ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

100206 トキ 多摩動物園にて

2010-02-07 10:53:57 | 生物
多摩動物園にトキの繁殖についてお話を聞きに行ってきた

昨年8月に野生復帰 自然放鳥された 佐渡のトキ
そのなかには、多摩動物園生まれのトキも入っていた

トキの羽根と卵


この道の奥でトキが飼育されている
非公開 黒い幕の中



コウノトリの野生復帰の際も
多摩動物園は研究と繁殖で成果を上げていたのだそうだ
いまは、数もふえて、一般に公開されている コウノトリたち


いつか、多摩動物園でも トキが公開される日が来るだろう
その前に、もし帰巣本能があったら、佐渡から多摩へ 飛んできちゃったりして・・・
江戸時代には、お江戸の近郊の田んぼにもトキが普通に見られたという

動物園って、お金をとって、動物を見せる ・・・ それだけじゃない
そんな 一面を知った一日でした


ニュース → トキが多摩で初めての産卵 平成20年3月22日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿