青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

暑い日には…これだよね

2012-07-12 | セタゴンの秘密

暑くなってきましたね

これはセタ地方の場合の挨拶

 

都会の方たちは 暑いどころじゃないよね

天気予報みるたび ボクには耐えられないと思っちゃうよ

 

暑い日には これが一番だよね

川遊び 

 

 

この川は 奥入瀬川

かの有名な 奥入瀬渓流 の下流です

街中になると こんな感じ

護岸工事の施された川になってる

 

流れの緩やかで ほどよい深さの所を探さなくちゃいけない

この護岸を 母が下りるのは ちと難しいので自分で探すよ

 

 

母が子供の頃  〇十年前のことだけど…

子供たちは川遊びができたんだって

 

奥入瀬川の河原で 飯盒炊爨(はんごうすいさん)したこともあるらしい

今でいう体験学習ってやつだ

 

そんな河原が残っている場所って少ないんだよね

 

 

冷たくて 気持ちいいよ~

 

十和田市内なら 水もさほど汚れてないから

安心して遊べるんだ

釣り人もいるよ

 

 

川から上がるときは 脚力がいる

油断すると 滑り落ちるよ

 ボクは足がデカいから こうゆうとき有利だ

( ボーダーコリーにしては マジで足が大きいんだよ )

 

 

どうよ この鍛えられた太腿

筋肉のラインが はっきり見えるでしょ

 

母と おばあちゃんは ボクのお尻を撫で撫でするのが好きです

1歳くらいまでのことだけど

 二人で触るたびに 

セタの腿は美味そうだっていってたんだ

右の太腿は 母のもの

 左の太腿は おばあちゃんのもの

赤犬じゃないけど きっと美味いに違いないって…

 

それが今じゃ セタの肉は硬過ぎて

 入れ歯のおばあちゃんは 食べれないって話してる

 

この二人のヒソヒソ話って とっても怖いよ

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-07-12 01:25:50
いいなぁ、暑い日の行水は
奥入瀬川を独り占めで豪華な水浴び
場所選びは探せるのね
川ではどんな魚がいるのかな

そうね硬く引き締まった大腿部は青森育ちだ
歯ごたえありそう
返信する
Unknown (sumire024)
2012-07-12 08:00:43
おはようござまいす~~^^

あはは~
セタくんの腿、ローストチキンにしないで~~ダヨネ(@∇@)

川、、、
いいところだなぁ~~
こんなとこで遊べるセタくん、しあわせね~

返信する
川遊び♪・・・ (ダイスケ)
2012-07-12 09:12:53
奥入瀬の下流、さぞかしお水が綺麗でしょうね?
セタくんの足は吸盤のようにこ~んな岩場でも
登れるんですね?すごいね~~

お引越しも終わり、漸く落ち着きました
昨夜、青森の親友に引っ越しの連絡しました。
3年前に裂き織のポーチを戴き毎日通勤バックの
中に、最近擦れてきて、「今赤いマジックで塗ってますよ」って、
先頃、ママさんのブログで裂き織の記事が出てましたので、その話をしたらなんと十和田の方が裂き織が有名だと!!聞きました
友人も織機を持ってお教室を開いていたのでが、今は止めて、今度は畳のヘリを使ったバックを造っているそうな???
私、思わず自宅の畳のヘリを見てしまいました
今度送って下さるそうです。(たのしみ)
何でもチャレンジ出来る人って素晴らしいですよね~尊敬しちゃうww
ママさんも頑張って下さい
返信する
Unknown (ひなたん)
2012-07-12 09:56:04
セタちゃん、水の中でちょこりんと座ってる写真、いつもうらやまし~よ~
おーれにゃあ~無理無理…

セタちゃん食べられちゃうから、おーれの所に逃げておいでよっ、あっはっは~~
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-07-12 10:20:22
あ、おいしそうって思ってるの
私だけじゃなかったんだ~(笑)
我が家にも入って遊べる川原が近所にあります。
今の時期水遊び気持ちいいですよね♪
ま、もっとも我が家のお犬サマは泳げないので
川遊びはNOサンキューですけど。
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-07-12 10:50:39
おはようです~。。
すっごーい!!セタ 自分で下りてって遊んで?浸かって戻ってるーーー!
温泉に入ってるみたいだね~♪
セタ君へ,うちのパパも僕の足を触りながら「食ったら旨そうな足しとるの~」って言うんだよ・・・怖いよね・・・BY アーシュ
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-07-12 10:56:59
あははは。私も太腿の写真をぱっと見たとき
美味しそう…って思っちゃった。
ニンゲンって怖いね^^
今はそんなに硬いの。凄いなあ。
うちの子もヨーキーにしてはかなり頑張って歩いていますが、
まだまだです。
返信する
Unknown (うり母)
2012-07-12 17:26:00
下流でも綺麗ですね!
これならセタ君も気持ち良くて浸かってしまうでしょう。
45度はありそうな傾斜を登るセタ君、たくましいです。
確かに筋肉ついていて、かなり鍛えた様子が伺えますよ!

美味しそうには笑いました


返信する
Unknown (アッコ)
2012-07-12 18:47:56
街中でこれほど美しい川があるなんてすてきですね。

おかあさんとおばあちゃんのヒソヒソ話
セタくんときいてみたいなぁ
セタくんの話術も最高~
笑顔良しですね。
おなかの底から笑ったわ

ありがとう

返信する
Unknown (メルママ)
2012-07-12 18:56:06
川遊び☆気持ち良さそう~
冷たくてキレイな水...セタくんと一緒に入りたいな~
ホント美味しそうな...(笑)
イヤイヤ、
キレイな筋肉ライン
返信する

コメントを投稿