青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

田代湿原の晩夏

2012-09-01 | 青森県

 

今年は青い森も暑いです

9月になっても暑いです

この暑さ あと1週間は続くらしい

 

いつも通り5時に家を出て

田代湿原に行ってみたよ

高原だから 少しは涼しいかなって思ったけど

あっという間に暑くなっちゃった

 

 

早朝だから 歩けるけどさ

木陰ないから 昼は歩きたくないな~

草がグングン伸びて トンネルみたいになってるよ

 

 

池に白いお花が ぽつり ぽつり

 

 

睡蓮だよ

 

 

初夏には ワタスゲが一面咲くけど

今の時期には お花はなんにもない

でも雄大な八甲田の山々が出迎えてくれてる

 

 

ススキの穂が出始めてた

あとひと月すると ススキは見ごろを迎える

あたり一面 

黄金色に輝くよ

 

 

帰り道 笹薮の中から おじいさんが出て来て驚いちゃった

 

湿原に向かう時 

この辺りの笹薮から 

ガサガサ パキパキ ピシッピシッ

音がしていた

笹薮の奥の細い木がユラユラ揺れていたりして

もしや熊? では…

ボクと母は緊張した

時々 立ち止まり 耳を澄ます

 

あの音の主は このおじいさんだったようだ

おじいさん曰く  「 ここは熊がでる所だよ 」

 

今年は熊の被害が多発

とうもろこし畑が狙われているんだ

熊さんは大食漢だから50本、100本って食い荒らすんだ

 ボクもとうもろこし大好きだから 食べたい気持ちはわかるけど

無銭飲食はいけませんよ

 

 

このおじいさんは 笹の葉を取っていたんだ

日本料理で使うんだって

結婚式のお膳で 笹の葉にお料理が盛り付けられていたりするよね

 

ボクと一緒に写っている笹は ギリギリ合格の大きさ

これより大きいくらいの笹を捜して取るんだ

発色をキープさせるため、蒸してから出荷

東京、大阪方面へと運ばれるそうだ

 

みなさんが宴席などで 大きい笹を見かけたら

青い森の笹かもしれませんよ

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rui)
2012-09-01 16:43:27
こんにちは^^
こちらもまだ暑い日が続きそうです。
お花はなくても八甲田を見渡せる景色は
爽快なものですね!!

北海道でも、札幌の市街地で熊が目撃されています。
笹薮の音は、おじさんで良かったですね^^
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-09-01 18:53:52
青い森も今年は暑いの
でも睡蓮とススキ八甲田の山々
これだけの物が見れるのは、青い森だから
素敵ですね

大きい笹 都会に出荷されていくのね
おじさんの愛情と共に・・・。
返信する
Unknown (ミル)
2012-09-01 21:05:48
セタ~田代にいたの~!

ホント熊注意だよ!
気をつけないと!

ミル(た)は今年も
蔦以外では川にも山にも
いってないので自然の事が
頭から薄れてきています。

場所と景観が一致しない。

歳か、、、。笑
返信する
Unknown (sumire024)
2012-09-02 08:21:26
おはようございます^^

はぅ
クマには気をつけてねぇ
コワイよぉ

笹の葉、、なるほどお~~
こういうカンジの流れになっているのね~
またお勉強になったわ~^^
返信する
Unknown (tori)
2012-09-02 11:29:44
湿原を気持ちよく
いつものごとく散策するセタくんかと
安心してましたら

大騒動があったようで
セタくん脱走ですか。

や~、無事でなによりです。

迷い子犬ポスターもすばらしい出来で。
これは記念ですね。
返信する
綺麗な空ですね~! (うり母)
2012-09-02 15:19:51
雲一つない、凄い綺麗な空!
緑と空の青に、白黒のセタ君が良く映えています。

私が小さい時は、暑いと言っても30度位だった気がします。
群馬県も年々暑さが尋常ではないです。
青い森もやっぱり暑いんですね。

セタ君、熊には注意してくださいよ~

返信する
Unknown (セタ)
2012-09-02 20:29:21
暑い暑い 連日暑いですね
あと1週間の辛抱ですよ

熊さんには会いたくないけど
猿さんには近々会えそうな予感
返信する
Unknown (メルママ)
2012-09-03 11:47:56
雲一つない青い空...キレイな緑、
セタくん地方も暑そうですね~
今年の夏はホント暑かった...
でもススキの穂が出始めて、秋の足音が聞こえるね♪
一面、黄金色に輝くススキ☆ステキなんだろうな~
セタくん、ススキの八甲田山UPも楽しみにしているよ。
でもクマには十分!!気をつけてね~
返信する

コメントを投稿