めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

キケマン・ヒメオドリコソウ

2021-05-10 22:53:57 | 

午前中、急に視界の一部がキラキラして近くが見づらい状態になってしまいました。

こんなこと初めてで、急遽、近くの眼科に行ってきました。

偏頭痛が起こる前、光が見えるというのはよく聞きますが、

わたしの場合、そういう経験がなかったけど、偏頭痛の症状でしょうと言われました。

確かに頭が重かった・・・・

そして、今まで眼科にかかったこともなかったので、眼底検査もしておきましょうと。

その結果、左右とも網膜裂孔と診断。

ほおっておくと網膜剥離で手術ということになるかも~って。

で、そのままレーザー治療しましょうと。

えっ?今日の今日?

ちょっと痛かったけど治療を済ませてきましたが、仕事は休むことに。

目薬でももらって帰ってくるつもりだったのに、予定外の週明けになってしまいました。

 

 

場所によっては「 ムラサキケマン 」ばかりのところもありますが

ここは「 キケマン 」と「 ヒメオドリコソウ 」のみ。

 

 

雨の中の「 シダレザクラ 」( 4/18撮影  高山市 )



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もなります。 (ちひろ)
2021-05-11 19:06:35
まぁ~、貴女もギラギラの症状が出ましたか。
わたしも今年になって何度もなりました。
眼科の先生は目に関係なく脳の関係でしょうと、何にも処置をしてもらえません。
怖くてお隣りへ駈け込んだりお友達のうちへ転がり込んだり・・・おしゃべりをしていると症状が治まるとの繰り返しです。
テレビの見過ぎかなと思っていました。
返信する
ちひろさん (花華)
2021-05-11 23:02:49
こんばんは。
眼科の先生では、脳についての処置はされないと思います。
偏頭痛のお薬を最初に処方していただいたのは、脳神経外科でした。
度々あるようなら、脳関係のクリニックに行かれるといいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2021-05-11 23:27:29
私は白内障の気があるとカリーユニという目薬をもう何年もさしています
定期的に眼科には行っていますよ
すぐに手術になってびっくりされたでしょう
でも早く処置されてよかったですね

キケマン、ほんとにあまり見る機会がありません
ここはすごく沢山咲いていてびっくりです
枝垂れ桜も素敵ですね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-05-12 23:51:48
こんばんは。
まさかの手術でした。
日を開けてドキドキしながら待つよりも
ささっと済んで良かったかもしれませんね。

白内障の予防というか進行を抑える目薬ですか。
年齢とともに身体にはいろんな症状が出てくるので、
見逃さず早くの治療が大事ですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿