続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

新緑と背中

2007-04-29 | ★男の切腹+グロ
 数年前、桜の季節に切腹絵を描いた時、「次は新緑の木洩れ日の中で切腹する若い武士でも描こうかな」と言ったことがある。数年経ってやっと描けた。まだ切腹する前だけど。新緑を見て「あ、いい辞世思いついた」みたいな瞬間。
 『
コミック版・その時歴史が動いた 忠臣蔵編』を読んで久しぶりに死装束姿の武士を描いてみたくなった。自分は切腹絵はいっぱい描くけど、死装束姿の絵は少ない。ワイシャツや現代の服装で切腹してる方が萌えるっていうのもあるけど‥、着物を描くのが難しいっていうのもあんまり描かない理由の一つだ。着物ってワイシャツみたいに形が決まってて体に密着してるものじゃなくて、ある程度ゆったりしている。だからってゆったりさせ過ぎると締まらないし‥。袖なんか特に難しい。テレビ以外で着物姿を目にすることがほとんどないから立体物として袖を認識できていないのかもしれない。あと袴とか帯なんかの腰周りがどうなってるのかもはっきり分からない。友達に白装束を貸してもらって着たことはあるけど、袴って今までにその時しか穿いたことがないと思う。



 なので今回のイラストは『コミック版~』の絵を参考にした。そういえば、3月で終了した「天保異聞 妖奇士」っていうアニメのエンディングアニメは浮世絵風の色の塗り方をしていた。青い着物なら青一色、肌なら肌の色一色で塗るっていう、陰用に濃い色をもう一色使わない塗り方。今回のイラストはなんとなくそんな軽い感じになった(手抜きじゃないよ^^;)。
 プロフィール画像を今回のイラスト(5代目)に交代。

★今回の記事を見て、ビバ死装束!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さりませ~

 
20代・19位△ イラスト・30位△

NHKその時歴史が動いた―コミック版 (忠臣蔵編) (ホーム社漫画文庫)
谷口 敬,ながい のりあき,小川 おさむ,NHK取材班
ホーム社
このアイテムの詳細を見る
NHK「その時歴史が動いた」コミック版 智将・猛将編 (ホーム社漫画文庫)
NHK「その時歴史が動いた」取材班,谷口 敬,ながい のりあき,小川 おさむ,西田 真基,狩那 匠
ホーム社

いつの間にか‥

2007-04-27 | ★その他

 あっという間に4月が終わろうとしている(なんか精神的にも余裕が持てなくて記事の更新が滞りがちになってしまった‥)。そしてゴールデンウィークへ‥。去年はたしか「何もできないまま過ぎ去った」とかいう記事を書いたはずだ、と思って過去の記事を見直してみた。たしかにその通りだった。今年は何やったか分からないまま、とかイヤなのでいろいろ計画を立ててみた。イラスト新作の公開っていうの計画の中に入ってるけど、どうなるかは分からない‥^^;描きたいモノはいろいろあるんだけどな~ 「死装束姿の若い武士(プロフィール画像用)」とか「悦楽の表情で切腹する美青年」とか‥
 1年前のこの時期の、1日あたりの閲覧ip数は100ちょっとだったらしい。この時期、記事数も100回を越えた。今閲覧ip数はいつも200は超えている。記事数は今回で236回目だった。1年前はコメントが書かれるは稀だった。記事10回連続コメント無しということも当たり前だった。今はほとんどの記事にコメントを寄せてくれる人がいる(なんちゅう幸せな事なんだ‥!)。1年前は考えられなかったことだ。
 これからも自分の興味が尽きない限り、今まで通り好きな事を書いていきたい(ときどきこうやって過去を振り返って今の自分を再確認、みたいなことをやりたくなる‥)。

★今回の記事を見て、「自分もときどき過去を振り返るクセがある」と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいませ~

 
20代・30位▼ イラスト・34位△

イラストスタートアップガイドカラーマーカー こだわりたいアナタのための驚異の着彩テクニック解説書 (Comickersテクニックブック)
美術出版社美術出版社
このアイテムの詳細を見る
デジ絵を簡単マスター 画力向上トレーニング ペイントツールSAI&IllustStudio対応 (CD-ROM付)
牧山 直樹,牧山 直樹
ソーテック社

あったかくなってきたな~‥

2007-04-22 | ★レビュー(映像)
 記事のタイトルほどノンキな気分じゃないんだけど‥。昨日の夜、駅のホームで電車待ってたら全然寒くないことに気がついた。暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ。自分寒がりなんでやっと巡ってきたこの暖かい(暑い)季節が嬉しい。

 さっき大河見てたら諏訪頼重(小日向文世さん)が切腹していた。死装束の前を肌蹴たものの切るときは背中からのアングルで。効果音は微かに聞こえた程度。個室に一人っきりだったので介錯は無しだろう。一畳の畳の上で切腹していたが、面積が狭いので不安定そうだった。前に突っ伏すと畳からはみ出てしまうだろう。
 
今回の大河はツウ好みなのかとにかく渋い。今から思えば去年の巧妙が辻はかなり派手で明るかった。今現在、山本勘介は武田家臣団に信用されていないが、これから物語が進むにつれ信頼されていくようになるんだろうか?今は人とも思われてないようだ^^;

※gif動画はgooブログの要請により削除しました。

 gif動画はけっこう前に作った2コマアニメ。名前は切腹丸^^; 二頭身にディフォルメするのがけっこう難しかった気がする。切腹アニメ作ろうと思って線画のコマ絵を十数枚描いたことがあるけど、動かしてループさせてみるとなんかおかしかったので放置したっけ。そのアニメのデータは消えたけどコマ絵は残ってる。またアニメに挑戦したい。

★今回の記事を見て、gifアニメ萌え!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいませ~

 
20代・15位▼ イラスト・46位▼

風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
井上 靖,大森 寿美男
日本放送出版協会
このアイテムの詳細を見る
NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]
内野聖陽,市川亀治郎,Gackt,柴本幸
ジェネオン エンタテインメント

ぬー‥時間がない

2007-04-20 | ★その他
 あ~~ゆっくり記事を書く時間もない(って言いながら書いてるけど)‥。じっくりサイト巡りもしたいのに。
 ビリーズ・ブートキャンプ、とっくに7日間全て終了~!月曜日に終わったんだったかな。メニューの内容はDVD2枚目が一番キツかった。3,4日目に山があって、あとの3日間でクールダウンしていくっていう感じなんだろうか。体重は減ったけど、体脂肪率はほとんど変わらず。筋肉は全体的に張ったような感じ。
 その後、DVDは返したのであとは自己流でやってるんだけど、やっぱり時間が埋まらない^^; 映像見ながらだとけっこうあっという間に1時間が過ぎる。それにビリーが励ましてくれないとやる気にならない(笑 どうしようかな買おうかな。なんとかダビングしてみるか‥。

★やっぱり記事書かないとランキング下がるもんだな~^^; 今回の記事を見て、ビバ筋肉!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいませ~

 
20代・13位△ イラスト・35位▼

Basic Training Bootcamp [DVD]
Good Times Video
このアイテムの詳細を見る
体組成計 ホワイト CR-6331WT
SIS
SIS

転校生

2007-04-15 | ★ワイシャツ

 なんか思いつきで描いた。

 彼は新学期初日に転校してきた。彼の股間には、育ちの良さそうなかわいい顔には似つかわしくないモノがそそり立っていた。彼が少し恥ずかしそうに自己紹介を始めると、頬が赤くなるのに合わせるようにチンポが脈打ち、射精してしまった。精液が教室中に撒き散らされる。‥1分後、いまだ精液を吐き出し続けるイチモツを必死に押さえながら「ごめんなさい‥!」と消え入りそうな声で彼が言った。
 次の日の朝、通学路で彼が声をかけてきた。彼は朝勃ちしていた。

pixivのページへ

 ストレートな絵にストレートな文章で申し訳ない^^; いろんなサイトさんのイラストを見ててデカいモノを描いてみたくなったのだ。別にかわいい顔の男の子が立派なモノを所持しててもおかしくはないのだが、なんとなくそういうことを恥ずかしがっている男の子‥という設定が好きなので(その割にはぜんぜん堂々としてるけど)。ちょっとテンション上がったり、緊張したり、嬉しくなったり、軽い運動したりするだけで射精してしまうという設定。「俺」の家の隣に引っ越してきて、席も隣。クラスではちょっと浮いた存在だが「俺」にはよく話しかけてくる。

 意識して黒目がちな目にしてみた。ツヤがあって天使の輪っかができる、ちょっとくせっ毛な髪。太い眉毛。色白でちょっとだけソバカス。制服は着崩してない。通学鞄を肩にかけてるが、鞄本体を描いてない^^; ブツに一番時間かかった

★今回の記事を見て、これぐらいのサイズも許容範囲!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいませ~

 
20代・19位▼ イラスト・26位▼

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]
蓮佛美沙子.森田直幸.清水美砂.厚木拓郎.寺島咲.石田ひかり.田口トモロヲ
角川エンタテインメント
時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]
仲 里依紗,中尾明慶
アニプレックス

ディーン・スターク

2007-04-13 | ★その他

 RPG「WILD ARMS the Vth Vanguard」の主人公ディーン・スターク。自分が買ったのに、やる時間がなくて専ら弟がやってる。
 買った理由のひとつに
キャラクターデザインの人の絵が好きだから、というのがある。
よく覗きにいってた本人のサイトで、その人のイラストが見られた。サイトは一時休止して、今ちょっとだけ復活してる。やっぱ仕事が忙しいんだろうか。見れるイラストはラフ画が多かったけどかなりの頻度で新しいのを公開してた。その画像はほとんど保存してたんだけど、1年前パソコンが壊れた時に消えてしまった‥(泣
 黒髪と同じぐらい青髪って好きかもしれない。古くはカミーユ・ビダンとか旋風寺舞人とか^^;ちょっと子供っぽさを残したかわいい熱血キャラ。ただ自分で青髪キャラ描いてみると髪以外の部分と、すっごい違和感がある。ファンタジーとかSFじゃないと合わないのかな。あと頬に被る襟も萌え要素の一つ。



ブートキャンプ今日は4日目~!スピードにちょっと慣れてきたかも??

★今回の記事を見て、青髪萌え!と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいませ。

 
20代・12位□ イラスト・25位▼

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
ソニー・コンピュータエンタテインメント
このアイテムの詳細を見る
cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
川元利浩,山根公利,矢立肇,信本敬子
バンダイビジュアル

ブートキャンプ!

2007-04-11 | ★その他

 最近通販CMでおなじみの「BILLY’S BOOTCANP」に入隊した。52歳とは思えないほどマッチョでハイテンションでテカテカなおじさんビリー。ビリーとアシスタントたちの出演するDVDを見ながら、その動きをマネするというエクササイズ。アップテンポなBGMに合わせてストレッチやら筋トレをする。エクササイズにはビリーバンドというゴムバンドが必要なのだが、自分はDVDを借りただけなので負荷をかけるトレーニングはできない。
 昨日が入隊1日め。リズムについていけない‥^^;ストレッチして体の固さを再確認‥^^;今日は筋肉痛‥^^; でも今日もやる!ビリー曰く「休んでもいい!でも諦めるな!」だとか。7日間でとりあえずの成果が出るらしいので7日間は続けてやってみるつもり。
 マジメな話、DVDを見てマネするだけなので正しい姿勢がとれているかは疑問。間違った姿勢でやると、動きのスピードが速いだけに体のどこか傷めそうだ。今日はやる前にストレッチしとこう。

★今回の記事を見て、ビバ!マッスル!と思った人は↓↓をクリックして下さいませ(今回の記事にこの投票貼り付けるの忘れてた^^;)。

 
20代・12位▼ イラスト・24位▼

DVD 理想のカラダをつくる筋肉トレーニングBOOK
横山 格郎
成美堂出版
このアイテムの詳細を見る
トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021
シンテック
シンテック

腹、見せない

2007-04-08 | ★男の切腹+グロ

 前回に引き続き、腹の見えない切腹絵。見えないが、その腹は見事に切り裂かれ、そこから腸が零れ落ちている。右手に持った短刀は腹から引き抜かれ、左手は零れ落ちる腸を弄ぶ。
 数年前に撮ったセルフポートレート(擬似切腹写真)をもとに描いた。擬似切腹をする時、腹を切っている途中も気持ちいいのだが、十文字に切り終わって前へ突っ伏した後も、気持ち良さの余韻は残る。しばらく突っ伏したまま、その余韻を楽しむ。苦痛が快楽に変換されるなら、息絶えるまでの間創口に手を突っ込んで腹の中をまさぐるかもしれない。
 そんな感じを描きたかった。あと、自分も傍らで腹を切って覆いかぶさりたくなる背中も。

pixivのページへ

テンプレートを変えてみた。これ、けっこう好きかも。

★今回の記事を見て、擬似切腹萌えwと思った人は↓↓をクリックして下さいませ。
 
20代・10位□ イラスト・22位△

SELF PORTRAIT―hitomi写真集
Hidekazu Maiyama
ワニブックス
このアイテムの詳細を見る
内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返る
井本 邦昭
高橋書店

介錯人目線

2007-04-05 | ★男の切腹+グロ
 切腹人の背後から‥ちょうど介錯人の目線で見る切腹というのは萌えるはずだ。と前から思っていた。苦痛に震える背中がいいのだろうか、それとも肩越しに振り返る、斜め後ろ顔がいいのか。何がいいのかはっきりとは分からないが、今までちょくちょく描いてた中で一番イイ「背後絵」が描けた。
 ただ上半身と脚の位置関係とか、奥側の手脚がチラっと見えるのかどうかがよく分からなかった。疵口は見えないが、刀の柄ぐらいは見せたかったので短刀ではなく脇差サイズ。血も、ビシャっと飛び散る感じじゃなく脚の間から流れ出る感じにしてみた。こういう色んな要素がチラリズムな切腹絵が巧く(しかも萌えるように)描けるようになりたいな~と思う。
 近所の桜がちょうど見ごろなんで、切腹人の背中にも花びら一枚乗せてみた。‥自分の場合、当然のように死装束は白シャツで^^

pixivのページへ

★今回の記事を見て、「こういうのもアリ」と思った人は↓↓をクリックして下さいませ。
 
20代・10位▼   イラスト・24位▼

東京ファンタジー学園勇者科 月彩のノエル 1 (ガンガンコミックス)
介錯
スクウェア・エニックス
このアイテムの詳細を見る
俺が介錯仕り候
キラキラレコード
キラキラレコード

y!Gallery

2007-04-03 | ★その他
 mixi内のお肉さんの日記で「y!Gallery」というサイトの存在を知った。yはYシャツのYじゃなくて、やおいのY。♂×♂のイラストを投稿する海外のサイト。ざっと見たところ18禁絵はそんなに見かけない。18禁ダメ!という規約があるのかもしれないが、原文が英語なのでちゃんと読んでない^^; とりあえず登録してみたけどイラストはまだ展示してない。
 全体的に軽めな感じ。海外では“YAOI”はそういうジャンルという認識なんだろうか(いや、自分自身どういうジャンルなのかいまいちよく分からないんだけど‥)。
 サイトの表示言語を日本語にしてるので、おおまかな指示は分かる。サムネイルの表示の仕方に「新しい順」「古い順」「熱い」という分け方がある。熱い‥って何?と思ってクリックしたらレベルの高い絵が現れた。「熱い」というのはサムネイルをクリックして原寸表示された回数が多いイラストということなんだろうか? 一瞬18禁カテゴリーかと思って期待したんだけど‥。FF、ナルト、デスノート等のファンアートが多かった。男流血絵がないか探したら、ライトなのが数枚だけあった。ウチの切腹絵載せても大丈夫だろうか、規約読み直してみよっと。
 日本のマンガ、アニメ、ゲーム等等‥は実際どれくらいの人数のどんな人達がどんな風に楽しんでるんだろう?YAOIにMOEてる人ってけっこういるのかな?

★今回の記事を見て、「MOE!」と思った人は↓↓をクリックして下さいませ。
 
20代・7位□   イラスト・21位△

密やかな教育―“やおい・ボーイズラブ”前史
石田 美紀
洛北出版
このアイテムの詳細を見る
やおい小説論―女性のためのエロス表現
永久保 陽子
専修大学出版局

ラガーマンの切腹

2007-04-01 | ★男の切腹+グロ
 この前「死なないことを前提に」「バタフライナイフ」で描いたイラストの、直後に描いたイラスト。前のがあまりに整ってたので、これは多少体勢を崩してみた。今回も腹の表面を薄く切る度胸試し程度の切腹。充分に掻き切ったことを先輩か誰かに確認されれば、すぐに病院に連れていってもらえる。
 前のはシャツを捲り上げて腹を見せていたが、今回はユニホームを腹の部分だけ破ってみた。これは意外と今まで思いつかなかった。なんでこんな簡単なこと気がつかなかったんだろ(コロンブスの卵的な感じ)。イラストのシチュエーションに合えばカッターシャツでも使える手法かもしれない。
 脚は描く気なかったので放置^^; 一応色を着けてみたもののあんまりうまくいかなかった。描き始めた時に色のイメージがなかったからかもしれない。

pixivのページへ

★いつもコメントを下さっているナナオさんのブログ「ザクロ」をブックマークに追加した。ナナオさんは切腹マニア&腹筋マニア(+たぶん内臓マニア)で、写真撮影と写真編集が趣味。製作過程をちょっとだけ見せてもらったことがあるが、コラージュの技(特に腕部分)はスゴイ!ちなみに大量の血はダメらしい。
 本年度も宜しくお願いしますっ!

‥あ、今日がエイプリルフールってこと忘れてた。だ~‥^^;

★今回の記事を見て、「ウホッ^^」と思った人は↓↓をクリックして下さいませ。
 
20代・7位□   イラスト・22位△

スクール・ウォーズ HERO [DVD]
松竹ホームビデオ
このアイテムの詳細を見る
泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]
馬場信浩,長野洋,大原清秀
TBS