楓荘日記

米女優サンドラ・ブロックの情報を中心に、洋画、日米ドラマ、本など、思いつくまま書いていきます。

新年のご挨拶 2013

2013-01-01 13:13:03 | 雑感

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 一年はあっという間ですね。小学生のころ、学校があまり好きでなかった私は、自分があと何年学校に通わなければならないのかを考えてうんざりしたものですが、大人になると、時間は子供時代の2倍、3倍のスピードで過ぎていくような気がします。

 日本はどうなるのか。どこに向かっていくのか。私は政治にも経済にも時事問題にも疎いのですが、オリンピックを日本で開催することよりも、被災地復興が先決だと思うし、原発再稼働や新規建設を考える前に、家に帰れない人たちの生活の安定や、残された動物たちの救出が先だと思います。核をもたなければ世界で発言力をもてない、と言っている有名老人がいますが、それなら発言力がなくて結構、と私は思います。被爆国である日本が武器としての核を持たないことはとてつもなく大きな意味があると思う。日本はこれまで経済力で発言力を得てきたのが、長い不況と原発事故によるエネルギー不足で経済が停滞し、中国やインドや韓国の台頭で発言力が弱まり、政治家や経済界の人たちは焦っているのかもしれません。発言力がなければ、他国の暴走を止められない、というジレンマもあり、そこらへんは私の小さい脳では、じゃ、どうするのかというのが分かりませんが、それでも、非核、戦争をしない、ということはどんなことがあろうと日本が死守すべきものだと思います。

 ・・・と、珍しくちょっとマジメなことを書いてしまった。要するに、WORLD PEACE!

 仕事が忙しく、映画の感想などがほとんど書けない状況ですが、今年もサンディー関連ニュースだけは投稿していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿