


ユーロビートとは決定的にリズムが違いました。

87年ごろにはハウス的ヒップホップ的ラテン的ディスコポップ
が出現。超アンダーグラウンドだったハウスがメジャーになっ
ていくきっかけになったのかも。荻野目洋子(英もの)や森川
由加里のヒット曲はその手の洋楽のカバーです。

当時ラテンヒップホップと呼ばれてました。実際アメリカの
ヒスパニック系の人達がやってたんです。 パーカッシブ
シンコペーションのベース。2、4アフタービート、16分キッ
ク連打のドラムス。

濃いメイクや眉もラテン系の人達の顔立ちから

Sa-Fire - Let Me Be The One 1987


Sa-Fire - Boy, I've Been Told 1988


The Cover Girls ~ Because of You 1987


Safire~Don't Break My Heart
 1986 驚異の1曲。
スクラッチ音、ディレイ、ガラス割れ音、ドラムスネアーまで
がパーカッション的。ダブ、ハウス、ヒップホップの手法がふ
んだんに入ってます。まるで、12インチリミックス盤。



Grace Jones - Private Life 1980



芝浦ゴールドや西麻布イエローではハウスが盛り上がり、
91年からの芝浦ジュリアナ東京でユーロビートが盛り上がり、
どっちも、ありだったんですよね。客層は全くの正反対!!
ストイック vs. チャラ どっちも好きでした。
ハウス、ラテンヒップホップ、アシッドジャズの流れが小室+
安室奈美恵を生むんでしょうね。

歴史は繰り返す??重低音の強い新しいダンス音楽がアンダー
グラウンドに生まれる。やがて引っ張りだこになり、広まって
いくと低音もリズムも弱まってしまう。又新しいのが生まれ、
の繰り返し。ファンクもシックも最初は重かった、ハウスも、
ダブも、ヒップホップも!!!


00年以降ってダイナミックな展開があったかしら??
EDMの裏側で何か新しい芽生えはあったかしら??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早とちり?リトモス53

2017-10-22 | R&B Hiphop
リトモス53は疲れますね。音楽を楽しんで踊るというよりも、
ダッシュ4回みたいな、しごき?みたいな??疲れちゃうので、
半分はてれてれ踊ってます。てれてれは楽しいさも半減

グルーブ系になってきた〜!と喜んだんですが、

大好きなグルーブ系だったんで早とちりしたようです。


「サタデーナイトフィーバー」の世界的ディスコブーム以降?
ディスコ曲は、テンポを歩く速さに近いとされるBPM120にし
て、さらに4つ打ちで踊り易くしてるのが多いんです。
1977年


ところが、グルーブ系の曲ってヨコノリで、大波と1拍を細分
化した小波の両方を楽しむからBPMは速くても110程度でしょ。

リトモス53のオリジナル曲はグルーブの入ったBPM110
以下が多かったのですが、ほとんど120に上げているようです。
(いつものように)すると、

曲のグルーブは弱まりますよ
せっかくのグルーブ系コリオも揺れを楽しむというよりタテノ
リ的にならざるをえないかも、 速い横揺れ、疲れるよん!!

「様々なリズムを」「誰もが楽しめる」の両立

様々なリズム→→→BPMは様々。不均等タイミング。
全曲、様々なリズムを誰もが楽しめるようにするためには、デ
ィスコ調に変えるしかないんですよね。BPM120に変えて、4
つ打ちを強くかぶせてと。
そのかわり、どのリズムも、っぽいかな?になってしまう。

ついね、欲が出ちゃうんですね。音楽オタクだから。


BPM120の11曲を標準(11は遅めね)にしてると思うから、
緩めを増やしたら速めも入れるか、曲数減らすかしないと、1
時間に入らないしね。

とは言え、アメリカ人も日本人もそこまで4つ打ちBPM120に
しなくてもオリジナルなリズムが強くても踊れると思うのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボコボコに抜けてます。

2017-10-20 | R&B Hiphop
ダンスにハマったおかげで半年以上オーディオで聴いていません。
久しぶりに聴こうとしたら、音が出ない!!結局イコライザー!
原因が直ぐに判明して良かったあ、イコライザーで良かったあ!
即カマニさんに修理依頼。

赤いのが壊れた。アナログ時代に録音スタジオ用ミキシングコン
ソールの最高峰だった英国ニーブのオリジナル部品を取り出して
再構築したものなんです。だから音はニーブ、のはず。というか
音が劣化しなければ良いんです。




ニーブコンソール


ブラック・ミュージックが好きとはいえ、ボコボコにぬけてます。

40年以上聴き続けてるんですよ。レコード中心に2000枚以上貯
まってるんですよ。でも、そんなんじゃ、お話にならない!!

死ぬまで、こんないい曲があったなんてって言い続けるのかも?

色々なジャンルを聴くから大変。その時期、その時期で何かには
まってるから、それ以外のものがおろそかになる、抜け落ちるっ
てことですね。その時は良さが理解出来ないってのもありますし。

70年代ブラックもほとんど後追いだから大変です。


ジェームス・ブラウンも、周辺のこの曲が最近のお気に入り。



TheJB’Sのサックス奏者メイシオ・パーカー。
つぶつぶベースは勿論ブーツィー・コリンズ。
Maceo and the Macks - 「Soul Power '74」



スライも聴いてたけど当時は良さがわからず、40年の歳月を経た
今、又聴くとかっこいいってね!!持ってなかった1枚。これが
又ポップでいいんです!!

Sly and The Family Stone-「 If you want me to stay」


「イカ天」出身のFLYING KIDS。サックスの入れ方がそっくり!!
今更、今頃、なにを!!
FLYING KIDS/幸せであるように
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グルーブ系ディスコ

2017-10-14 | R&B Hiphop
ブギー、グルーブへの回帰現象、嬉しいですね。

リトモス53のクールダウン曲、Louisa Johnson の「So Good」
英国ものでかわいこちゃんポップス??。でも、大好きなんです。
ゆる〜いグルーブが隠れてるんです。 


聴いていた当時は、まったくチャラいなあ。見栄をはって「あん
なもの」なんて、、でも好きで好きでどうしようもないってのが
ありました。ゆる〜いグルーブものなんですね。


うるさ型の南部ソウル好き評論家筋も案外見誤るんですよ!!
30年近く経った今、しみじみと再評価してました。

この、ゆる〜い波に浮かんでる感じ、こんなグルーブはなかった!
リズムはほぼ、ラテンクラーベですよね。クラーベをねちっこく、
レゲエのようなフレーズで。なんて斬新なの!ラテンとファンク
の近似性を明確に提示??なんてね。 すごすぎる!!

Soul II Soul の 「Keep On Movin'」1990


コーラスの真ん中の女性、すてき〜〜!! スレンダーな目!!
趣味が壊れてます。



これも、好き!とは言えなかった大、大好きだった曲!!
ゆる〜い波のとりこに。JBも多用していたラテンパーカッション
もすっごく効いてます。
S.O.S. Band の 「Just Be Good to Me」1983


ディスコ〜、完全にブラックにのめり込んでいきました!!
ロックはさようなら これも十分ゆるいです!!
シンコペーションベースに16ギターがからんで、2、4アフタ
ービート。JBファンクのソフィストケーション版の完成型っしょ。
CHIC の 「Good Times」1979
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダンスの道のりは遠いよ (^o^) 

2017-10-08 | R&B Hiphop
昨日のリトモスでは中央3列目をなんなくゲット、完全に見る事
ができました。なんと目の前におねえちゃま、並んだのかな?
同じく見えなくて、いらっとしてたらしい。

推理して踊ってた部分を細部までチェック出来ました!!かな?

3曲目の出だしね。やはりOTさんによってはリズムになってな
くて、ぐらぐらに動くんですよ。2拍目が3連シャッフル?3拍
セットの3拍子!が正解なのかな。こうゆうのをはっきり踊って
もらわないと、???

 8分【トン】【トト】【トン】 
12分【トン】【トット】【トン】

16分【トン】【トッッ、】【トン】が好み。
ファンクの真逆、1、3アクセントだからひっかかる。
だけど両方をシンコペにすれば、ファンクに早変わり!!
1、3ニーアップのノリ方で開発24のりの方にお勧めです。
トンに足ヒット、【トン】に腕ヒットを入れるとです。

ペアので出しはカウンティーを1回見ただけ、不明のままです。



時間がかかっても、1つ1つ身につけていくのも楽しい。!!

各部のウェーブ、ロール、ヒットだけでも大変ですよね。とりあ
えず、できる!!程度にはなったかな。もうちょっと、、

ところが、それだけじゃだめ!!どれも連続させられないと、、
手や首から体を通って膝へとかですね。

姉が寄ってきて、「ほんと、よく努力するわね〜」「あ!!あ
たしは最初からできちゃうから」なんて。「ちゃんとリズムにノ
ってできないとね」と去ってった! もう、勝ち気なんだから。
でも、姉もカウンティーがお嫌い、日水は??で一致です。


ロールはなんとか、、ウェーブもタッチ無しでやってみました。
奥さんにみてもらったら、なんとアニメーション系の方がちょっ
と雰囲気でてるって、鏡で見たら、確かにまあまあ!なんとか?

ヒットを確認したらいつのまにか、腕4カ所と胸にも入ってます。
ヒットは時間をかければ誰もが出来るというのがいいです。

【ヒップホップ系】ポップとしてますが、ソウル系にも見える。


【ポップ、アニメーション系】ポップを通す?感じ? 
コントロール感を強く感じます。だからアート的ともいわれる?


こんなの出来なくてもいいですよね。 でも!!


ダンスって動き続けてるんだから、形と形だけだと、、で、
カウントの形から形へと動いてる間の0.6秒を楽しむとなると、
ロールやウェーブが必要になっちゃったんですね
(BPM120では0.5秒)

1カウントに1つづつの振り付けなら0.6秒ごと。エンでも
0.3秒。ところが、ハンドウェーブなら11カ所、1つの動きは
0.05秒。

タイミングの意識の単位が1ケタ変わりますよ、カウント毎の動
きは超ゆ〜っくりに感じるようになっていいです。

ゆっくりに感じるようになったからって疲れない訳じゃない
からやばい、逆にどっとつかれます。

楽譜でいえば、エンの8分音符単位から楽器の16分、32分音
符単位に変わるわけで、音楽に合わせて踊るというよりもジャム
セッションに参加しちゃう感じになりました。
ほんとか〜?? 気分。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金スマの社交ダンス

2017-10-07 | R&B Hiphop
金スマの社交ダンスを見て、まじで、悩んじゃいました。



社交ダンスはもともと美学自体が合わないし、競技だから仕方な
いのでしょうが、いつでも全てをコントロールしてる感じ、遊び
のない感じがなんだかね??自分にとっては、、ピンとこない。
(スタジオで一緒のお二人は社交ダンス系でないストリート系ラ
テンです。)

あれれ??ごりごりのポップダンスって首振り、腰ふりすらコン
トロール下、完全コントロールという点で社交ダンス的じゃん?

ちょっと、本来の自分と違う事をしようとしてる??

逆にリトモス53に入ってる振りの方がゴーゴー、ディスコ的で
ルーズ、自分の好みだったんじゃない??

仕方のない変化と思いました。
自分にとってのダンスは「始めに音楽ありき」なんですよ。

かつては軽めのディスコ、ハウスも好きだったけど、今はもっと、
もっとリズムが黒くないとだめなんだから、ダンスもそうなっち
ゃうんだ、で、やっぱポップダンスしかないじゃんと、納得。

ま、最底辺の技術しかないんだから心配する事ないんだけど、、
競技的、理性的「ダンス」は、、、。動物的に「音楽と踊る」が
いい!!ストリート感覚を失わない事が大事ですね!!
マジでルーズなポップダンス、?? がいいね!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトモスのグルーブの話

2017-10-07 | R&B Hiphop
YSMリトモスで、すっきり
ヒップホップにひっかかった理由もわかりました。YSMさんが出
だしは3拍子なのよって。調子狂っちゃう訳ね。手振りにも3
拍子。 ま、それはおいといて、

今回のリトモス53の特徴!!

なんと、1曲目ウォームアップと10曲目エアロを除く9曲には

オンビート直前に16分音符が付くのが入ってます。

エンではありませんよ。エンとオンの間に入る音です。
ブルゾンちえみの3拍目直前にも入ってますよん 
【ドゥッドゥ〜】【ドゥドゥ〜、ドゥ】【ドゥ〜〜】【ドゥ・・】
慣れてないと16分を聞き落して
【ドゥッドゥ〜】【ドゥ〜〜】【ドゥ〜〜】【ドゥ・・】

南米ラテンクラーベやレゲトン、北米ファンクに多用されるリズ
ムなんです。

自分はこの16分が入ってない曲は聴かないというぐらい好きで、
この1音こそがリズムのうねりをグルーブを感じさせると思って
ます。そして、この16分を、グルーブをしっかり味わえる緩め
の曲の方が好きなんですね。





リトモス、やってくれました

グルーブがきてるのを完全に意識してるっしょ!  続くかな? 
わくわくしてきました!!振りもグルービーになってきたし!!

いいっしょ!この脳天気ダンス!ポッピンに夢中だけど戻るか!
Deee-Lite - Groove Is In The Heart


新曲リトモスが始まると、いろいろ気になって、大変!!
しかし、グルービー53は激しい、 体力が持ちません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J−POP、当たり前の違いっしょ!!

2017-09-20 | R&B Hiphop
曲作りの違い??そんなの、当たり前でした。


西洋ポップスのお手本はクラシック音楽。

ブラック系はアフリカがお手本。リズム循環の中で即興??もとも
と語りっぽいし、ゴスペルは即興だし。ラップだって、伝統に戻っ
たと言えるかも


【例えば、、西アフリカのgriot】(ウィキ抜粋)
グリオは単に楽器の演奏をするだけではなく、歴史上の英雄譚、遠
方の情報、各家の系譜、生活教訓などをメロディーに乗せて人々に
伝えることを本来の目的としている。文字のなかった時代には彼ら
(jeli)の役割は大きく、その知識量の豊富さから王の側近などに取
り立てられるグリオもいた。
セネガル出身で世界的なミュージシャン、ユッスー・ンドゥールは
グリオの家系に生まれ育った。


アメリカ大陸のポップスは西洋人向けもアフリカ系の作り方が混
じってるし、ブラック系にも西洋が混じってるって事ですよね。

何をいまさら!ジャズ発祥の時から言われてんじゃん


J-POPは? ロックだ!ヒップホップだ!R&Bだ!と言っても、
大元が完全にクラシック音楽的作り方なんじゃないでしょうか。


ムムッ 循環リズムの中での即興??!!
ポップダンスやブレイクダンスって、やっぱブラック系なんです!
振り付けって、やっぱ、西洋的なんですよ?ミュージカルっぽいし。
レッスンというもの自体が西洋的!なんだからいいんです。でも、、
振り付けでのヒップホップ、に、今だ微妙に違和感も。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする