10月3日は現在の暦の上での白虎隊自刃の日だそうだ。旧暦では8月23日だが、季節は真夏というわけではなく、ちょうどこの時期の気候だったはずである。その日、ある方から「白虎隊自刃」の場面を描いた絵を見せてもらった。
独りこっそり眺めていようかとも思ったが、自分以外の切腹好きの人にも見てもらった方がいいと思い直し、ご本人の許可を得て公開することにした(ブログ上にUPできる容量の関係上、実際のものより縮小しています)。
血が飛沫き腸がこぼれ出るという壮絶さの中にもエロスが感じられる(切腹好きならこの感じは分かってもらえると思う)。そして人物背景を問わず細部まで描きこまれている。何より、切腹好きのツボをちゃんと押さえていて、痒いところに手が届いてる絵なのだ。一般人対象の切腹絵(挿絵とかマンガの一コマとか)だと、この人の腹がもっと見えてたらいいのに‥!とか、なんで血がぜんぜん出てないの!?とか不満がいっぱい残る(痒いところに手が届いてない)が、この絵はそんなところがない。見たい部分や見たい瞬間が描かれている。
腹をめいっぱい切り裂いている少年もいれば、まさに首を落とされる瞬間の少年もいる。短刀で腹を切った後長刀で喉を突いたり、一文字に腹を切った後に胸を刺し違えたり。今から腹に刃を突き立てようと構えているのもそそられる。いろんなパターンの切腹や自刃を一画面にまとめて描けるっていうのは白虎隊という題材の特長だろう。この絵はその利点を存分に生かしている。
※掲載していたイラストはgooブログの要請によりブログ上から削除しました。
白虎隊自刃図は、描きたいと思いながら思い入れが強いために満足いくものが描けたことがない題材だ。先を越されてしまった感じもあるが、改めて自分流の自刃図を描いてみたい。
★今回公開した絵を見て、ずばり「イイ!」と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな
20代・24位△ イラスト・106位△
白虎隊 DVD-BOX ポリドール このアイテムの詳細を見る |
図説・幕末戊辰西南戦争―決定版 (歴史群像シリーズ) | |
学研 | |
学研 |
ただ、文章にしても長くなりそうで簡単にとはいかないですね。
キレイな少年体型してますですし。
人物以外にも、背景の、
特に葉っぱの書き込みが尋常じゃないです。凄い。
こんだけ描けるのが羨ましいです。
絵の左下の方の少年は、腹を切り終わった後、苦痛に耐えながら右手で体を支えて介錯を待っているのでしょうか。右下の方の子は、存分に腹を切ったのか、喉を突くことなく苦悶の表情のまま倒れこんでいます。
想像がふくらみますが、ぼく的には、この2人が特にもえます。みんな見事にへその下を横一文字に切ってますね。
白虎隊の実際の切腹の時には、介錯の出来る程の剣術の達人はいなかったでしょうから、絶命まで苦しかったでしょうね。
創作意欲掻き立てられますよね!白虎隊自刃の場面すべてを描こう(書こう)とするとかなりのボリュームになりそうなので、前にkikuさんが描かれたように短い場面に区切って描くのもいいかもしれません。
もりさん、感想ありがとうございます!
かなり時間がかかってそうですよね。僕は人物描くとそれで満足しちゃって背景描く気がなくなっちゃうんですが^^;、背景を気合い入れて描くとやっぱり迫力が違いますね。背景から想像できるシチュエーションってのもあるし。15~16歳の少年の体もちゃんと描けるようになりたいです。
Ryuさん、感想ありがとうございます!
この右下左下の二人いいですよね~ こういう苦痛に耐えてるのってそそられます^^
見たところ介錯役は二人しかいないようなので、順番が回ってくるまでしばらくは苦しまなくてはいけなさそうです。しかも何人も介錯した後だと刀の刃も腕も鈍ってるはず、介錯に失敗して凄惨なこと(首に刀が食い込んだまま抜けずにそのまま放置されたり、肩口に何度も切りつけてしまって首を切る前に突っ伏してしまったり)になったかもしれません。
しかし苦痛の表情の中にも武士の最期を全うできた満足感が感じられるのは気のせいではないはずです。
Very good job!
I want to use it as my wallpaper.
It is very glad to be pleased!
Please use it as a wallpaper.
This work is the one having gotten it from the acquaintance.
I like this work.