めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

3時のあなた

2017-10-25 23:34:15 | 

むかし 「 3時のあなた 」 という番組がありました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。

 

「 ハゼラン ( 爆蘭 ) 」  スベリヒユ科

午後3時頃咲くので、別名 「 三時草 」 「 三時の貴公子 」 「 花火草 」 「 星の雫 」 など、素敵な呼び名があります。

わたしは 「 3時のあなた 」 と勝手に呼んでいます。

「 ラン 」 と付いているけど、 「 ラン 」 ではありません。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (蓮華)
2017-10-26 01:05:26
知ってますよ!
返信する
Unknown (cat-korokoro)
2017-10-26 18:27:02
こんばんは~~っ

おやまぁ、この花はこんなに素敵な花名が付いているんですね♪
庭に雑草のごとく生えています。結構可愛いのですが
その増殖力が凄いのです。
可愛いからと全部置けば、植えた花は追いやられます(;^_^A
でも、置いておける分は庭にありますが
新しいのはなるべく抜きます(笑)
返信する
蓮華さんへ  (花華)
2017-10-26 23:01:51
コメントありがとうございます。

TV番組をご存知ってことですね。
今のワイドショーの始りでしたね。
返信する
cat-korokoroさんへ  (花華)
2017-10-26 23:08:11
コメントありがとうございます。

野生化してコンクリートの隙間や直射日光の当たらない場所でも育っていますね。
そう、花はかわいいです。
ちょっとあるには愛おしいですが、必要以上は抜くしかありませんね。
返信する
こんにちは! (蓮華)
2017-10-27 12:48:38
花の事は全然わかりません~
でも、かわいらしい花ですね!
返信する

コメントを投稿