続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

モデルのいる過去絵

2007-07-30 | ★男の切腹+グロ
 今回の過去絵は、むか~し昔‥とある人物に頼まれて描いたもので、モデルがいる。モデルといっても有名人じゃなくて一般市民だし、名前も知らない。絵柄がマンガっぽいし似てないから本人が見ても気づかないだろうw

 数年前、とある人物から数枚の写真を渡されて、「この子の顔で腹裂き系のイラストを描いて欲しい」と頼まれた。記憶が定かじゃないので、もしかしたらこっちから提案したんだったかも‥^^; とにかく写真に写った男の子の似顔絵で腹裂き絵を描くことになった。写真の子は当時中3か高1ぐらい。今は大学生ぐらいか。優しい顔をしたカワイイ感じの男の子で、陸上競技大会か何かの会場で撮られたような写真だった。
 で、その写真をもとにして描いたのがこの3枚。同じ人物をモデルにしたように見えるかな‥ 特徴は髪型と細い眉毛と鼻かな。

pixivのページへ

調子に乗って血を塗りすぎると傷口も何も分からなくなってしまうことを反省したっけ。前回の猟奇犯罪絵と同じ系統だ。この頃は腹裂き絵をけっこう描いてたんだな。

★今回のイラストを見て、腹裂き絵GJ!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・10位□  イラスト・42
位△

いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術
齋藤 清貴
草思社
このアイテムの詳細を見る
写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~
繁延 あづさ
毎日コミュニケーションズ

やってみた

2007-07-27 | ☆プロフィール

自分で作った10質に自分で答えてみる。

1.あなたが切腹に興味を持ったのはいつ頃ですか?何かきっかけはありますか?

☆小学1年のころ。きっかけはたぶん時代劇の切腹の場面だと思う。日テレの大型時代劇「忠臣蔵」の浅野上匠頭の切腹シーンがきっかけだと思っていたが、改めて見直してみると直接的な切腹シーンはなかった。友達がやった切腹のマネに興奮したのもこのころ。

2.あなたの理想の切腹者像はどのようなものですか?性別、年齢、体格、性格など。


☆10代半ば~30歳ぐらいまでの少年、青年。標準体型~現役でスポーツをやっているような筋肉質な体型。体脂肪率は低めな方がいい。イケメンならなお良し。性格は男らしくて責任感強くて基本いい人。ちょっと陰のある雰囲気を持ってる色気のある人。
二次元なら若い女の切腹も有り。

3.あなたの理想の切腹のシチュエーションはどのようなものですか?場所、人数、服装、使う武器や道具、切腹に至るストーリーなど。

☆場所は特に問わない。石垣が僅かに残る城跡とか、武家屋敷の床の間など、いかにも切腹に合いそうな場所でもいいが、シチュエーションにあってれば現代的な場所やSFチックな施設内でもいい。
ストーリーは、追い詰められ「もはやこれまで腹を切るしかない」という状況で、制服のカッターシャツ姿の高校生が集団で切腹したり、刺し違えたりする(要するに白虎隊の自刃みたいな状況)がいい。人数は10人~20人ぐらいがちょうどいいかなと思っているが、数百人規模の男子高校生が体育館とか校庭で切腹するのも壮観かも^^
一見悲壮な雰囲気だが高揚感や満足感に溢れている感じがいい。武器は鋭利な刃物なら種類は問わない。大きい(長い)刃物の方が見栄えがいいか好き。

4.あなたの理想の切腹方法(スタイル)はどのようなものですか?切る部分、切り方、介錯の有無、その後の生死など。

☆まずヘソのすぐ下を横一文字に脇腹から脇腹まで充分に切る。深さは内臓に届くぐらい。次に鳩尾から性器の上まで縦一文字に切り内臓が勝手に(←これ重要)溢れ出る。最期にヘソの辺りから背中まで貫いて自分でとどめをさし出血多量で果てる。一連の動作は胸を張り腹が充分に見える姿勢で行う。表情は苦痛に満ちたものでもいいし、反対に気持ち良さげでもいい。

5.「この人の切腹が見てみたい」と思う有名人は誰ですか?何人でも。

☆妻夫木聡 小栗旬 内田朝陽 坂口憲二 渡辺和洋 崎本大海 赤西仁 南佳也 永井大 藤原竜也 小橋賢児(順不動) 
チョイスの基準は切腹が似合いそうな人だったり、最近イイなと思ってる人だったり。とにかくこの人たちの切腹シーンが見てみたい。

6.あなたのお気に入り、またはおすすめの切腹シーンを教えて下さい。映画、TV、書籍、イラスト、webサイトなど。

☆TV日テレ版「白虎隊」の集団自刃シーン、映画「切腹」の竹光切腹‥etc。既成の切腹シーンで完全に満足できたことはない。それが自分で切腹イラスト描いてる理由の一つ。

7.擬似的切腹プレイをしたことがありますか?“ある”という人はどんなふうにしましたか?

☆ある。学生服の白いワイシャツ着て、模造刀を使って。シャツの上から刀を突き立てることもあれば、シャツの前を寛げて直接腹に刀を当てることもある。痛すぎるのはイヤなのでそれ以上のことはしない。

8.切腹をテーマにした作品を制作したことがありますか?“ある”という人はどのようなものを制作しましたか?

☆ある。切腹している少年、青年のイラストを今現在も描いている。イラストに付随する小文やマンガを描いたこともあるし、切腹する青年のフィギアも作ったことがある。
■Gallery■PBBS絵□過去絵(イラスト)□過去絵(マンガ)に展示。

9.切腹以外で、好きな残虐系猟奇系のシチュエーションはありますか?

☆ある。無理矢理の腹裂き、斬首、胴体への銃撃、磔刑など。手足切断とか首から上の破壊とか火あぶりとかは苦手^^;

10.切腹の何に惹かれますか?

☆己の手で己の腹を切り裂くという状況に何となく感じるエロさとか、絶頂期に死ぬという潔さとか、前途ある若い命が躊躇無く散る不条理さとか‥


以上、自分で回答してみた。1問1答にならなくて全体的にグダグダ感漂ってるけど、これが自分なのだと思って諦めることにした。これをプロフィールの一部として使うので、ときどき書き換える可能性も有り。

★今回の記事を読んで、何か1つでも(ズルい‥w)共感できるところがあると思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・10位▼  イラスト・47
位▼

切腹 [DVD]
松竹
このアイテムの詳細を見る
死ぬときに人はどうなる10の質問―あなたは考えたことがありますか?
大津 秀一
致知出版社

PBBS絵

2007-07-23 | ★その他
 今までに他サイトのPBBSで描いたイラストを集めてみた。

■ぬこ様のサイトでのお絵かき

 いずれも数年前に描いたもの。初めてお絵かきツールを使った時はものすごく時間がかかった記憶が‥。左から1、2枚めはオリジナル。3枚めは「勇者特急マイトガイン」の旋風寺舞人w4枚目はぬこさんに贈ったもの。

ごまさば(もなか様)でのお絵かき

 いずれもここ1年以内に描いたもの。1、2枚めはもなかさんのオリキャラの竜ちゃんと勇太どん。3枚めはごまさば開設2周年記念に描いたもの。

pixivのページへ

 10質を自分でやってみたら、自分で質問考えたくせに回答に迷うとこがあって時間かかりそうなので次回記事にします^^;

★今回のイラストを見て、GJ!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・7位□  イラスト・29
位□

pixivFANTASIAIII公式イベントビジュアルブック
ピクシブ通信編集部
エンターブレイン
pixiv年鑑2010 オフィシャルブック
pixiv年鑑編集部
エンターブレイン

切腹10質

2007-07-20 | ★男の切腹+グロ

前から考えていた「切腹好きのための100個の質問」を揃えるのは時間がかかりそうなので、とりあえず「厳選簡易版!切腹好きのための10個の質問」を作った。自分が言いたいことや他の人に聞いてみたいことは、この10問にだいたい集約されていると思う(たぶん)。


■それでは切腹好きな人に10個の質問をします!

1.あなたが切腹に興味を持ったのはいつ頃ですか?何かきっかけはありますか?

2.あなたの理想の切腹者像はどのようなものですか?性別、年齢、体格、性格など。

3.あなたの理想の切腹のシチュエーションはどのようなものですか?場所、人数、服装、使う武器や道具、切腹に至るストーリーなど。

4.あなたの理想の切腹方法(スタイル)はどのようなものですか?切る部分、切り方、介錯の有無、その後の生死など。

5.「この人の切腹が見てみたい」と思う有名人は誰ですか?何人でも。

6.あなたのお気に入り、またはおすすめの切腹シーンを教えて下さい。映画、TV、書籍、イラスト、webサイトなど。

7.擬似的切腹プレイをしたことがありますか?“ある”という人はどんなふうにしましたか?

8.切腹をテーマにした作品を制作したことがありますか?“ある”という人はどのようなものを制作しましたか?

9.切腹以外で、好きな残虐系猟奇系のシチュエーションはありますか?

10.切腹の何に惹かれますか?

■お疲れ様でした!よければHPやブログで使ってみて下さい。

画像は10質に直接関係ないけど、なんか妄想を掻き立ててくれる好きなイラストなので載せてみた。

★今回の記事を読んで、面白い!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・7位△  イラスト・29
位△

選択の瞬間―あなたを成功に導く10の質問
デビー フォード
ソフトバンククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
「できる人」の聞き方&質問テクニック?なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣
箱田 忠昭
フォレスト出版

等身大フィギア

2007-07-17 | ★白虎隊
 前々回の続き。
 今まで読んだ本や時代劇の中では、「自刃」より「切腹」の方が立派だという意識があるように思う。なので、郡長正は「切腹」したとなってはいるが、もしかしたら自刃(喉を切る、または胸を突く)したのを切腹と言い換えたかもしれない‥と、まず考えた。しかし、この場合のように相手への恨みや強い思いを抱いている時は、それを己の腹に叩きつける方が自然じゃないだろうか、とも思った。「武士の最期は切腹」と教えられもしてただろうし。
 切腹の引き金になったと言われる手紙の盗み読み事件のあと、長正はすぐには切腹していない。この切腹が衝動的なものではなく、ある程度計画的なものだとしたら‥、からかった相手に武士の意地を見せつけるため、本当に十文字に掻き切っていたのかもしれない。



 画像(自分で撮影した写真が見つからなかったので画像をお借りしました^^;)は、前回にも書いた日新館に展示されている郡長正像。抱き起こす友人像まで作るところが芸が細かい。“切腹した少年を抱き起こす”という、この友人の立場になってみたいと思った。8年前に日新館に行った時、たしかこれを撮るために使い捨てカメラを1個余計に買ったっけw
 この画像を改めて見るまで口の端から血が流れてたのをすっかり忘れてた。筒袖を着てるのはGJ!でもどうせなら筒袖も腹の辺りを赤く染めて欲しかったな。顔ももうちょっと萌え系(?)にして欲しかった‥^^; もし自分好みな等身大切腹フィギアがあったら部屋に飾ってもいいかもw(本気)

★今回の記事を読んで、等身大フィギア萌え!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・8位▼  イラスト・30
位△

会津少年郡長正、自刃の真相 (歴史の検証シリーズ)
宇都宮 泰長
鵬和出版
このアイテムの詳細を見る
等身大リアルマネキン トルソー FTX-4-N 小麦色
発売元:Kugimachi CO.LTD Maid in China
発売元:Kugimachi CO.LTD Maid in China

六代目プロフ画

2007-07-15 | ★ワイシャツ
 前回のプロフ画像「新緑の中で‥」(別にそんなタイトルついてなかったかな)を描いてからすでに2ヶ月以上。こんな蒸し暑いのに新緑ってのもなんだかなーと思ったので画像を変えた。mixiのトップ画像も前回のディーンから変更。切腹前の侍&ディーン、お疲れ様!
 とにかく暑そうな感じにしたかったけどわりと爽やかな感じになってしまった。強い光線みたいなのを重ねるとか、もっとコントラスト付けるとかしたらよかったのかな。「汗で肌に張り付いたシャツ」っていうのも描いてみたい。
 赤くて四角いのは蒲焼屋の団扇に非ず‥赤くて透明な下敷き也^^;学生時代テスト勉強とかに使ったやつ。透明に見えないね‥

   

★今回のイラストを見て、夏だナ~!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな
 
20代・7位△  イラスト・36
位▼

絶対少年―妖精たちの夏 田菜 (電撃文庫)
浜崎 達也
メディアワークス
このアイテムの詳細を見る
ワイルドアームズ ザ フィフス ヴァンガード PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニー・コンピュータエンタテインメント

まんが郡長正物語

2007-07-14 | ★白虎隊

 前回の記事を書くのに参考にしたのは主に「まんが郡長正物語」(昭和62年初版発行)という学習漫画だ。8年前初めて会津若松に行った時に、たしか会津武家屋敷で買った。

 話の中には、白虎隊の自刃や、会津戦争の責任を負って切腹する父萱野権兵衛の姿が描かれているページがある。インクを散らして描かれた血飛沫が生々しい。最近の学習漫画系ではこういう表現は押さえ気味になってると思う。白虎隊自刃のコマのセリフは、初版発行の前年放送された日テレ版「白虎隊」の自刃シーンのセリフとほぼ同じだ。

 そして物語の最後には5ページに渡って長正自身の切腹が描かれている。漫画では、会津、小倉両藩の学生たちが見守る前で切腹している。しかし、自室に戻って切腹したと記述された資料もある。学生たちの前での切腹だと、己の意思を相手に見せ付ける華々しさがあるが、自室で独りで、というのなら印象が大分違う。
 漫画では、長正は「会津武士道の精神をお見せする」と言って、短刀をまず左脇腹に突き立てる。学生が医者を呼ぼうとするのを制して、右脇腹まで一文字に掻き切る。そして両藩の学生が仲良くすることを誓わせ、介錯を断った後、縦一文字に切り、さらに喉笛を切って果てた。見事な(見事過ぎる)十文字切腹だ。実際に十文字に腹を切ったかどうかは分からないが。
 長くなるので
次回に続く‥


★今回の記事を読んで、少年の切腹萌え!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな
 
20代・8位△  イラスト・34
位△

会津少年郡長正、自刃の真相 (歴史の検証シリーズ)
宇都宮 泰長
鵬和出版
このアイテムの詳細を見る
会津落城―戊辰戦争最大の悲劇 (中公新書)
星 亮一
中央公論新社

もうひとりの白虎隊

2007-07-10 | ★白虎隊

 前回の記事に書いた郡長正の話。
 安政三年(西暦1856年)、会津藩の家老萱野権兵衛の次男として生まれる。白虎隊士同様、藩士の子弟が通う藩校
日新館に学ぶ。
白虎隊が飯盛山で自刃した戊辰戦争(1868年)時の年齢は12歳。家老である父萱野権兵衛は会津戦争の責任を負って切腹。一家は苗字を郡に改める。
 15歳になった長正は小倉藩の藩校育徳館に留学する。長正たち会津藩からの留学生は成績優秀だったが、小倉藩士の子弟の中にはそれを快く思わない者もいた。そんな中、寮の食事の少なさを嘆いて故郷に送った手紙の返事(空腹を嘆く長正を戒める内容)を見た小倉藩士の子弟にからかわれる。会津武士の面目を潰されたと感じた長正は切腹して果てる。享年16歳。

 以上が超簡単な略歴。↑には「武士の面目を潰されたと感じて切腹」と書いたが、これは本を読んだ上での自分の想像だ。未だに切腹に至る武士の指向順序というか論理というのは、口で説明できない。多分こういう状況なら切腹してもやむを得ないだろうな~というシチュエーションは分かる。でもシチュエーションが分かってても説明するのは難しい。価値感が現代人とは違い、根本的な心情が理解できないから説明が難しいんだろうか。
 長正の切腹した理由も↑のように書いたもののしっくりこない。現代ならこれは「いじめによる自殺」ということになるだろう。しかし、この場合はやっぱりそれとは異質なものなんだろうか?

今回は割りとマジメな話になってしまった‥^^; 次回はもっと角度を変えて書こうっと。

★今回の記事を読んで、切腹の動機萌え!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・9位△  イラスト・37
位△

会津藩 什の掟―日新館が教えた七カ条 武士階級の子供のしつけ方
中元寺 智信
東邦出版
このアイテムの詳細を見る
日新館童子訓
土田 直鎮
三信図書

くたっ‥

2007-07-08 | ★男の切腹+グロ
 早くも夏バテか‥?暑さには強いはずなんだけど、なんかだるい&やる気が出ない‥。
 イラストも描きたいネタはいっぱいあるのにペンが手につかない。ブログの更新も滞りがち。去年はどうだったかというと、ちょうど
去年もこの時期2週間ずーっと更新しなかったことがあったw この時期は毎年やる気出ないのかも。

 しかたなく、ってわけじゃ(けっして)ないけど過去絵(イラスト)をうp^^;
 左端は極悪犯罪ですなw 用意周到に準備して、っていうんじゃなくたまたま通りがかった子を廃屋にでも連れ込んで、って感じかな。最近は本人同意の上での明るい切腹を描くことが多いので、今となってはめずらしい1枚。
 真ん中は今まさに大刀を腹に突き立てんと構えるワイシャツ姿の少年(下はジーパン)。このあとも描くつもりだったけど結局描かず終い。突き立てた後の画はご想像にお任せします。
 右端の絵の元ネタは会津藩の藩校日新館(復元・会津若松市)に展示されている「郡長正少年の切腹」マネキン。本人は着物を肌蹴、筒袖(当時の洋服)の上から大刀を腹に突き立てて苦悶の表情を浮かべており、傍らには駆け寄る友人のマネキンも設置されている。このイラストみたいに真っ赤な血は滲んでなかったけど、写真撮ったら予期せぬものが写ってそうな鬼気迫るものを感じた(でも写真撮ったけど)。今調べたら、郡長正少年のことはブログに詳しく書いたことないみたいなんで後日記事に書こうと思う。
 
pixivのページへ

 ニコニコでダーティペアのOP&EDを見たら無性に本編見たくなってきた。近くのレンタル店にも置いてない。思い切ってDVDBOX買うか!っと思ったけど今の自分にとってポイと出せる金額じゃないし(90年代の方はいらないから半額ぐらいにならないかな‥)。他の店も探してみよっと。

★今回のイラストを見て、1枚でも気に入ったものがあるという人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・10位□ イラスト・42
位▼

ダーティペア コンプリートアートワークス (ENTERTAINMENT ARCHIVE SERIES)
高嶋 規之
新紀元社
このアイテムの詳細を見る
ダーティペア DVD-BOX
高千穂遥
バップ

欺瞞の箱庭へ

2007-07-04 | ★その他
 たぶん、このブログ始める前からちょくちょく足を運んでたサイト「欺瞞の箱庭(管理人・るき様)」に相互リンクしてもらえることになった。ご存知の方多数と思われるが、一応サイト紹介&自分の感想を。
 
 このサイトの舞台はファンタジーの世界。世界各地から若者を集め、厳しい修練で勇者を育成する学園‥。これだけでも何か良からぬ妄想が頭を擡げそうになるのだが^^‥、実はこの学園、魔族が作ったものだった。勇者を育成するというのは口実で、集めてきた若者を大魔王の奴隷(または栄養源?)として飼い慣らすための施設だったのだ(なんて素敵な設定)。
 というシチュエーションのもと高位魔族に調教されていく美青年たちが段階を追って描かれる。最初は頑なに調教に抗う勇者候補たちだが、悪魔的な調教が進むにつれて本性をむき出しにし善がり狂うようになる。最終的にはちょっぴりダークな結末が待ってたりするのだが、これがまた自分好みなのだ。

 賢くて逞しい将来のある美青少年が、トロトロの快楽の中に堕ちていくというギャップに萌えるのかな?キレイなモノは汚したい壊したいという心理?イケメンへのジェラシー? 具体的に何に惹かれるのかは分からないけど、自分の中にあるSっ気を認識させてくれる素敵サイトだ。



★今回の記事を見て、自分も「堕ちる勇者」萌え!と思う人は↓↓をクリックしてやって下さいな
 
20代・10位□ イラスト・41
位▼

るきさん
高野 文子
筑摩書房
このアイテムの詳細を見る
勇者シリーズメモリアルブック ~超勇者伝承~
新紀元社
新紀元社

DSでツクール

2007-07-01 | ★その他
 DSでRPGツクール出ないかな~と思ってる今日この頃。
 ナレーションとかセリフの文章書くのにタッチペンで書いたら速いだろうな~ 50音表をタッチペンでつつく方式でも、けっこう速いと思う。PC版ならキーボード使えるから一番速いんだけど。フィールドとかダンジョンマップを作る時もタッチペン使えばマップパーツ選ぶの時間短縮できそうだし。
 画面が二つあるから、下の画面で作りながら上の画面で動作テストやれたら効率良さそう。
 あと、出てくるキャラクターの顔絵とか、敵キャラの絵をペンで描けたらいいな。そんなに細かいのは無理かもしれないけど、敵味方キャラが自分で手軽に描けるっていうのは楽しいと思う。確実に愛着沸くし、描く絵によってゲームの雰囲気がガラッと変わるはず。リアルで重厚な感じにするか、ポップで可愛い感じにするか、敵キャラみんな美青年にするかは、お好み次第。

 “たのみこむ”には「
DSで作ってアドバンスカートリッジに記憶するタイプのRPGツクール」の発案が出てる。なんで素直に「DS版RPGツクールを!」と発案しないのかというと、DSの容量が小さくて作ったゲームデータを記憶させる容量が足りなくなると思われるから、だとか。
 そういえばアドバンス版のRPGツクールはけっこう前に出てたな。機能はスーファミ版の1と2の中間程度らしいけど。

1年以上前に
「切りゲー(切腹ゲーム)」の記事を書いたけど、あれは恋愛シミュレーションゲームタイプだった。RPGで切りゲー作るとしたらどんな感じのができるかな~‥

★今回の記事を見て、DSでツクールやりたい!と思う人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・10位▼ イラスト・40
位▼

RPGツクール5
エンターブレイン
このアイテムの詳細を見る
RPG ツクール DS(通常版)
エンターブレイン
エンターブレイン