青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

こんなにいっぱい…!?

2012-07-10 | セタママだより

寒い青い森の冬

ワンコの中には 肉球が弱くて 切れやすい子もいるんだよ

肉球ケアはかかせないんだ

( ボクの足は丈夫だし 雪玉も自分で取れるから 切れたことないけどね )

夏場でも アウトドアして 肉球さんに頑張ってもらった日は

 マッサージをするんだよ

 

そんなんで セタ家で使っているのが

蜜蝋クリーム 

養蜂家の方に譲って頂いて作った 自家製クリームだよ

 

もちろん ワンズ用だけではありませんよ

母も おばあちゃんも使ってます

顔も体も全身に使えるんだもん

 

ある日の事

手持ちのクリームが 少なくなってきたので 作り始めた母

お友達にもプレゼントするので多めです

( ホホバオイルで作ると 妊娠線予防にもなります )

あれっ 固まるのが早い… 

こういう時は 湯せんにかければ やり直しきくもんね 

あれっ どうして…?? 

 

みなさん 想像つきますよね

そうです

 蜜蝋とオイルの分量 逆でした

 

 

オイル(オリーブオイルとホホバオイル)を大量に追加

なんとか クリーム状に

 

大量にできた 蜜蝋クリーム

ボクの足は4本しかありませんよ

 

 

小さい容器は品切れ  

ビンに詰めましたが 蓋が閉まらず

とりあえず ラップ使用

 

まぁ~ 人間様も使えますからね…  いいですけど…

 

母の性格の一端がお分かりいただけたでしょうか…

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2012-07-10 08:03:31
おはようございます^^

あはは~
手作りくりーむとはスゴイって思ったら
あららの事態でしたね
修正ができてなによりでした~~~^^

返信する
Unknown (せぴあん)
2012-07-10 08:25:08
あははは。ママさんの性格って、そうなんだ。
ちょっと意外です。何でもすごく上手に
きちんとなさる方というイメージでした。
俄然、親近感がわいちゃいました♪
全身に使えるなら安心ですね。
使い終わる頃にはみんな
お肌つやつやで若返っちゃうね^^
返信する
Unknown (ひなたん)
2012-07-10 10:42:10
おはようございます~~

セタちゃん、もう仕方ないから、あっちこっち、毛並みがよくなるかもしれないしね、そっちこっち塗っちゃいなよ~~

妊娠線予防??予防ねっ。出来ちゃったものは、どうにもできない??
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-07-10 10:50:01
私もやります、ラップで蓋(笑)
なんだか親近感~♪
蜜蝋クリームって自分でも作れるものなんですね。
私、初めて知りました。
添加物も入ってなくて、良いですよね、手作りって。
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-07-10 11:21:00
凄い手作りクリームで、みんなツヤツヤ
セタくん肉球も喜んでいるね^^

ママさんもやちゃうの。うふふふ。
親近感わいちゃった^^
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-07-10 11:39:28
こんにちは。
アーシュも肉球 頑丈ですね~♪まっ酷使するとやっぱりがさがさになっちゃいますが・・・
これ・・アーシュが塗ったら全部舐めつくしそう^m^
セタママもぴかぴかお肌になれますね♪
返信する
セタ君、肉球シットリだね~ (うり母)
2012-07-10 16:25:22
セタママさん手作りしちゃうんですね。
これは、確かにツヤツヤになりそうです。
髪にパックしても良さそうだし、まさに全身クリームですね!

ビンからはみだしたクリーム、
セタママさんの性格が垣間見れて楽しかったです

セタ君、益々イイ男になるね!
返信する
Unknown (miya)
2012-07-10 18:16:13
手作りクリームが沢山できていいですね
オリーブ色で濃厚そう
肉球お手入れに充分ですね

馬油は夏には溶けますが
やはり冷蔵庫保管ですか
返信する
Unknown (セタママ)
2012-07-10 19:37:07
蜜蝋クリームは天然成分だけなので、犬が舐めっても大丈夫です
セタは小さい容器を盗み出し、中身を空にすることがありますよ

妊娠線ですが、出来ちゃったものは難しいのではないでしょうか

返信する
セタママ (miyaさんへ)
2012-07-10 19:44:15
馬油は冷蔵保管がいいと思いますよ
気温が高いと少しずつ劣化していきますから
ご使用になっているのはゾンバーユですよね
これが一番高品質と言われています

私が子供の頃、母が馬の脂身から油脂をとって保存していましたよ。火傷にはこれが一番いいとか…
返信する

コメントを投稿