青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

セタ家の菜園

2012-07-08 | セタママだより

 

 

やっと 晴れた~

この一週間 お天気の悪い日が多く

お散歩時間も短縮だったんだ

 

 でもね 菜園の野菜たちは お水をたっぷりもらうことができ喜んでるよ

 

今日は 旬の野菜をお見せしよう

 

ボクの隣の植物 なんていうのか知ってる?

 

 

このまま生で食べれるよ

ここに来ると ムシャムシャ食べちゃうもんね

 

 

正式な名前は知りません

セタ家では おにぎりの葉っぱと呼んでます

塩むすびを この葉っぱで包んで食べると 美味しいんだよ

 

 

ジャ~ン !!  

これは今とっても人気のルバーフ

2年前 農家の方に株分けしてもらった1株のルバーフが

今年は4株まで増やすことができたんだ

来年はまた倍の株数にする計画なのさ

 

 

今年は肥料の入れ方が良かったのか

ぶっと~く育ったよ

ジャムにすると美味しいんだ

 

 

これは赤紫蘇 

赤紫蘇ジュースにするんだよ

 

 

ルッコラ 

毎朝摘んで サラダや野菜ジュースなどにしたんだ

次から次へと 葉が育つので

長~く楽しめたな

それに ハーブなので 虫があまり付かないから とってもグッド

 

 

種ができるのを 楽しみにしてるんだ

 

ルッコラと一緒に植えたはずのバジル

こちらは生育が悪く 

おかあさん自慢のジェノベーゼ 作れないかもしれないんだ

毎朝 菜園に行くたびに ため息ついてるよ

 

今年は寒いので 土をビニールで覆い 種を蒔いたのがルッコラ

覆わなかったのが バジル

成長の差は このひと手間かもしれないな

農業は奥が深いね

 

ご訪問くださった皆様へ

私的なことですが 暫く忙しい日々が続き

 コメントのお返事が遅れる、または出来ないこともあるかと思います

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-07-09 00:26:39
菜園が見事に成長していますね
そして美味しそう
紫蘇ジュースは大好きです
ママさんはイタリアン料理がお得意?

返信する
Unknown (ひなたん)
2012-07-09 06:32:00
おはようございます~

セタちゃん、コメ返しはぜ~んぜん気にしなくていいんだよっ。おかあさんのサポートしてねっ

ところで、菜園の紹介出来ていいねっ。うちは、野菜はままりんがことごとく枯らしちゃうんだ~~
返信する
おいしそう (akutamoon)
2012-07-09 08:39:33
立派な菜園ですね。
セタちゃんは菜園の邪魔しないのね。
うちの姉のワンコは畑を掘っちゃったり
野菜を食べたりいたずらばっかりするんですよ。
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-07-09 11:42:03
こんにちは。
すごいですね~セタ菜園!!
見事に大きく育ってる!!
セタが小っちゃく見えるよ~(*^_^*)
返信する
セタ (皆さんへ)
2012-07-09 12:57:58
この菜園、おばあちゃんがいるから維持できているんだよ
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-07-09 13:06:32
手間をかけた分だけおいしくなるのかな?
我が家でも育ててるのが実を付けてますが・・・
おにぎりの葉っぱ、初めて見ました。
おにぎり包んで食べてみたいな~♪
返信する
Unknown (うり母)
2012-07-09 15:40:21
セタママさん、パワフルです。
こんなにたくさんの野菜まで世話してる。
ルバーフのジャムって、葉や茎をジャムにするのかな。
おにぎり用の葉っぱやら、何だかウキウキしてきます。

セタ君、楽しそうだね!
コメント返し、気にしないでください
返信する
Unknown (メルママ)
2012-07-09 21:01:55
セタ家の菜園、美味しそう~
おにぎりの葉っぱ★食べてみたいなっ
セタくん、美味しそうなお野菜...毎日食べれていいな~
ルッコラも美味しいですよね。
バジルも大好き~
返信する
Unknown (sumire024)
2012-07-09 21:12:36
こんばんわ^^

菜園、いいですね~~^^
セタくんの案内でにこにこしながら拝見しました~

セタくん、この葉っぱ食べ放題なの~~?
いいな~

お忙しい日々になるとのこと、
おからだ気をつけて頑張ってくださいませ~

返信する
Unknown (アッコ)
2012-07-09 22:28:51
セタくん
おにぎりの葉っぱ 、いいな。
かわいい白い花が咲くのですね
青い森の植物なのね。 

スゴーイ!ルバーブの葉大きい!!
セタくんが小さく見えちゃいます。
そしてきれいな赤い茎なのですね!!
シロップに浸けてもジャムにしても
きれいな色でしょうね。
赤紫蘇ジュースも摘んで即、作れるのね。
ママすごいですね。

ルッコラも大きい~~~
摘んで食べれるって最高の贅沢ですね
お野菜いっぱい
夢のよう。

セタくん、ママ、
暑さも増してきますが
ご自愛くださいね・・

ありがとう 
返信する

コメントを投稿