めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

湖南三山

2018-12-08 21:57:20 | 風景

寒い日でした。

曇りから日差しが出るように移り変わった天気でしたが、これまでにないくらいの風の冷たさ。

しばらく暖かい日が続いていたので、やっと12月らしくなったと言えばなったのですけどね。

雲に隠れてた太陽が顔を出すとほっとするような暖かさに包まれ、日差しがなくなると空気が一度に冷たくなりました。

日本海側では初雪のところもあったようですね。

明日も今日と同じくらいの二桁にならない最高気温の予報です。

 

湖東三山は有名で渋滞も予想されますが、湖南三山はまだ行きやすいかんじです。

「 長寿寺 」 「 善水寺 」 「 常楽寺 」 の三寺が湖南三山です。

今年は 「 長寿寺 」 のみとなりました。

毎年、訪れるのが夕方になるので今年こそ明るい時間に行きたかったのですが・・・・

またもや夕暮れ時になってしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2018-12-09 17:39:58
湖南三山、全然知りませんでした
長寿寺の山門の紅葉、素敵ですね
タコ、カニ、タヌキの置物に癒されますね
夕方の微妙な光も上手にとらえていいですね~
返信する
ちーちゃんさん  (花華 )
2018-12-09 21:38:27
コメントありがとうございます。

こちらのお寺は色々な置物が配置されていて、参道を歩く楽しみのひとつです。
今回は暗くなってしまって撮らなかったものもありますよ。
いつかは日差しのあるときに参拝したいものです。
返信する

コメントを投稿