ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

080827 草取り CUKC

2008-09-28 20:27:00 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など
草取りをしていたら、ノウサギが飛び出してダダダッと(・・・脱兎)栗林のほうへ走り去っていった。びっくり!!
ここで目撃したのは3度目だ。
気を取りなおし、でも興奮しながらも草取り再開。すると、雑草の株元に、
なんと子ウサギだ~~~。


じっとしてピクリとも動かない。地面の色とおんなじなので、よく見ないとわからない。
よくみると、2羽いた。触りたい衝動に駆られるが、ヒトの臭いが付いたら、親ウサギが困惑して子ウサギに良くないことになるかもしれない。ぜんぜん動かない。


2.5頭身!?軟らかそうな毛並み。
今日の草取りはこれにておしまい。掻き分けた雑草をウサギが見えないように元に戻して、そっと立ち去る。

後日行ってみたら巣は跡形も無かった。すこしだけ、フン。
こどもくわえてお引越ししたのだろうか・・・
無事、育っているとよいのだけれど

ニホンノウサギ
 Lepus brachyurus
 ウサギ目 ウサギ科 ノウサギ属
 
日本の兎 ではなくて 日本野兎
ペットとして飼われているのはヨーロッパアナウサギで、野生のこのウサギとは別種。
このウサギのフンは丸くて少し平たくて乾いていて、臭くない。
イヌワシの研究をしている大学の先生のお話では、イヌワシの餌になる野兎の糞を取ってきて、中の未消化の植物のかけらのDNA分析をして、ウサギが何を食べているか調査するのだそうだ。
ヒキガエルの糞を茶漉しで洗って、中から出てくる昆虫の足や翅をくさ~いと言いながら調べたことを思い出した。
う~~~ん、ずっと今のほうがおしゃれだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿